2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムボカン逆襲の三悪人 20話

大人の事情……主人公そのものが交代って感じだもんなあ、仕方ないね。 今回はネタが多くてちょっとわちゃわちゃしていたけど結構面白かった。個人的には電話の歴史というここ30年ぐらいの振り返りがものすごく懐かしかった。これは視聴対象者の親向けだよね。

伊藤潤二 コレクション 8話

今回はやたら画面黒塗りが多かった。 にしても、先祖の頭が繋がってムカデみたいになっているという発想をよくするというか。話の内容よりもその絵面がホラーだ。

三ツ星カラーズ 8話

上野の国立博物館は何度行ったかな……たぶん50回近いかもしれない。 結衣のツッコミが妙に可愛かった。最後の福引回すところもやたら可愛かったな、うん。そしてオチは誰もが予想できたオチでもはや様式美。

ハクメイとミコチ 7話

今回はコハルちゃんに尽きる。昆虫はあまりデフォルメ化されていないからいかにも昆虫という感じなのに声もあってか萌えを感じる、これは新境地だな。涙目で目に感情があるだけで随分やわらかく感じられるってのもあるけど。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 7話

皆が笑っていた回だから、間違いなくここから落としていく。ここが一番幸せだったよねと。もうそうなるのが分かるからつらい。 水着回というサービス回でありながら、旧文明の跡地が出てくるなどの伏線回。旧文明の跡地の植物の繁茂の仕方とか、お約束だけど…

魔法使いの嫁 19話

今回はつなぎ回。エリアスの変化が少しずつ出ていることが分かる回でもあるけれど、ロンドンでドラゴンが暴れそうでさてどうなるか。 それはそれとして、セルキーが可愛かったな。

アイカツスターズ! 95話

仲間から色々と託されるゆめと、仲間を切り捨ててタイトル通り孤独になるエルザの対比回。 次回ゆめがどうなるか。ゆめにも太陽のドレスが出る可能性が一番高いけど、月のドレス……はひめ先輩だろうから、夢のドレスとか何か新しいものが出てくる可能性がある…

だがしかし2 7話

ハジメさん登場。アニメで声つきで動くと思っていた以上に可愛く見えるな。そして、次回のサヤ師に期待。

たくのみ。 7話

実はカルーアミルクって飲んだことないんだよね。興味はあるんだけど、どうにも飲む機会がないというか。缶のカクテルでも見たことないし。これはもう、カルーア、牛乳、氷を買って自分で作るしかないな、今度やってみよう。ついでにカルーアコーラとかいう…

ゆるキャン△ 8話

今回はつなぎ回といった印象。 アウトドア専門店かあ。専門店って自分の興味ある分野だとやばいよね。いくら時間と金があっても足りない感じで。 1話の冒頭にあったのが全員のキャンプで、たぶんそれが最終回へとつながるだろうから、次回はその全員キャン…

Fate/EXTRA Last Encore 2〜4話

これはあれだ。ネロの可愛さと肌色を楽しむアニメだな。

オーバーロードII 7話

最後の動揺したアインズ様が面白すぎた。シャルティアの件があるから、ソリュシャンはセバスが操られていることを疑っているっぽいんだよね。

ラーメン大好き小泉さん 8話

ご当地ラーメンのインスタントは少し興味あるけど、興味あるだけで入手しようとまでは思わないんだよなあ。amazonとかの通販サイトを使えば容易に入手できるとは思うけど。 そして家系。もう色々な店があって定義もよく分からない。うまいと思える店もあるし…

りゅうおうのおしごと! 7話

そういえばつい最近女流五冠が年齢制限で奨励会退会したとかいうある意味タイムリーな話題があったな。その人が姉弟子のモデルだとかなんとか。 で、桂香さんは状況が重いよなあ。女流になれるかどうか、どちらの可能性もありえるから気になるキャラではある…

宇宙よりも遠い場所 8話

今回は今までで一番面白かったな。南極探検船の航海中の様子という純粋に興味があるものだからってのが大きい。最後に嵐の中外に出たのがいかにもアニメ的で、それまでの体験レポ的なものから一気に「これはアニメだからな、現実なら大きな波かぶった時点で…

