2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 4話

Mさんがものすごくかっこよかったのに(たぶん中身はごつい男とは真逆だろうけど)最後でえらいことになった。ピトがものすごい無茶ぶりをしたんかなあ。レン一人で最後の戦いをするように誘導とか?

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 17話

滝夜叉姫は悠木碧か。思った以上に可愛い感じだった。いや、実際可愛いキャラなんだけど。 確かに滝夜叉姫自体はマイナーな気がする。そしてがしゃどくろの絵は有名だから、原作で読んだときも「ああ、その絵の」って思ったっけ。他の妖怪系漫画などでも滝夜…

ゲゲゲの鬼太郎 5話

今回は電気妖怪かみなり。本人は神を名乗っているけど妖怪扱い。実際神なのか、妖怪だけど雷を操る能力ゆえに人間から雷神として畏れ祭られたのかどちらかは分からない。それとも女神転生が唯一神以外は天使だろうが神だろうが悪魔扱いしているのと同じよう…

ウマ娘 プリティーダービー 6話

毎度スポ根で面白いな。テンポがいいのもよし。Aパートで感謝祭、BパートでGIIとポンポンやるね。 感謝祭ではタマモクロスってのが可愛かった。その大食い大会での1位オグリキャップ、2位タマモクロス、3位だったスーパークリークは失格というのは史実の…

ひそねとまそたん 3話

まそたんが人間を乗せる……というか飲み込む、飲み込まないの基準が分からない。飲み込まなくなったといっても名前だけで反応するほど前のDパイのことを気に入っていたみたいだし。ありきたりな線では巫女ってことで処女かどうかってのが関係しているかもだが…

銀河英雄伝説 Die Neue These 4話

今度はヤンのちょっと前の話。士官学校からエル・ファシルの英雄になるまでで、次回は13艦隊誕生の話。ユリアンの声優は誰になっているのかなあ。なお、正直ユリアンは嫌いなんだよなあ。ヤンの後にラインハルトの相手をするには力が足りないというか魅力に…

ヒナまつり 4話

アンズがあれだけたくましくなったのにヒナは……。でもバンドマンによって大道芸で稼ぐってことを知ったから、その気になれば普通に生きていけそう。とはいえ話題になりすぎたら超能力ってことがバレてえらいことになりそうだから、結局のところなんだかんだ…

ウマ娘

スペシャルウィーク死す。なんというタイミングで……。しかも放牧中の事故が元でっていうのがなあ。それとは関係ないけど武豊は走行妨害か何かで騎乗停止になったらしいね。 そしてウマ娘の円盤商法がなぜかグラブルという……。グラブルがソシャゲーの特典商法…

ラストピリオド 3話

ひぐらしキャラがそのまま出てきてびっくりした。あー、コラボキャラってことね。とはいえアニメでコラボネタをそのまま使うってのは斬新な気がする。ただ声ありだったのはヒロインが田村ゆかりということで、同じ声優の梨花だけという。今回は運営スタッフ…

PERSONA5 the Animation 3話

さすがにパレス攻略はかなり巻きだったね。ゲームだとかなりの時間がかかるというか、アニメのところまで進むのにすでに10時間以上軽くかかるという。

Lostorage conflated WIXOSS 3話

新しいルールのチュートリアル役として負け役になるあきらっきー。てか、ルリグを奪うって強くね? ルリグを奪って強制勝利になったとしたらキーカードが強すぎるが、それとも普通にバトルをして勝ったからキーカードの効果とは別に奪えたのか。うーん、分か…

ガンダムビルドダイバーズ 4話

モモカが参入、OPのとおりカプルか。今のはレンタルだから近いうちにモモカのプラモ製作回があるかも? 視聴者向けのガンプラ製作指南も兼ねてとかで。 少林寺っぽいところは皆ハゲアバターで笑った。重ね着みたいなのがあったりするんだろうか、修行中はハ…

アイカツフレンズ! 4話

今回は新ブランドがどうのとか、勘違いみおがやたら可愛かったのとかよりも、蝶野舞花の口癖が「ま、いっか」っぽいことに戦慄を覚えた。次回予告では「蝶のように舞い、蜂のように刺す」のパロディで「蝶のように舞花」だし。 一度みおと一緒にライブしてい…

Caligula-カリギュラ- 3話

合流しないでそれぞれで物語を進行させていくわけか。てか、アバターだからそりゃ性別が異なる可能性あるわな。まさかの伏せ丼に思わず笑ってしまった。 ……これは録画だけしてゲームをプレイしてから見た方がいいような気がしてきた。

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 16話

宇迦御魂の声が芥子役の人だったな。天照大神も確か芥子役の人だっけか。てか、今回は猫の手の揚げ物が気になって気になって……。 で、次回は滝夜叉姫の話か。そういや今週のモーニングで一コマだけちらっと出ていたね。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 15話

