風が強く吹いている 12話

OPとEDが変わった。OPはアニオタが忌み嫌うラップが挟まるも、サビとかはまあいい感じになっている気はする。ただ前のOPが良すぎたというのはあっていまいちに感じてしまう。まあ何回か聞けば感想が変わるかもだが。EDはわりと好き。
あの週刊真実?とかいうのは見た目どおりの悪役っぽいな。そう見せかけて、とも考えたが表情と、何よりゴシップ誌っぽい雑誌名からしてあかん。次回予告の映像的にもカケルは過去に暴力沙汰を起こしたとか? 今回みたいに誘い受けみたいな感じで。最後の殴られた音はハイジが盾になったとかそんな感じかな。さすがに相手を殴ったら出場が危ぶまれる。

商店街の力を借りて合宿というのが一から作り上げた駆け出しの部活感があっていいな。実際有名校の合宿のご飯ってどんなんだろう。たぶんプロの栄養士が関わってしっかりと栄養管理がされているんだろうけど……。青学の特集とか見ていたらそういうのも分かったんだろうか。
まあ今年は東海大学だったけど。青学は往路が致命的だったね。それでもあそこまで盛り返すから何だかんだで地力は高い。ただ東海大学の総合力が上回っていたと。そして総合力はあるものの勝ちきれない東洋大の歯がゆさは例年通りだった。
それにしても今年の箱根は往路のスタートすぐにつまづいて3区で繰り上げになった大東大が可哀想すぎて……。

カケルたちはどうなるか。さすがに駅伝に出ること叶わずに終わりは物語的にないだろうけど。いや、今年はダメでハイジは卒業するもコーチとして舞い戻って2年目か3年目でというパターンもあるっちゃあるけど、それは話を長く続ける週刊連載漫画のパターンで、小説できちんと完結している作品なら今の10人で箱根に出るのはきっと確定。
さすがに優勝とかはないだろうから、ドラマを作るために繰り上げぎりぎりはありそうだ。前のOPの最後のシーン、たぶんキング→カケルで、そこがギリギリでつながれたところでカケルは区間賞、最後までたすきはつながるがシード権は得られないというあたりが落としどころな気がする。実際どうなるかはアニメで楽しみにしておく。