MTG スタンダード2022デッキ その4 宝物デッキ対策白緑ヤシャーンデッキ

スタン2022は宝物を使うデッキとよく当たる。





 特にこれらを使って黄金架のドラゴンを素早く出すデッキとよく当たって、なおかつこれがなかなか相手していてきつい。

 よろめく怪異は1体立っているだけでアグロは攻撃を逡巡することになり、アグロでなくてもブロック次第で中型以上のクリーチャーが倒される可能性はあるし、そこらが気にならないコントロールデッキでも1マナ加速させる宝物はなるべく出させたくない。とはいえ除去しなければ1/1で殴られ続けるし、それが効果なさそうなときは命取りの論争でアドを取ってくると非常にいやらしい。
 1ターンよろめく怪異、2ターン命取りの論争と動いて1~3ターンに毎回土地を置けていれば3ターンに5マナ到達というなかなかひどいことに。しかもその5マナをまるまる使えるのでブン回ると3ターンに黄金架のドラゴンが走ってきて除去がなければそのまま負ける。

 スカルボートの商人はドロー能力も厄介だが1/4というスペックがいやらしい。パワー3までの攻撃をブロックできるためなかなかに厄介となる。

 せめて宝物を無力化できれば相手しやすくなるのだが……。




 というわけで採用されるのがヒストリックでジャンド・サクリファイス相手に実績を持つヤシャーン先生。ゼンディカーのカードのためスタン2022で使えるんだよね。
 これさえ場に出ていれば相手は宝物トークンを生贄にすることができなくなり、宝物に頼ったデッキを機能不全に陥れることができる。
 また、土地2枚を手札に加えられるのは地味に強い。






 こちらが使うデッキはこれまたよく見る上のカードたちを使った攻撃的なアグロデッキ。裕福な亭主は宝物を出すためヤシャーンとディスシナジーだが、2ターンに裕福な亭主を出して3ターンに宝物を使ってヤシャーンを出すことができればかなりのアドバンテージ。




 今のところこんな形に落ち着いている。
 とにかく横並べして飽和攻撃を仕掛けるデッキ。



 そのため除去としてこれを採用している。土地を22枚と切り詰めているので土地として使うこともある。




 そして横並べするためにこのカードの上の効果がかなり効果的になる。そのターン2回目のスペルとして使えばモンクがさらに+1/+1されるので相手の計算を狂わせることもできる。




 これはやはり強い。最初に2/2トークンを出すのが本当に偉い。レベル2もレベル3も強く、緑が出るクリーチャーデッキなら何も考えずに入れていい気もする。手札が土地ばかりというときにレベル3で複数クリーチャーを出せると本当に助かるし、トレラッサーラのライフ回復のたびに占術という能力がライブラリートップを参照するレベル3と相性がばっちり。

 また、裕福な亭主のライフゲイン能力がこのデッキでは何回も発動するためクレリッククラスを入れるのも強いが、これ以上クリーチャー数を減らしたくないのであきらめた。




 そして弱そうに見えたこのPWが使ってみると意外に強い。奥義までは長いが上の忠誠度能力の遅延効果がわりと優秀だったりする。




 これはアンセム目当て。まあ出せたらいいねってことで1枚だけ。


 1枚1枚は線が細いためしっかり横並べできないと弱いが、横並べ能力が高いために飽和攻撃で圧殺勝利がわりとある。
 当然全体除去には非常に弱いが、デッキの相性はどうにもならないのであきらめる。



 これを使えばトークンもそのまま戻ってくるため全体除去対策としてバッチリだが、あいにく自分は持っていない。



デッキ
9 冠雪の平地 (KHM) 277
7 冠雪の森 (KHM) 284
2 鎮まらぬ大地、ヤシャーン (ZNR) 240
3 月の刃、トレラッサーラ=ズインド (AFR) 236
1 ブレタガルドの守護者、メイヤ (KHM) 222
4 吹雪の乱闘 (KHM) 162
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
2 ポータブル・ホール (AFR) 33
3 裕福な亭主 (AFR) 200
1 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
2 レンジャー・クラス (AFR) 202
2 象徴学の教授 (STX) 24
4 素拳のモンク (AFR) 25
1 花の大導師 (AFR) 17
2 カビーラの叩き伏せ (ZNR) 19
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
2 エシカの戦車 (KHM) 169
2 君は見張り中に物音を聞いた (AFR) 42
2 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
2 節くれだった教授 (STX) 133

サイドボード
2 環境科学 (STX) 1
2 封印突破法 (STX) 125
2 マスコット展示会 (STX) 5
1 記憶留出法 (STX) 25