2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 9〜最終話

ようやく見終わった。 うん、始まる前は絶対ダメアニメだと思ってたけど、尻あがりによくなったなあ。まあ、予定調和といえば予定調和の王道な展開ではあったが、ほぼ完全オリジナル作品でうまくまとめたものだ。個人的には、最終回でちょっとテンション下が…

東方神霊廟

今更ながら体験版をDLした。EASYの霊夢と妖夢をプレイ。さすがにEASYは簡単だが、これまでの作品と比べても易しい気がする。初見でノーミスノーボムで3面クリアできたし。妖夢の低速攻撃がためで使いづらいけど、意外に攻撃範囲が広くて楽しいっ…

逆境無頼カイジ 13話

おっちゃんの四文字熟語多用置き手紙はやっぱ笑える。それにしても、やっぱレプリカ沼破壊現場を見て第二の関門突破を思いつくという展開はすごいよなー。第三の関門突破の飲食店はちょっと無茶があるが。

TIGER & BUNNY 13話

1クール目終了。ジェイクの著しい小物化や、結局ブルーローズたちはどうやってあのメカを制圧したんだよ、フルメンバーの時ですら数に押されてたのに、とか気になる点は細かい面でいくつもあるが、スカッとまとめたのは素晴らしい。やっぱヒーローが主人公…

暑い……

いやあ、マジ暑い。さすがに除湿28度でエアコンつけた。もうすぐ7月だけど、6月の時点でこれって今後が思いやられる。 電力に関しては、90云々%とかは、あくまでその日設定された発電量にとって何%かってことで、火力と水力だけで過去最大の電力消費の状…

日常 13話

ついに科学と魔術が交差する……もとい、ゆっこサイドとはかせサイドが交わる? ゆっこの手品が面白かった。みお、優しいな。てか、全体的に当たりが多かった回だと思う。

カードファイト!! ヴァンガード 24話

店長、髪のわかめ具合を抑えればイケメンなのに……。てか、一緒に暮らしていて驚いた。引き取るの、他の親族がよく許したな、当時まだ高校生っぽかったのに。そして、ミサキさんが幼女時代からヴァンガードはあったのか、しかもカードは更新されていない様子…

仮面ライダーオーズ 39話

町長とはいえ、あんな風に防犯カメラつけまくって家で監視していたら何かしらの罪に問われそうな気がする。 それはそれとして、里中のバース援護、くるっと回る必要があるのだろうか。でも、あの人わりと優秀だよね、仕事をしているときは。

Aチャンネル 最終話

あれ、意外に面白かった。 1話のトオルの印象が悪すぎたのが本当に惜しい。正直、あのトオルってキ○ガイにしか見えなかったし。また、毎回流れる挿入歌も効果的だった場面は少なく、露骨な販促は少なからず反感を買ったと思うし、色々残念なアニメだった。…

Dororonえん魔くん メ〜ラめら 最終話

これはひどい。 いやいや、マジで、これはひどい。 こんなひどい最終回のアニメは初めてだ。悪い意味じゃないよ。てか、まさに永井豪アニメだ。 しかし、まさかの両親だった。

遊戯王ZEXAL 12話

面白かった。お約束だが、シャークのカードが決め手になる&シャークが遊馬を信じてカードを託すってのがいいね。相手の手札を見て捨てさせる効果により死者蘇生が手元に残ることを知って、という流れもうまい。しかし、勇者シリーズみたいな合体だ。個人的…

アスタロッテのおもちゃ 最終話

イイハナシダナー ご都合主義的展開が気になったものの、「俺たちって普通のハッピーエンドは作らないぜ、何せプロだから」みたいな勘違いがない、真っ向からのハッピーEDだったのは非常によかった。実にハートフル。幼女相手にちゅーちゅーとかハーレムとかの上…

東方茨歌仙

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)作者: あずまあや:漫画 ZUN:原作出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2011/06/27メディア: コミック購入: 15人 クリック: 3,371回この商品を含むブログ (47件) を見る帯で博「霊」神社と思…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 最終話

こちらはCとは違い、とても分かりやすい最終回。綺麗にまとまりすぎた感はあるが、納得いく終わり方だったね。 まあ、最後の「俺たちはメンマのことを考えてなかった! 自分のことしか考えてなかった!」あたりからの一連の流れは、明らかに巻きが入ってい…

「C」 最終話

まあ、予想通り投げっ放しにもみえるED。細かい所は後にするとして、とりあえず作画とか凄かった。公磨VS三國。これに関しては、ついに公磨が「結局は自分のために戦っていたんじゃないのか?」と禁断の問いかけ。まあ、そういう面は確かにあっただろうが…

