2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 84話

今回はものすごくいい回だった。あこがらみは作画がよくて話も練られている印象。 やっぱアイカツはユニットの方がいいな。あこときららの関係性が丁寧に描かれていて、心情の変化も丁寧に描かれていた。アイカツスターズはセルフプロデュースという方針のた…

ネト充のススメ 8話

タイトルの一歩どころか何十歩も進んだ感がある。まさか、この回のうちに桜井がリリィであることをきちんと明かせるとは思わなかった。スマホの充電切れで伝えられなかった時点で先延ばしかと思ったよ。まあ、全10話ってことを考えると今回ダメでも次回の最…

つうかあ 8話

まさかの実況ペア話。レーサーペアでまだ3組当番回がないのに(宝塚コンビはある意味毎回だからたぶん単独で当番回はないかな。問題は、大阪ペアとゴスロリペア、どちらかなくすか1話に縮小しないと1クールで本戦いかないような)、ここで話数を消費するのは…

奇面組

唐突だけど、ふと思ったこと ハイスクール奇面組の何巻か忘れたけど、アニメ化にあたって細かい設定資料をアニメスタッフに渡して、こんな細かく指定をされたのは初めてと言われたってことを作者がおまけページに書いていた。 で、単行本に記載されていたそ…

魔法使いの嫁 8話

この回は特にいいよね。ルツとの契約シーンは綺麗だったし。 ただ、全体的に画面が暗すぎたのが気になった。いや、夜の森だから暗くて当たり前なんだけど、何がどうなっているのか把握するのも難しいほど画面が暗くてきつい。途中のギャグシーンとか一部急に…

干物妹!うまるちゃんR 8話

きりえは可愛いなあ。きりえの可愛さや、ヒカリが登場して新鮮さが出てくるのが見所だけど、作者が一杯いた祭りの狂気が印象に残りすぎた。そして、それ以上に目からハイライトが消えた海老名ちゃんのインパクトががが。

タイムボカン逆襲の三悪人 8話

ツブヤッキーのビマージョへのツッコミがわりと辛らつで笑える。 今回のお助けロボ、合体することなくて拍子抜けした。別の機会に何かギミックが明らかになるんだろうか。

Fate/Apocrypha 20話

よく分からないのは、ケイローンが「全人類の救済なんて無理ムリかたつむりぃ!」って認識していること。いや、だからこそ願いを叶える聖杯を使うんだろうと。それとも、聖杯はそこまで万能ではないってこと? いや、聖杯のことでなんか納得したみたいだし正…

鬼灯の冷徹 第弐期 8話

チュンキタ! 可愛いよね、まだ出番ほとんどないキャラだけど。そして丹下桜かあ、声の劣化を感じさせないのがすごい。 キョンシーといえば自分の世代では間違いなく来来キョンシーズ。テンテンが可愛かったよなあ。その10年後ぐらい?に、NHKのクイズ番組…

おそ松さん 2期 8話

Aパートが久しぶりに面白かったのでちょっと感想をば。 映画『ザ・フライ』はものすごく有名でパロされることも多いけど、最近の若い人は知っているんだろうかとちょっと気になる。 そして、ネタの中心は女神転生の悪魔合体。「コンゴトモヨロシク」もパロ…

3月のライオン 第2シリーズ 7話

ハッチ、あれで愛されキャラとか将棋界どれだけ懐深いんだよと原作読んだとき思ったもんだ。負けたときの反応や感想戦でほっこりするのだろうか。将棋に関しては真面目だからとかか? で、ハッチは吉野裕行か。自分的には平成ヤッターマン1号と、バハムート…

キノの旅 8話

シズの話のいいところはリクとティーが可愛いところ。てか、今回は最後のリクの笑顔に癒される。シズは……変な正義心で余計なこと、いらぬことをする印象が強い。いや、本人は間違いなく善人なんだけど。今回は、持ち込んだ爆薬でしっかり爆破して「もう安心…

結城友奈は勇者である 勇者の章 1話

主要キャラに関する記憶がすっぽり抜けた状態で何事もなく話が進み、他のキャラが徐々にその違和感に気づいていくというお約束な話だった。 これはもう神樹様が悪いな! ……かどうかはさておいて、世界が本当にここしか残っていないのかちょっと疑問なんだよ…

宝石の国 8話

アンタークさんが! ということ以上に、フォスがえらいことになっていた。腕を補う展開になるのは分かるけど、まさかあんなうねうねになるとは。てか、体の大きさと比べて液体金属?の量が多すぎだろ、どういう仕組みなんだ。ルチルが知ったら解剖されかねん…

アイカツスターズ! 83話

CMで太陽のドレスが量産されてたけど、あれはゲームだけなのかそれともアニメでもなのか。アニメでもだとすると、単純にパワーアップ形態って感じだよね。もしくは、一人に一回だけ降臨する感じか。 それはそれとして、ゆめのたこ焼き作りがやたら可愛かっ…

