2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 5話

かなり展開早いな、まさかもう出発当日まで進むとは思わなかった。個人的に嫌いな展開だったので今回はこのぐらいで。

おそ松さん 2期 17話

一松の気持ちは分かる。幸福量保存の法則は「ああっ女神さまっ」を読んだときも頷いたものだ。そういや貧乏神は若本が演じてたな。「幸福量保存のぉ法則ネェ」「シャッキーン!」の台詞はいまだに脳内で再生できる。 あの頃の若本の演技は好きだった。今はど…

オーバーロードII 4話

相変わらずリザードマンが主人公にしか見えない。ナザリック側が悪役に見えるのは、まあそれは正しい。そもそも今後ずっとそういう位置づけだしね。元々悪役ロールプレイのPKギルドだったわけだし。 それはそれとしてヴィクティムの声が想像と全然違って可愛…

三ツ星カラーズ 4話

このアニメ、背景にわりと気合が入っている気がするから上野周辺の地理を知っていると楽しい気がする。 今回は三人ともクソガキっぷりよりも無邪気さの方が前に出ていてよかった。結衣の発光は可愛かったが、アニメ的演出であって実際にやられると同じように…

スロウスタート 4話

今回はかなり面白かったな。新たなスロウスターターの浪人のきっかけが設定としてやはり無理があるということ以外は。 個人的に一番のヒットはプライム対象外でぐぬぬとなること。プライムだと当日か明日届くってのが分かるから自分の予定と調整しやすいけど…

りゅうおうのおしごと! 4話

この竜王、やっぱり永世ロリ王だな。 「お好きでしょ? 小学生」……なんというすごい言葉だ。 姉弟子はやはり女流では圧倒的に強いのか。そして1話でも思ったけど、新幹線の上のチビキャラが可愛い。終電ちゃんを思い出すな。終電ちゃん、アニメ化しないかな…

タイムボカン逆襲の三悪人 16話

やや古いけど耳が聞こえない作曲家ネタが危ない。 カレンの彼氏ネタまだ続いているのか。妄想を現実と思い込んでいる、未来のトキオのどっちかかと前は思っていたが、最近のトキオの腑抜けっぷりを見ると後者はなさそう。 それにしても、ベートーヴェンに檜…

魔法使いの嫁 16話

原作知らないと、ケンタウロスみたいな鹿にのった妊婦のことが分からないと思う。あれはユールの双子が警告していた黒い女神と冥府の鹿で、神はどんなことで不機嫌になるか分からなくて厄介だからああして隠れていた。あれらに会う前に採取していたイチイの…

Fate/EXTRA Last Encore 1話

とりあえずEXTRAはCMでネロが歌っていたという印象しかない。シュパっとドーン! うーん、超未来の地球でおそらく人類は滅亡しているか滅亡寸前、超コンピューターみたいなので聖杯戦争の真似事を延々と繰り返している、規模は大きく128人、たぶん全員かほぼ…

今期アニメの個人的ランク

先にあげたタイトルほど自分の中では評価が高い。Fateは始まったばかりだから現状では評価しない。◯S(今期のオススメ)ゆるキャン△◯A(面白い)ダーリン・イン・ザ・フランキス、りゅうおうのおしごと!、宇宙よりも遠い場所◯B(何かない限りは最後までは見る…

水曜日のネコ

やっぱりホワイトベルグみたいな味だった。あまりビールを飲まないせいか、ホワイトベルグとの差が分からなかった。同時に飲み比べたら分かるかもしれないけど、ホワイトベルグの方が値段が半分以下だからコスパがいいかなー、みたいな。

伊藤潤二 コレクション 4話

今回はA・Bパートともに面白かった。 ただ、Aパートはわりとトラウマになる人もいそう。蓮コラとか苦手な人多いだろうし。自分は苦手ってわけではないけど、やっぱりぞわぞわした気分になる。 Bパートはジャンピエール、絹子が来ただけであそこまで荒ぶ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 3話

ああ……、思ったよりあっさり最初の犠牲者が。しかも、ゼロツーの相方をしたからという理由で。まあ、死んだのか再起不能なのかどっちかは分からないが。 で、パイロットというか子供はあの街の存在も知らなかったということか。もしかしたらパイロットをする…

松屋 チーズタッカルビ定食

昼飯を何にしようかと思っていたら目に入ったので食べてみた。一瞬カルビ肉かと思うような名前だ。タッカルビとか初めて聞いたよ。 で、うーん、これで730円は高いかなあ。チーズのかかり方が不均等、鶏肉と野菜の切り方が食べるにはちょっと大きくて雑な感…

