セントールの悩み 5話

サスサススールことスーちゃん登場。時々目を瞬膜がさっと覆っているシーンに感動した、細かいな。声はFAガールのスティレットだけど、そうは聞こえないな。そして、思ったよりお姉さん声。もっと「あらあら」みたいな感じの声だと思ってた。
声と言えば、タマの三つ子妹を種崎敦美が一人で演じているけど、この人、幻影ヲ駆ケル太陽って作品でもホイール・オブ・フォーチュウの能力を持つ三つ子を一人で演じてたんだよね。

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 6話

毎度適度にゆるく、あざとい萌えがあり、作画も高いレベルで安定している。かなりいい作品だと思うのに全然話題にならないよなあ、もったいない。
今回は夏休み回ということで内容は非常にゆるかったが、フォーリナーの世界に行きたいが人間は適応体を持っていないから行くことができないという話が出てきたから、これはフォーリナーの世界に行く話にそのうちなるってことだな。他にもいくつか伏線を張っていた感じ。

Fate/Apocrypha 6話

アルトリアの姿で父上と呼ばれても困るというか、男女がどうなっているのかわけわからなくなってきた。女なのに息子と認めないのかとか発言しているし。アストルフォが男だと知ったのもつい最近だし。だって、アーサー王が女の世界であの外見だと女としか思えなかったというか。あと円卓の騎士が出てたけど、あいつらがサーヴァントになっている話もあるんかね。fateは作品が多すぎてどうにも。
で、ジャック・ザ・リッパー。明らかに英雄や歴史上の偉人と比べると格が数段落ちると思うけど、切り裂きジャックという名そのものは世界的にも有名だから(だよね? 自信ない)実は強かったりするのだろうか。そんなことより、その格好は痴女すぎやしないだろうか。お母さん、注意してあげて!
そして、今回一番印象に残ったのは車椅子マスターの変な装備。ワンパンマンの童帝が装備してそうというか、頭脳系のキャラが近接戦闘用に用意するものっぽいよね、実際用途はそれに近いだろうし。とはいえ、車すらろくに壊せないみたいだが。その一方でケイローンがえらい強いな。モードレッドがセイバーとしては正直あまり強そうに思えないってのを差し引いても。
次回は弟がギリギリ助けてフランケンを令呪で呼びそうだ。あれ、令呪って強制的に命令を実行させる呪いみたいなもので、便利に召喚とかできたっけ? なんか記憶が曖昧だ。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 6話

ウェル博士、アレですよアレ、マリアの中心で叫べるとかヒントをものすごく言っていて笑った。でも、それマリアさん知らないと思うんだ……。まあ、そもそもかなり前から愛だって言ってたよね。これがスパロボならウェル博士がサポートパイロットになりそうだ。
それにしても調、鋸のはずがいつの間にかすっかりヨーヨーになってしまって。クリスが弓矢のことが多くなったのは、もともとイチイバルなら弓だよなってのがあるからいいけどさ。