2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙兄弟 51話

日曜朝最後の放送。ムッタと新田が分かり合う回であり、新田が真の意味で皆と打ち解けた回。 そして、ムッタの「弟を導けるような兄になりたかった」みたいな台詞、後に重要な意味を持つよなあ。

仮面ライダーウィザード 29話

ビーストハイパー、意外とありだなと思ってしまった。しかし、昭和のアイドルみたいな腕のヒラヒラが武器になるとは。 で、グレムリンって好き勝手やっているだけかと思ったけど、ワイズマンに対して不審を抱いているっぽいな。今回やられたファントムがウィ…

ドキドキ!プリキュア 9話

なんか色々と大変だったな。あの後七不思議伝説をどうやってフォローするのやら。そういや、マナは生徒会長だけど、成績の方はどうなんだろ。 それはそれとして、決め台詞を言ったのに、無視されてふくれるハートが可愛かった、うん。まあ、それ以上にピース…

ラブライブ! 13話(最終話)

綺麗にまとめることは分かっていたから、強引ながらもなんだかんだでいい最終回だったとは思う。ただ、ことり留学が完全に蛇足だったなあ。穂乃果が突っ走って挫折して一時脱退ってのは監督から最初からオーダーされていたらしいが、その展開にもっていくた…

遊戯王ZEXAL II 97話

やばい、この展開は予想外だった。たぶん信頼感が揺らいでいるからゼアル化できないんだろうな→あれ、なんか小鳥たちがうまくやってかっとビングでなんとかなりそうだぞ?→ベクターさん、さすがの抜け目のなさ→アストラル闇堕ち→これは遊馬が奮戦してアスト…

みなみけ ただいま 13話(最終話)

あー、終わってしまった、なんか寂しいなあ。最終話は夏奈が可愛かったな、うん。登場人物を、たぶん全員出したのはすごいな。 しかし、オチは1期の保坂とかぶせてきたけど、今回は南家サイドが全員集合だから、保坂の切なさが半端なかった。4期はこれまでの…

AKB0048 next stage 13話(最終話)

若干強引ながらよくまとめきったなあ。てか、AKBという名前のマクロスだった、いやマジで。2期は、序盤は面白かったけど、最後の方で失速ぎみだったから、この最終回がいいデキでホッとした。まあ、他のメンバーの襲名はどうするんだ、ってのはある。特にた…

ちはやふる2 12話

写真を撮らせて直後に全消去する恵夢はなかなか鬼。それにしても、相手チームの掘り下げ方が短いわりに分かりやすい。もちろん、個人としての掘り下げは恵夢のみだからできることだけど。 そして、桜沢先生は林原めぐみかあ、意外だった。

まおゆう魔王勇者 12話(最終話)

え、ここで終わり? って感じの中途半端なED。なんかまだ全体の1/5〜1/4ぐらいまでしか進んでいないそうで。なんだかなあ、原作の販促だけのアニメだったような。しかも、逆効果になりかねない。あー、でも胸の駄肉って表現はわりと気に入った。 ……女魔法使…

ビビッドレッド・オペレーション 12話(最終話)

強引だけど、最終回として話をまとめたという一点は評価する。あと、次々と合体攻撃→合体相手は力尽きて戦線離脱はやっぱり燃えるシチュエーションだった。あと、ビビットレッド合体も予定調和だけど熱いシーンだったのは間違いない。れいからキスだとビビッ…

絶園のテンペスト 24話(最終話)

綺麗にまとめたなあ。強引なところもあるけれど、後日談に尺を結構使ってくれたし、見終わった後に満足感があった。まあ、吉野の負傷が、最終話への強い引きという役割しか担っていなかったことだけ不満があるが。あの負傷、必要なかったよなあ、間違いなく…

脚本家推し・子安秀明

とある一人のアニメ脚本家を推してみる(たぶん最初で最後)。あかほりさとるが主宰するSATZ所属の子安秀明。その前はあかほりさとる事務所に勤めていたし、あかほりさとるの弟子って感じかな。今期だとGJ部でシリーズ構成と全脚本を担当していた。らいむいろ…

アイカツ!