水曜日のネコ

スーパーで探してみたらあった。今までその銘柄に興味なかったから目が滑っていたんだなあ。で、268円とやや高めなんだな。まあ、コロナビールはそのぐらいかそれよりちょっと高いぐらいだけど。 明日飲んでみるか。

3月のライオン 第2シリーズ 15話

原作でもそうだが本戦そのものは結構あっさりなんだよね。だからアニメでも淡々としている感じだった。二海堂がその後宗谷との初対決でかなり善戦したことを思うと、今から考えるとちょっと物足りない感はある。まあ、あれは零のライバルとしての二海堂の実…

ハクメイとミコチ 3話

今回はギャグのAパートとかなり真面目なBパートでバランスよかった。Aパートの開幕爆破は反則だよね。二人が留守のときでよかったよかった。それにしても、昆虫は皆優しいなあ。まあ、そうでないと小人的に虫は大きな脅威だからね。

たくのみ。 3話

水曜日のネコって見たことないなあ。フルーティーなビールということはホワイトベルグみたいなものだろうか。 ビールは初めて飲んだときはまずいと思うよね。後天的味覚だっけ? 何度か飲むことで後天的にその味を美味いと感じるようになるとか。まあ、今で…

だがしかし2 3話

普通のコマは小学校のときに流行ったことがあるから回したことあるけど、ベーゴマは一度もないなあ。普通のコマは手の上で回すとかもやったっけ。鉄ゴマは無理だけど、そもそも試すの無理だし。 そしてロリほたるさん、一体何年前の話なんだ……。ほたるさん、…

ゆるキャン△ 4話

安定して面白い。てか、今期で頭一つ抜けている。 アルミホイルを借りてきたって、あの勢いで使ったら使い切りそうだけど……。 で、シェラフは化繊のマミー型を持ってたなあ。標高があるから夏でも朝は氷点下で寒いのなんの。でも一番きつかったのは食器を洗…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 3話

話が陳腐すぎるのが全てを台無しにしている。これはもう、アニメ感想サイトを見るだけでいい気がする。

アイカツスターズ! 91話

素手で結構大きな岩を真っ二つに割った真昼に対して「超人です! とても超人です!」と手を叩くアリアが笑えた。確かにあれは超人だ。 そういえばアイカツもプリパラも新シリーズになるんだっけ。プリパラがとても悲しい、らぁらともお別れか……。

ラーメン大好き小泉さん 4話

一風堂は、柚子コショウが緑色じゃなくて赤色でさ、一風堂って辛子明太子推しってこともあって、餃子についてきた柚子コショウを辛子明太子と勘違いしてご飯と一緒にがっつり口に入れてひどい目にあった記憶が……。

水道凍結

朝起きたら水道から水が出なくて「あ、これが水道凍結か」と焦った。帰宅したら復活していたけど。この前の暖房停止といい今回の水道凍結といい人生初体験だよ。今週はずっと氷点下ということで、今日は水道管にタオルを巻いておいた。これで朝どうなってい…

おそ松さん 2期 16話

このおでんは出来損ないだ、食べられないよ。中の人つながりでのまさかの美味しんぼパロ。歌とかもう色々忘れてしまったけど、流れたBGMはわりと似ていたような気がする。 そして、珍しくトト子が可愛かったな。

オーバーロードII 3話

今回も熱いリザードマンアニメだった。とはいえ、ハイペースな感じではあった。まあ、じっくりやったら6話ぐらい使っちゃうから、次回で終わらせるようにしたのはいい判断だったかな。 それはそれとして、エルダーリッチの炎の魔法が想像していたのよりかな…

宇宙よりも遠い場所 4話

もう訓練が始まっているあたり、本当に行くこと前提で事態が動いているんだなー。あのマネージャーの言は「口ぞえはする。でも、行けるとは言ってない」という展開で一波乱あるものとばかり。訓練はおそらくきちんと取材したものかな、興味深かった。なんと…

三ツ星カラーズ 3話

あれだな、なんというか作者が理想とする大人と子供の距離感や付き合い方を描いた漫画な気がする。キャラは女子小学生だけど、本当はやっていることは男子小学生って点は置いておく。

スロウスタート 3話

このアニメ、かなり動きが細かいよね。きららアニメの中でも相当動いている部類だと思う。キャラが可愛いというのはきららアニメ共通だけど、動きが色々あるとその可愛さが引き立つよね。そこらへんはこの作品は得していると思う。 だからこそ余計に、時々挟…

魔法使いの嫁 15話

チセが色々大変だったけど、今回はシルキーの過去が分かったりとかでシルキー回だったな。てか、チセたちが帰ってくるところを想像してニコニコしているシルキーが可愛すぎたな。