15でイチゴ回ということで、大方の予想通りイチゴがヒロをあきらめる展開になったね。正直言うとBパートがかなり駆け足だったので前回で無駄にこじらせなかったらよかったのにと改めて思った。 ナインズもゼロツーみたいな角があったな。搭乗時だけとかかな…

ゲゲゲの鬼太郎 4話

今回はゲゲゲの森の紹介。思ったより広いとか美術のよさが云々よりも、温泉があったことによる後々のサービス回が楽しみになったという邪な感想が。 ほかには人間と妖怪の価値観が違うこと、知らないと言っても禁を破ったら大変なことになるなどの教訓も込み…

ヒナまつり 3話

町内会で連携して探したり捕まえて金を徴収するところは両さんを思い出すな。 それにしても前回かなり真っ当な大人に見えていた詩子さんがいきなりクズに。一方で瞳が妙な方向で才能を発揮しているという。 ラストはオチは想像してねという流れかと思ったけ…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 3話

原作者の時雨沢、多少美化されているとはいえわりと似ているらしい。さらにSAO作者と違ってアフレコそこそこうまかったな。 10分間死体が残るってどういう意図なんだろう。盾として使うとしても10分って長いよね。そして次回予告のデスゲームと言うのを見…

ウマ娘 プリティーダービー 5話

今回一番インパクトあったのは武豊だったかもしれん。二番目はスペシャルウィークのス「ト」リップ・ストリーム発言。 非常に熱くて面白かった。結果が最後まで読めなかったのも大きい。エルコンドルパサーが仕掛ける前にスペシャルウィークが仕掛けたから負…

遊戯王VRAINS

先週から第二部が始まったんだけど、OPで出た遊作と親しげに肩くんでいる友人っぽいキャラを視聴者が誰一人として信用していないのが笑える。いや、僕もまったく信用していないんだけど。もうね、過去作のあれこれで裏切る未来しか見えないもんねえ。そろそ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 3話

冒頭で簡潔に銀河帝国と自由惑星同盟の成立の流れを説明したのはよかった。短い時間で分かりやすかったと思う。そして声がなくても外見だけでカリスマと生命力が溢れまくっている初代ルドルフ皇帝に対して、現皇帝の声の覇気のなさは声優の名演技だと思う。…

ラストピリオド 2話

相変わらずメタが多いな、てか今回はソシャゲーあるあるどころかアニメあるあるがやたら多かった。人気声優で村おこし云々で、田村ゆかりのキャラが鬼頭明里のキャラに対して「そこそこ流行りの声優」と言うシーンがシュールだった。田村ゆかりキャラだから…

アイカツフレンズ! 3話

今回は今までで一番よかったな。とにかくみおが可愛い、新曲もまた普通のアイドルソングではなくちょっとだけ変化球、CGはやはり進化して可愛いなあとかまあ色々。 今回でユニットにならなかったのは、丁寧に段階を踏んでいく姿勢がうかがえてよかった。さす…

ひそねとまそたん 1・2話

これはまた変わったアニメだな。なんというか独特だ、そこまで変わったことはやってないんだけど。とにもかくにもEDが気に入った。2話までである程度の路線は分かったけど、これからどこまで話を膨らませるかが気になる。OPを見る限りでは他国は絡まなさそ…

ガンダムビルドダイバーズ 3話

今回の笑いどころはガンプラの外装が破壊されたらなぜかアバターのマスクが砕け散るチャンピオンさん。メイジンがちょっとアレな性格だったのに対してものすごく真っ当でいい人だったな。 で、最初はピンクハロでそのとき猫耳もらったから正式に始めたときの…

PERSONA5 the Animation 2話

モルガナの可愛さが一番印象に残るかと思ったら、まさか総攻撃をゲームまんまの演出にするとは思いもしなかった。これはありなんだろうか? あの演出は好きだけどね。

Caligula-カリギュラ- 2話

随分展開がゆっくりだなという印象。主人公が理屈っぽすぎてバカに見えるみたいな意見も散見されたけど、この主人公の思考の組み立て方をこうやって見せる意図は個人的にものすごく分かる。主人公が自分が置かれている状況を何パターンも冷静に考えている思…

ヒナまつり 1・2話

なにこれ面白い。どうも原作はギャグ漫画っぽい? 1話は普通よりちょっと面白いかな程度だったけど、2話はかなりギャグに寄せてて面白かったな。 とにかく主人公がインテリヤクザとは思えないほど聖人だ。てかなんでヤクザやってんのってぐらい人がいい。…

ウマ娘

自分が演じるキャラの似顔絵ってやつを見てみたけど、田所あずさがすごかった。まさかのリアル馬(たぶんシンボリルドルフって分かるように描いているんだろうなあ)でしかもうまい。 てか他の声優もうまいな。今時の声優は絵も描けないといけないのか。大変だ…