2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説 Die Neue These 12話(最終話)

劇場版に続くことは分かっていたけどアムリッツァに行くぞーで終わると打ち切り感が半端ない。あとキルヒアイスの代役が決まっていないのかアイゼナッハのごとく終始無言だったのが気になるかな。あとはミッターマイヤーが疾風と呼ばれる要因になったシーン…

ラストピリオド 12話(最終話)

台詞の無慈悲VSフェイクに笑ってしまった。いや前回からその二人のパロってのは分かっていたけどさ。 それにしてもガチャで爆死したユーザーの怨念が人間の負の想念としてラスボスになるって冒険しすぎでしょ。 コールした☆1軍団に再び出番があってよかった…

アイカツフレンズ! 13話

いかん、穏やかと聞くと「この穏やかさ、穏やかじゃない」を思い出してしまう。 というわけで今回はカレン無双回。これはもういつか弱点を知りたいところ。絶対可愛い弱点があって「それは弱点じゃなくてもはや長所」ってなるに決まっている。

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 25話

コンピューターウイルスも疫の一種という解釈はなるほどと思ったり。やめて、頼むからウイルスやめて。 今回はBパートのテンションが異様に高い鬼灯様が最大の見所。「チベスナッ!!」 シロの発言にものすごく珍しくデレシーンを見せる鬼灯様も見所だけど…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 11話

正直ピトみたいなタイプのキャラは嫌いなのでここ最近の話はあまり面白く感じない(´・ω・`)

銀河英雄伝説 Die Neue These 11話

プロージット! あそこからの艦隊出撃シーンは非常に燃えた。これは大画面で見たいよねえ。 やっぱりあれだな。どうしてフォークがあそこまで階級上がったか。勉学はおそらくかなりできるんだろうけど……。とりあえずここらへんのやり取りはビュコックには悪…

ゲゲゲの鬼太郎 13話

今回は鬼太郎とねずみ男の関係性、ねずみ男の価値観などを織り交ぜながら、人間の強欲さをダークに描写するあたりかなり攻めていて満足。人間をダイヤにする輪入道→ねずみ男がそれを利用して一儲けまではテンプレだけど、こんなんじゃダイヤの相場が大混乱で…

Lostorage conflated WIXOSS 12話(最終話)

ついに4期続けてきたウィクロスの物語が終わった。最後の方はずっと駆け足で盛り上がりに欠けた面は否めないが、なんだかんだでほぼハッピーエンドという感じでよかったのではなかろうか。

ヒナまつり 12話(最終話)

終わってしまった……。原作は知らなかったけど今期アニメの中では上位の面白さだった。 Aパートで終わりそうな勢いかと思ったらBパートがまさかの1話の続き。なんか監督がマオ好きで強引にねじこんだとかなんとか。3年後なら他のメインメンバーの3年後もち…

ラストピリオド 11話

前回の話は普通になかったことになったかー。そしてこのテのアニメ特有のシリアス前後編がスタート。 シリアスと言ってもパロは忘れない。最初は進撃の巨人パロかと思ったが、喜び組や料理人、プロレスラー、しかも猪木の物真似……これはやばい。架空の話って…

アイカツフレンズ! 12話

今回は作画がちょっとひどかったな。次回予告はわりとよかったから休憩回でもあったのかな。 アバンのフレンズたちがどう見てもカップルにしか見えない。みおはカップル成立初期のような感じで色々とアレだな。というか友達いなかったキャラということで友達…

Lostorage conflated WIXOSS 11話

なんかものすごい駆け足で雑だったなあ。1クールでこれらの決着をつけるのは無謀だったか。 とりあえずカーニバルのLv5がサンバカーニバルだったのが印象的。

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 10話

デグチャレフPTRD1941はDTB-流星の双子-で蘇芳が使っていたやつか。fallout3のMODでもあったなあ。死体オブジェクトがかなりのレアアイテムの盾よりも強い、とういか無敵ってのは次回の大会あたりで修正されそう。大会で連続で利用されたもんなあ。 今回はピ…

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 24話

あのキャラ弁はやっぱりキモいよね。そして威嚇するマキがアニメだと想像以上に可愛かった。

ゲゲゲの鬼太郎 12話

鬼太郎が潰されて胃液で倒すっていうのは無理だったか。 それにしてもバトルにかなり気合入っていて驚いた。砂かけ婆はシリーズ最強かもしれない。一反木綿も鬼太郎をのせてあの機動力はやばいな。そしてようやく塗り壁の塗りこみシーンが。 そして謎の黒マ…

