2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙兄弟 71話

改めて、あの二人の写真はシュールだな。特に宇宙服にネクタイってどんな宇宙紳士だよ、みたいな。 これからヒビトはしばらく苦しい時期が続くからしんどい。そして、今回のヒビットはちょっと面白かったな。

ふたりはミルキィホームズ 8話

今回はそこそこ面白かった。 姫百合とかいうキャラのトイズが強いな。ゲームの主人公の一人か、なるほど。相手の能力の無効化はよくあるけど、乗っ取ることもできるのはかなり強い。……アニメ見たときはてっきりコピー能力かと思った。 で、毎度アリスのトイ…

とある科学の超電磁砲S 20話

フェブリ、人造人間だったか。美琴のDNAマップを一部流用したクローンかなあとか思っていたが、クローンだったらヘブンキャンセラーが治療できるはずだもんなあ。それにしても、婚后さんの出番が予想以上に多いな。 眼鏡軍団は、最終的に予想外の事態が起こ…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 8話

士郎が久しぶりに登場したけど、イリヤとの絡みを期待していたからちょっとガッカリ。空気だよなあ。 個人的に、イリヤの辞表の渡し方が直訴で可愛かったな。今回はそのぐらいしか感想が……。

恋愛ラボ 9話

エノサヨが実によかった。小学生時代のエノが可愛いな。それにしても、小学校ってああいう友達関係を直接聞くアンケートを取るけど、よく考えたら結構問題だと思うんだよなあ。 予告を見たときは、まさかマキオで何か乗り切るのかと思ったが、さすがにマキと…

超次元ゲイム ネプテューヌ 8話

R18アイランドにヒワイキキビーチというド直球なネーミングが潔よいサービス回。 薬で羞恥心倍増したねぷ子は可愛かったが、あの元誘拐犯はそれで何をしたかったんだろう。軽い復讐のつもりだったのだろうか。そして、羞恥心倍増して悶えても、見てもらえな…

ダンガンロンパ 9話

今回はいつにも増して超速スピードだったな。化学室の粉末のくだりが裁判で明かされたから、アニメのみの視聴だと推理できない仕様になっているのが残念。まあ、基本的にゲームでも裁判中に明らかになる証拠類は多いけど。 ゲームをプレイしていた時は、大神…

ガッチャマンクラウズ  8話

正体を隠すヒーローもので、主人公たちが率先してマスコミの前で正体を明かす作品って、僕が見た中では初めてかもしれない。いや、あった気もするがタイトルが出てこない。 ジョーさん、わりとピンピンしていてよかった。まあ、それだけうつつの回復能力がす…

ダンボール戦機WARS 22話

新OP、なんかかっこいい雰囲気を感じるが効果音が大きすぎてよく分からない。効果音なしで聞いてみたい。 今回もまた情報筒抜け。サクヤがいなければダメだったな。まさか新機体、一から組み上げるとは思わなかったよ。てか、メカニックの重要性がここまで高…

帰宅部活動記録 7話

今回は文句なく面白かったな。しりとりが無駄に熱くて30分があっという間だった。 「る」攻めかあ。途中でルイジアナ州とかルーズベルト大統領とか出てきたけど、いつも気になるのは、固有名詞がどこまで許されるか。ルイ十四世、ルイ十五世とかやっていった…

銀の匙 8話

婆さんの台詞はなかなか重みがある。金の使い方ってのは大切だよね。自分が楽しむことのために使うのも大切だけど、自分の成長のために使うこともまた大事。 とはいえ、自分の成長のためにってのは難しいと思うんだよなあ。単純に資格をゲットするため、知識…

ローゼンメイデン 9話

原作5話分を消化。やはりバトルになると早く消化できるか。 というわけで翠星石が登場して雪華綺晶のボディーが蒼星石と判明して終わり。この状態のときの雪華綺晶は可愛いんだよなあ。翠星石、久しぶりだ。若干声が変わっている気がした。中の人が声を忘れ…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 9話

めんどくさい大人だが、結構渋い回だったな。終始ほわほわでやるいつもの流れとは違ったから新鮮に感じた。

Free! 8話

先週の最後の雰囲気を一気に吹き飛ばしたな。今までで一番面白かった。 とにもかくにも、先週最後と今週最初で勝ち誇っていた凛のしょぼくれた顔と実況解説が一番印象に。「なんで俺があそこにいないんだよ!」と全力で主張していたな。「なんだ、そのバッタ…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 21話

次回からの大きな戦争のタメ回。スターローズ、あんな仕掛けがあったのか。シモンが特攻する姿が目に浮かぶ。 イズルを戦わせないための理由として、戦うためにだけ生まれてきたんじゃない、という説得は意味深いものがあるなあ。チームラビットは、全員大な…