インフルエンザじゃなかった(`・ω・´)

昨日インフルエンザの検査をやりました。鼻に長い綿棒みたいなのを突っ込む痛いやつ。

タイムボカン逆襲の三悪人 19話

今回はイッテQの宣伝だったね。あとはBGMがそのままのエヴァパロぐらいか。

伊藤潤二 コレクション 7話

今回はいつにも増して投げっぱなし感が強かった。道のない街は設定的には面白そうではある。

三ツ星カラーズ 7話

赤と青・黄が仲良くなったきっかけが知りたくなるな。塾や習い事関連ではなく学校が違うのにこれだけ仲がいい小学生というのも珍しい。それにしても琴葉は結衣には弱いんだな。 銀杏かあ。銀杏といえば茶碗蒸しだけど、茶碗蒸しはいまいち苦手なんだよなあ。…

ハクメイとミコチ 6話

今回はかなり面白かった。 ジャダの声が思ったよりジャダだった。そして、コンジュとの絡みが絶妙だ。 そしてナイトスネイル着用のイワシがかっこいいな。普段は服を着ていないわけで、この世界において服はどういうものなのだろうか。人型じゃなかったら服…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 6話

ゼロツーを理解したことで侵食されなくなったということだろうか。何かの数値が今までのパイロットと違っていたのもそこで、ただこのときまで完全にゼロツーのことを分かっていない、というか分かろうとしていなかったからダメだったとか。 26部隊、言うだけ…

インフルエンザっぽい

朝熱が出て病院に行きました。37.5度だったからインフルじゃないと思っていました

アイカツスターズ! 94話

まあ順当な結果で仕方ない。最後のグラフの移動は不正じみた演出を感じてどうかと思った。不正じゃなくて最終結果が実際の票なんだろうが。 エルザはもはや成長や挑戦を止めている感があるけど、そこらへんは次回もう少し掘り下げられそう。太陽のドレスを手…

だがしかし2 6話

杉田だったか。 実際問題、目の前にコンビニがきたら危機的だよね。とはいえ、ココノツが住んでいるところの田舎具合がどこまでかいまだにピンときていない。人口とかどうなんだろう? ヘタしたら、よくコンビニ出店したなってレベルかも?

たくのみ。 6話

今回は日本酒で、一時期結構な話題になった獺祭が出てきた。有名になったからスーパーとかでも売られていたりするけど、保存状態が心配だからそういう場所では買えないよなあ。 なお、普通に飲みやすい日本酒。自分が飲んだのも純米大吟醸50。これなら1800ml…

りゅうおうのおしごと! 6話

JSリフレ……あやしい言葉だ。まあ、自分も子供の頃、頼まれて父親の足や背中を踏んでいた思い出。 で、アニメを見ていると主人公の竜王がいつも負けているように見えてしまう。もっと話が進むと化物じみて強くなるらしいけど、今はまだ才能が先走りすぎて発展…

ゆるキャン△ 7話

いや、本当に体感時間が短いよね。へやキャンがあるぶん本編の時間が普通のアニメよりわずかに短いかもだが、なんら特別なことをしていないし、場面場面を切り取るとものすごく普通の話なのに、毎回密度が濃く感じるという。これまでの7話すべてが面白いと…

魔法使いの嫁 18話

魔法使いの嫁であり弟子であるチセが、もはや魔法使いの母と呼べる存在に。

オーバーロードII 6話

オーバーロードは群像劇要素が大きいから主人公のアインズ様の出番がわりとないんだよね。 というわけで王国編は半分はセバスチャンメイン。カルマ値が-500〜-400と邪悪に振り切っているキャラが多いナザリックの中で300と善の領域にある異質な存在。その次…

ラーメン大好き小泉さん 7話

アニメオリジナル回で、正直ラーメン関連についてはあまり話すようなことはないというか。小泉さんが原作よりも少しだけ付き合いがよかった気がしたな。どっちかというとAパートで3人が遊園地で遊んでいるシーンの方が見所だったような気がする。 それにし…