ヒナまつり 11話

Aパート、あれでマスコミに文句をつけに行かない新田さんは聖人だな。組長と兄貴はわざわざ台詞を暗記しているあたり楽しそうだ。ヒナの「おいおい瞬殺だよ」は宿題を終わらせたという意味か自分が宿題に瞬殺されたのか。真相を知っている身としては後者の…

ウマ娘 プリティーダービー 13話(最終話)

終わってしまった……(´・ω・`) 今期のダークホースだったよね。競馬そのものに興味なかったのが色々動画見たりHP見たりで色々とハマってしまうという。母が馬が走っているのを見るのが好きで(ギャンブルには興味なくてただ見ているだけ)たまに日曜KEIB…

銀河英雄伝説 Die Neue These 10話

フォークは神谷かー。チョロ松的自意識ライジングが妙に合ってたな。淡々と軍議が進んでかの有名な「高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に」もあっさり流された感があるけれども、神谷の立て板に水的な語り口調がぴったりかもしれない。 シトレが立場的にきっつ…

ラストピリオド 10話

メタ回だけかと思ったらわりとホラー回。なんというか世にも奇妙な物語でありそうな話だよね。次回何事もなかったかのようにストーリーが続く可能性もあるけどルルナのコールの秘密と関わってきそうだし実は本筋かもしれない。なんかものすごくメタなストー…

ルパン三世part5 11話

総じて面白いPart5だけど今回は過去回想という体をなした回で赤ジャケルパン! やっぱり再放送をよく見ていた赤ジャケルパンが一番しっくりくる。雰囲気もそれっぽくてよかったな。単発回ということでテンポもよかったし。 何より不二子。今回の不二子は赤ジ…

アイカツフレンズ! 11話

これはもはや恋……! フレンズなのに恋愛に寄せているように見えてしまう。女同士だと友情と恋愛が近しいことが時たまあるとかないとか。いや、よく知らんけど。ポリコレ的にむしろLGBTを積極的に取り入れ……たら色々問題が噴出しそうだ。 まあそんなことより…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 20話

これはアンチスパイラル。 とまあお約束の「これは○○のパクリ」は置いておいてさすがに展開が飛びすぎている感はある。敵と思っていた相手が実は自分たちのことは眼中ではなくむしろ守ってくれる存在だったみたいな流れ自体は珍しくはないけれども、こういう…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 9話

今回登場したバイの女性は最新刊ではレンと同じチームだとか。やたら尺を使うと思ったら結構重要キャラだったのか。

ガンダムビルドダイバーズ 11話

乱暴に言えばMMOでエンジョイ勢だったのがガチ勢になって崩壊したわけか……。これは悪意の第三者も絡んでいたけどリアルではそういうのなしで普通にありそうな話だ。リアルだと初期メンバーがついていけなくて辞めてギルドが事実上乗っ取られるとかもあるみた…

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 23話

芥子づくし。てか芥子の出番が多いよね、嬉しい。 今回はやはり異種格闘技戦。鬼灯の実況とルリオの解説がいい味を出している。てかルリオの解説が解説という感じでキャラを作った感じの声の調子だったのが予想外だった。

ゲゲゲの鬼太郎 11話

さすが鬼太郎世界の狸は強いな。組織と言えるような規模だからやることがでかい。妖怪が触れると石になる要石でねずみ男の半妖怪設定がわざわざ台詞であったということはねずみ男が鬼太郎を運んで助ける役割になりそうだな。 そして蛟龍がシン・ゴジラみたい…

ウマ娘 プリティーダービー 12話

いい最終回だった……。いや、これが最終回でも違和感まったくないよね。とりあえず主人公スペシャルウィークの話が一区切りという感じかな。次回はもう一人の主人公サイレンススズカの話とドリームマッチといったところか。 ブロワイエは史実では名前がモンジ…

Lostorage conflated WIXOSS 10話

主人公対決は無難におさめたか。そして遊月はいつもやられているな(´・ω・`) で、ユキが久しぶりに登場。タマの中にいたのか。それにしてもるう子&タマの安心感はいいね。

銀河英雄伝説 Die Neue These 9話

最高評議会、トリューニヒトは時勢を読んでしっかりと反対に投じるあたり抜け目ない。で、トリューニヒトは憎まれ役として設定されたキャラで正直現実離れしたところもあるから客観的に見ることができるけれども、同じ憎まれ役でも現実にいそうなウィンザー…

ヒナまつり 10話

瞳とアンズの対比がえらいことに。 一番驚いたのは瞳母の小ささ。相当背が低いよね。そしてまあいつかバレるわなと。詩子は一度訴えられた方がいい。で、新田さんはその大人たちの中では頼りになると思うんだ。893とは思えない性格だし。学校生活と仕事の両…