暑い

熊谷で39.8度とか、いくらフェーン現象があるとはいえやりすぎだろ。 なんかもう、電力不足が本当に深刻になりそうだ。停電中に熱中症で死人が出たら、東電はどう責任を取るんだろう。そして、真昼の停電対象になるってことが「生命の危機になります、運が悪…

逆境無頼カイジ 12話

無限に続く射精云々のくだりをカットしないでやったのは評価できる。 てか、この話って本当にギャンブラー、というかパチンカー心理をうまく描写しているよなあ。 で、ついに一条登場。結構声もあっていて今後の期待が高まる。しかし、カイジは一度覚醒する…

TIGER & BUNNY 12話

ジェイクつえー! 能力は一体何だろうな。バリア兼攻撃の他に、おそらく読心能力がある。虎徹の名前を知っていたのも、虎徹が心の中で自分の名前を出して自分を鼓舞していたとかあるかもしれない。もしくは、瞬殺された牛角さんが「虎徹、後を頼む……!」とか…

アスタロッテのおもちゃ 11話

基本的に、最終回手前から唐突に始まるシリアスは大嫌いだが、この作品に関しては、そのシリアスに必然性があること、ストーリー全体として避けては通れないこと、などから問題ない。てか、これまでのストーリーの方向性がシンプルなので、きちんと積み重ね…

遊戯王ZEXAL 11話

相手のナンバーズの効果が強すぎ。 博物館カード、チートすぎ。 シャーク、全国で決勝までいってたんか!? トドのつまり株下げすぎ。 鉄男は株を順調に上昇。 小鳥は相変わらず可愛い。これ、超大事。 一度でいいから、相手が満を持して召喚したカードに対…

(´・ω・`)

長文書いて投稿したら、なぜかログアウトしていて文章が消えてしまった、なんてこった。

日常 12話

そういや、OPの女声もヒャダインってのが歌っていると聞いてビックリ。え? どうやってんの? で、前なんちゃらって名前で結構楽曲を提供しているらしく、EDもヒャダインが作詞・作曲・編曲だったのか。みつどもえ2期のOPもヒャダインと知ってこれま…

Dororonえん魔くん メ〜ラめら 11話

読み切りの炎魔地獄編の設定が色々と。ただ、原作だと雪子姫がマークエンゼル相手に浮気するけど、まさかの逆展開、えん魔&ハルミとは。いや、完全な誤解なわけだが、よく考えるとハルミは幸薄いなあ。ファーストキスはシャッポ爺、えん魔相手のキスは事故…

カードファイト!! ヴァンガード 23話

OPでラスボス風な雰囲気を漂わせていた赤毛登場。想像していたのと違って結構高い声で驚いた。始めるときにTHEをつけるのと、ファイナルターン宣言に笑った。あー、カイはたぶんこいつにフルボッコされたんだろうなあ。

Aチャンネル 11話

トオルが可愛いのと、るんはやっぱ無自覚Sだなと改めて思った回。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 10話

花火は成仏の鍵ではなかったと。メンマがジンタン母とした会話の中身がキーで、それが次回語られるってことか。 今回はやってることは共同作業でも、皆の気持ちがバラバラすぎたからなあ。そこら辺をいかにして一つにまとめるかだけど、次回の最終回だけでま…

緋弾のアリア 10話

とりあえず、覗き→狼乱入→狼ゲットの流れが意味不明だった。レキは、狼に対して「私と契約して武偵犬になってよ!」ってやってたけど、襲わせた主人がいたってのが前提になっているみたいで、どこからどういう経緯でそういう結論に達したのかわけわかめ。 に…

GOSICK 22話

最後のヴィクトリカの泣き演技がすごかった。個人的に、泣き演技は声優の技量が最も問われると思う。 のんきに手を振る久城のシーンは色々と対極的で久城の危機感のなさがアレだったな。まあ、状況的に仕方ないけど。ドリル刑事を信じていたこともあったわけ…

肉とチーズが10段! ロッテリア、1年ぶり「タワーバーガー」復活

ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061610310006-n1.htm この見本図は思い切り詐欺だよなー。外食産業全般がそうだけど、これは本当にひどい。昨年のこれについて扱っているブログをいくつか見たけど、実物のあまりのひどさが笑える。これ、…

下請け多層構造を批判 運革議連が実態調査へ「限度を超えている」

ttp://www.weekly-net.co.jp/politics/post-6152.php 7次8次請けって一体どういうこと……!? ってレベル。いや、真面目に報酬がどんな感じで流れているのか具体的な金額と共に知りたい。 中間業者があまりに多すぎるのが日本の癌の一つだよなー。何も生み…