アイカツ! 46話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ\\{/|ノ ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ ) \{ ○ ○|\ ┃┃┃┃ ┏┛┏┛.┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛/ (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛ ┗━┛. ┗┛ . ジ…

旅行

昨日は那智大社。定番のコースはバスで大門坂まで行って、そこから大門坂→那智大社→那智の大滝を見て回ってバスで駅に戻るというものらしい。 で、実践。大門坂、坂じゃないよ、階段ってほどじゃないけど石段をのぼっていかないといけないよ。運動不足の身に…

超速変形ジャイロゼッター 47話

絶望的な29歳の誕生日。絶望的にめでたいぜ。……やばい。 トーマさんは安定してトーマさんだな。ラジオ体操のハンコ消しが悪の組織としても悪逆すぎる世界観か。絵日記の盗み見はセーフと。今日の分もすでに書き終わっていたということで、未来を知っている云…

犬とハサミは使いよう 9話

相変わらず犬が可愛いな。そうとしか言いようがないアニメだ。そういや、シャイニーが出ないとちょっと寂しいな。どうせいつも話の筋とは無関係に唐突なんだし、ちらっと出ないものか。

きんいろモザイク 8話

今回はアリスが色々と可愛かった。しかし、忍の妄想天使アリスがデビルマンのシレーヌにしか見えなかった。 にしても、忍は本当にマイペースだなあ。そして、天然でひどいことをやったりするから鬼畜こけしなんて言われるんだ。リボンはあのつけ方だからアレ…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 8話

原作で最もきついきーちゃん回。きーちゃんがえらい可愛くなって驚いた。しかも声が釘宮ですっかり萌えキャラに。おかげで、原作のひどさが若干緩和されたような気がしないでもない。それでも、やはり、見ていていたたまれなくなるシーンが多々。 毎度思うが…

旅行

明日から一泊二日で。昨日休日枠ができたので思い立った。

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 33話

相変わらずアイチたちが完全に蚊帳の外でどうしよう。 暗黒次元合体とかタイトルにあるから、レンに勝った時みたいに合体シーンがあると期待していたら何もなくてションボリ。双子ちゃんは負けたけど、これはレオンが皇帝に勝つ流れだな。で、レオンは双子を洗脳…

ブラッドラッド 8話

あー、なるほどベルの弟か。だから誰にも気づかれず誘拐できたわけね。 そして、ベルが可愛いな。ブラッドへの入れ込み具合がちと早すぎって気はしないでもないが。 予告でブラッズが悲惨なことになっている。強そうに見えてそうでもないのか。まあ、今は魔…

ムシブギョー 21話

ゴキブリをGと呼んだり、大岡が死亡フラグとか言い出したり、なんかおかしかった。なお、原作ではそんなことは言わない。このアニメって、モブが容赦なく死んだりわりとシリアスな場面も多くて、今は敵の懐に飛び込んで攻めている最中なんだから妙な言葉は…

ロウきゅーぶ!SS 7話

チャットルームの回転寿司がやたらシュールだった。紗季は売れ残ったわけじゃないよね。書き込みで、卵系が多いのが意味深とかあって、その発想の変態さ、いや、柔軟さに脱帽。 とりあえず、バスケ部の子の父親はもっと昴を警戒しようよ。好青年なのは間違い…

進撃の巨人 20話

女型巨人の叫びが、思ったよりも獣じみた叫び声で驚いた。あと、女型巨人の硬化能力はカラーだと分かりやすいな。しかし、女型巨人に巨人が群がる混戦状態で巨人のうなじを狙うのは結構怖い気がした。原作だとまったく気にならなかったが。 そして、来週はし…

ファンタジスタドール 7話

カオス回でものすごく面白かった。ニコ動で今あるから見る価値あり。なんかこれまでもそういう片鱗があったが、GAやミルキィのノリを感じる。 うずめタンクつえー! 見た瞬間衝撃走ったよ。ガンタンクというよりかはザクタンクというかゲッター3というか。…

WEB拍手返信

ダンガンロンパについていくつか意見が寄せられました。どうやらTV側の間違いであって、来週最終回ではないようで。よかったあ。

神さまのいない日曜日 8話

なんか展開が速くてぽかーんと。最後に戦闘があるのかなと思ったらものすごく物分りいいし。原作では結構派手に立ち回っていたらしいが、2話でまとめるには大幅カットが必要だったのか。 スカーさんが育児放棄しました、がすべてもっていったが。一体何があ…