少女終末旅行 8話

今回も雰囲気がよかった。特に最後の月光、雨だれの歌のアレンジをバックに酔って踊る二人は、場所が場所だけに落ちたらやばいとヒヤヒヤものながら、どこか妖精っぽい現実離れしたような光景ながら、誰もいない都市にたった二人で踊っているもの悲しい光景…

遊☆戯☆王VRAINS 28話

パワーコードトーカーが、勇者ロボみたいに必殺技とどめシーンを使ってかっこよかった。 デュエルは、相手モンスターのクリーチャーを昆虫族にすることで自らを有利にしたりロックをかけるあたり羽蛾を彷彿とさせる。まさか1ターンで勝負がつくとは思わなか…

ネト充のススメ 7話

ああ、OPに出ていた水色長髪少女が気になっていたんだけど、こういう展開なのか。なんかさらに状況が複雑になってわけわからなくなってきた。これから一体どうなるのだろうか。 しかし、はるみは顔は美人系なのに筋肉と骨格で台無しだな。洋ゲーの女キャラみ…

つうかあ 7話

毎回パートナーが対立→解決という流れはどうかと思う。 ただ今回は、こういう感じの話なら互いが「自分は自分だ」とそれぞれアイデンティティーを確立して前向きに進むのがお約束なのに、開き直って同一化を進行させるという珍しい展開に。これだと、男も共…

るろうに剣心作者を女児動画所持容疑で書類送検

和月……(´・ω・`) 女子高生相手に援助交際したしまぶーは復活したけど、こっちは10歳前後ぐらいの動画もあるとかで真性だから復活はなさそう。るろ剣の続きの連載が始まったばかりというタイミングでえらいことに。……自分は武装錬金の方が好きだけど。 しか…

魔法使いの嫁 7話

チセの私服がやたら可愛い。マンドレイクもかなり可愛かったが。というか、あのマンドレイクと、前からいるふわもこのやつは人形が欲しくなるぐらいだ。 そしてチセが大変なことに。致命傷に見えるけど、予告じゃ生きているし見かけほどひどくはないのか、エ…

干物妹!うまるちゃんR 7話

きりえは本当にコミュ障だなあということと、きりえの身長って改めて低いなあと思う回。そして、うまるの易しさも。まあ、そんなことより天然エアバッグにものすごく興味があるんだけどねっ! そして、ヒカリ登場。プリキュアパロのプリキュラの回で、今やっ…

このブログでは触れてないやつ

・将国のアルタイル:ダイジェスト感をものすごく感じるけど、それでも今期スタートの個人的ランキングA並には面白い ・仮面ライダービルド:今回のライダーはかなり面白い。年内に終わりそうな勢いで展開が早い ・アイドルタイムプリパラ:毎回安定して面…

感想を書くのをやめたアニメたち

・僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件:一応見ている。切りそうになったけど男の変態がこの前出てきてちょっと持ち直した感があるが、いつ切ってもおかしくない ・ブレンド・S:一応見ている。店長はいらないなあ ・ラブライブ!サンシャイン!! 2期:一応…

鬼灯の冷徹 第弐期 7話

鬼灯の幼馴染二人の話。どうでもいいけど、鬼灯たち三人って角が1〜3本なんだよな。幼馴染といるときの鬼灯は、いつもとまた違った顔なのがポイントか。 話としてはいまいち感はあるけれども、技術課の話や二人がどっちの方面のオタクかってのは今後の話の…

タイムボカン逆襲の三悪人 7話

三悪人+主役二人が動物のコスプレするシーンで「ようこそジャパリパークへ」が思いっきりそのまま流れたのに笑った。しかも、イントロ部分だけではなく、歌の部分までそこそこ流れたという。パロでそれっぽいのを流すというのはよくあるけど、そのまんま、…

3月のライオン 第2シリーズ 6話

高校生がさくらんぼをお土産とかさすが稼いでいるな。さくらんぼって何であんなに高いんだろうなあと常々思う。 にしてもいじめ編、漫画で読んだときはあまり気にならなかったけど、声がつくとしんどいなあ。

キノの旅 7話

正直、キノの出番が少ないと個人的にいまいちと感じてしまう。今回の話はツッコミ所が多々あるけれど、まあそういうツッコミをするようなタイトルじゃないしね。

宝石の国 7話

フォス、今度は両腕かあ……。なんかこの調子で頭以外パーツ交換していって強化されていくとか? とはいえ、それだと記憶の問題があるかあ。頭じゃなくて体全体に記憶が分散しているっぽいのが面倒だ。 冬眠するときの皆の格好が可愛いな。ダイヤが可愛すぎて…

ボンバーマン

藤崎詩織がボンバーガールとして出るとか聞いて「!?」ってなった。金月真美まだ活動しているんだって。あの頃の声出せるのかな? ……知名度的に詩織になるのは当然だけど、詩織はそれほど爆弾きつくなくてボンバーガールって印象はないなあ。初代ときメモな…