MTGイニストラードデッキ 白緑レン七戦車トークンデッキ



 レンと七番の-3で出てくるツリーフォーク・クリーチャー・トークンをエシカの戦車でコピーしたら強いんじゃね?という単純な発想。たぶん多くの人がデッキを作っている。
 ツリーフォークは大きさも魅力だけど到達を持っているのが何よりも偉い。




 というわけで白緑らしくトークンデッキとして組んでみた。




 場にいれば自身ではなくてもクリーチャーが1体でも攻撃していれば攻撃状態のトークンを生み出す。地味に強い。トークンがたくさん出る関係でパワーがかなり高くなるがタフネスは4のままなのでうっかり攻撃するとあっさり落ちる。




 トークンを出したり強化するカードとしてこれらも採用。パラディン・クラスも計4マナかかるもののレベル2のアンセム効果のために1枚入れている。




 これもトークン強化に貢献する。最終的に土地がかなり出るので+3/+3ぐらいになるのも期待できる。1枚しか引いてないので1枚しか入れていないが本当はもう1,2枚入れたい。




 そしてそもそもトークンデッキを作ろうと思ったきっかけの2枚。調和の儀式→踊りへの参加の4マナで1/1トークンを2体出しつつ2ドロー。場にクラリオンのスピリットがいればトークンが出てさらに1ドローだし、フェリダーの撤退、エーデリン、メイヤの効果でトークンが出ても1ドローと結構なドロー力を持つ。
 何よりフラッシュバックでもう1回使えるのがお得。土地が出るデッキなのでフラッシュバックコストが重くても何とかなったりする。さらにレン七の+1で落ちてもフラッシュバックなら使えるという意味でも使いやすい。



 トークンの数の暴力としては先に紹介した白単ブリッツと比べるとかなり遅くなるので強いというほどではない。ツリーフォークを戦車でコピーするのは間違いなく強いけどそううまくはいかないことが多い。
 とはいえ堕ちたる者の案内者やクラリオンのスピリットで早仕掛けもできるので、そこそこ対応力もある気はする。


デッキ
9 平地 (MID) 268
7 森 (MID) 276
3 草茂る農地 (MID) 265
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
2 調和の儀式 (MID) 236
2 現地調査 (STX) 131
2 踊りへの参加 (MID) 229
2 ブレタガルドの守護者、メイヤ (KHM) 222
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
3 エシカの戦車 (KHM) 169
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
4 裕福な亭主 (AFR) 200
2 レンと七番 (MID) 208
3 運命的不在 (MID) 18
1 パラディン・クラス (AFR) 29
1 剛胆な敵対者 (MID) 25
2 フェリダーの撤退 (ZNR) 16

サイドボード
2 封印突破法 (STX) 125
2 記憶留出法 (STX) 25
1 マスコット展示会 (STX) 5
2 環境科学 (STX) 1