バンダイチャンネルで、いつまでか知らないけど全話無料で見られるので、この機会にまだアイカツ!を見たことない人はぜひ。全話見るのはちょっとという人は、とりあえず12話・18話を見てみることお勧め。ttp://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3480

WEB拍手返信

>シンフォギアの第2期放送時期が7月になるようです。ソースは第1期再放送後の予告と、公式HP等 結構楽しみにしています。なんか最近やった1期の再放送、映像修正版だったそうで、それだったら見てみたかったなあと後悔したり。どのぐらい修正しているか…

閃乱カグラ 12話(最終話)

あれだ、昭和の少年漫画のノリだったな。そして、カミーユ。まあ、このアニメの場合は死んだキャラの意思じゃなくて、生きているキャラの意思が集まって力になるけどね。「ここからいなくなれー!」 で、ラスボスが想定通り小物で気持ちよくやられたな。軛の…

ささみさん@がんばらない 12話(最終話)

うーん、なんか最終話に詰め込みすぎてせわしなかったなあ。最後にいきなり赤毛の兄ちゃん、たぶんスサノオが出てきて九頭竜倒すのはさすがにパワーバランス的に敵が可哀想というか。結局月臣の正体分からなかったな。前回でつるぎは月臣の正体を知っている…

僕は友達が少ないNEXT 12話(最終話)

え?いやあ、まさか最終話で夜空が台詞一つもないとは。しかも、小鷹と理科が友達になったのをこっそり見ていて失意の果てに「探さないでください」とは。いくらなんでも2期の終わり方としては投げっぱなしすぎるだろ。たぶん、3期を確実にやれると見越して…

淫夢語録

なんかネット上の各所で似たような言葉の言い回しをうんざりするほど見てきて、一時期のブロント語と似ているなあと。なんかホモビデオ?が元ネタらしく、それでここまで浸透しているのって怖いなあ。たぶん元ネタを知らずに語感や使いやすさから使っている…

まんがーる 13話(最終話)

最後にものすごくメタな話をもってくるとは。そして、あのOPがなかったのが寂しいと感じてしまった、まずい。

しろくまカフェ 50話(最終話)

ついに終わってしまったか。独特のゆるい雰囲気が好きだったから喪失感があるなあ。 今回は、とにもかくにも常勤パンダさん再登場に尽きる。パンダくんがかつてないほど嬉しそうでほっこりした。あと、ペン子さんたちが妹を引き連れてきたのは予想外だったな…

gdgd妖精s 12話(最終話)

1期の最終話ほどではないけど、やはりgdgdだった。でも、これはこれでありって感じの妄想だったな。やっていること変わらないし。 それなりに面白かったけど、やはり1期と比べるとパワーダウンが否めなかった。何度も書いてきたが、パロに頼りすぎた印象。あ…

GJ部 12話(最終話)

あー、卒業式がものすごく寂しかった。今までと同じくなんでもないストーリーだったんだけど、各人がこれが卒業する3人のGJ部最後の活動というものを意識していたからなあ。何もかもが切ない。 とにもかくにもきららが! きらら株が一気に上昇したが、文字な…

たまこまーけっと 12話(最終話)

なんか、あまりにも普通に終わった感が。王子、いらなかったような。たまこが商店街から出て行くようなことはないって、これまでの話で十分に分かるわけだし、王子と結婚云々って話を持ち出さなくても……。2期への伏線を残している感(チョイが首輪に手をあて…

直球表題ロボットアニメ 8話

今回のOPイジリは気合入ってたな。充分平和になった感じだが、まだダメなのか。判定が厳しいな、フジイたちは。 今回は前回と比べるといまいちだったが、フジイが相変わらず可愛いのでよしとしよう。

新世界より 25話(最終話)

まず一言。いい最終回だった。3部の26歳編になってからは、これまでの伏線や積み上げてきたものが生きて本当に面白かった。 ただ、放送の時間帯がひどい、蒔いた種が花開く26歳編までアニメだと4ヶ月かかるというのが足を引っ張った作品だった。原作の小説は…

苺ましまろ

苺ましまろ 7 (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/03/27メディア: コミック クリック: 119回この商品を含むブログ (51件) を見る本屋で見てビビった。4年ぶりの新刊。まだやってたんだ。ただ、7巻が…

東方鈴奈庵

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.-1 (角川コミックス)作者: 春河もえ,ZUN出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/03/26メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る昨日の夜、昨日発売日だったことを…

超速変形ジャイロゼッター 25話

さとりとエレベーターから降りてくるりんねが可愛かったな。 で、最近いまいち影の薄かったシュンスケが、スパイがいる疑惑を中途半端にぶっちゃけた上で、メビウスエンジン取られてやられるという。確信を持つまではヘタにスパイのことを言わない方がよかっ…

幕末義人伝 浪漫 12話(最終話)

なんか色々投げっぱなしというか、勢いで終わらせたって感じだな。浪漫いなくてよかったんじゃね、とか、偽物ペリーガンタンク化→クロスカウンターで倒す(゚д゚)、とか、結局小春を助けた黒子って唐突に出てきたけど何者だよとか。 でもまあ、ラストバトル前…

THE UNLIMITED 兵部京介 12話(最終話)

想像以上に綺麗に終わった。もっとドロドロした戦いとか何かあるかと思ったが、やはり少佐は幼女、もとい、ユウギリを傷つけることはしなかった。で、力を使いすぎると少佐の場合は暴走するのか。それを抑えるアンディだが、ユウギリの時にやったとうに抱き…