revisions リヴィジョンズ 1・2話

今期なんか多いCGアニメ。そして変わった試みよしてNetflixだっけ? そこですでに全話公開されているらしい。
これは面白い。漂流教室やダイ・ソードだと学校だけの転送だったが渋谷がまるまるやばい未来に送られたと。そしてリヴィジョンズなる敵に対抗できるロボットに乗れるのは主人公たちだけという、子供が行き過ぎた力を持っているあたりはリヴァイアスも思い出す。とはいえミロという存在と、意外と有能な区長&警察がいるからマシではあるか。
とにかく主人公に感情移入させないように作られているよね。俺は英雄だ! だから特別扱いしろ! みたいな、普通なら序盤でやられる脇役っぽいキャラだ。増長の仕方が半端ない。近いうちに思い切り痛い目をみそうだ。そして反省してようやく主人公らしくなるパターンだな。ただあの状況下でも人命に関してかなり配慮していたから悪い奴でないことは間違いない。
で、リヴィジョンズの幹部っぽいのは人型だけど獣耳だったりして普通の人間じゃない。そして人間を救う云々言っていて、あのシヴィリアンとかいうメカが人間を回収しようとしていたことを考えると、過去の渋谷を丸々転送させたのはこいつらの仕業でその時代の人間の何かを必要としているという感じ? 遺伝子汚染が進んで汚染前の遺伝子が欲しいとか?
とにかく続きが気になるタイプの作品だ。そのぶん謎が明らかになる後半がダメだと一気に駄作認定されるパターンでもある。正解するカドとかそうだったなあ……あれもCGアニメだったなあ……。