2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無彩限のファントム・ワールド 13話(最終話)

円盤最終巻のTV未放送話の映像のインパクトが大きすぎて最終回の余韻が全部吹っ飛んでしまった。それ、本編でやってよ(´・ω・`) いや、円盤売るためだから円盤のみってのは当然の戦略なんだけどね。 まあ、無難に終わらせたな。ルルの存在は皆が予想してい…

アイカツ! 178話(最終話)

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ >/ ̄ ̄ ̄\ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ト、{ } / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ\\{/|ノ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃…

欧州イスラム化

去年か一昨年に話題になった気がするけど、ヨーロッパ各国でイスラムの人口がものすごく増えているってのが今後どうなっていくか気になる。あと10年、20年もすればイスラム系が過半数を越えて、乱暴な言い方をすれば選挙で合法的に国を乗っ取ることができる…

遊戯王アーク・ファイブ 98話

ジャックに勝っちゃうのかー。なんかあっさりしてたな。1年かけてこれかあというのは、うん、長すぎだよね。 それよりも、ロジェが意外に強くてビックリだ。それでいて、小物っぽいデッキ構成。デュエルが始まるまでは、社長が苦戦するか、弟を人質に取られ…

Dimension W 10話(最終話)

実に最終回らしい最終回だった。色々謎が残ったけど、原作最新刊までやったみたいだし、続きは原作でって感じか。 とにもかくにもミラが可愛かった。今期ヒロインの中でも1,2を争う可愛さだったと思う。キョウマみたいな渋い男が主人公ってのも味があってよ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 25話(最終話)

前回、これは死んだかよくて戦えない身体に……とか思ってたパイロット勢が全員普通に生きていて、結果的に三日月が一番深刻な後遺症を負うという。これは2期があるからってことか。あの三人のうち二人、そしてオルガかアトラ、ヘタしたら三日月が死ぬ可能性も…

ベルギー

ベルギーと言えば、チョコとワッフル、銃の擬人化漫画『うぽって』の主人公FNC、そしてステカセキング。 そんな国で数日前にテロが起きた。まあテロ自体はパリのテロで注目されていつ起きてもおかしくないような場所とすら言えたけど、注目すべきは、あのテ…

昭和元禄落語心中 12話

助六が死ぬことは分かっていたにしても、こうなるかあ。菊比古のみよ吉に対する行動に若干違和感を感じるが。あそこでキスするキャラじゃないだろうと。 にしても、助六最後の落語が人情ものか。まさに自分に重ねた感じの噺で、やり直すことをその噺に込めた…

ヘヴィーオブジェクト 24話(最終話)

お姫様は本当に目立たなかったなあ。フローレイティアさんやおほほの方がキャラが立ってたと思う。あと、バディものにしても、クウェンサーとヘイヴィアの活躍格差が大きすぎたのも気になるところ。あと、二人の芝居がかった台詞は最後まで慣れなかった。 と…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 24話(最終話)

23話からの自衛隊無双は結構楽しめた。 それにしても、最後のカップル成立で柳田に驚愕した。一体いつの間に。そして、菅原・シェリーの犯罪臭が笑える。

紅殻のパンドラ 12話(最終話)

フィアー戦が思い切り省略されていたせいで、本来2話かけるべきところを1話に詰め込んだから、なんとも締まらない感じに。総統パロではスターリンが出せなかったか。どこまでアレに近づけるか楽しみだったんだけどなあ(´・ω・`) 原作はこれで序盤が終わった…

ファンタシースターオンライン2 11話

ものすごく王道だ。でも、こういうのでいいんだよ。王道がなぜ王道かってことだよね。 そして、次回予告で最終話の展開が読めるという。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 12話(最終話)

ミュトスがわりとあっさりと陥落。なんだかんだで行動原理が理解できるタイプだったということだなあ。で、最後は人情で説得というあたりは警察ものっぽい。 バードは2クール目のボスだろうか。こいつは考えが見えないから厄介だ。そして、政府総がかりのク…

だがしかし 11話

Aパートは、段ボール箱の中にサヤ師がアニメオリジナルとして追加された、GJ。アニメは本当にサヤ師推しだよなあ。で、コーラガムかあ、好きだったなあ。ガムと言えば、マルカワのオレンジガムも好きだった。球状で、4粒入ってるやつ。

無彩限のファントム・ワールド 12話

一気に話が動いたな。ルルは晴彦が生み出したファントムっぽいなあ。 やっぱり、ファントムの存在と人間の関係っていくのかな。花の双子(姉妹?)ファントムの時に、晴彦の能力が人間の集団無意識にアクセスするものかもってのがあったわけだけど、ファントム…

アイカツ! 177話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

遊戯王アーク・ファイブ 97話

ダブルチューニングからのレモンパワーアップと、そのときに出た赤き竜に興奮した。バーニングソウル!はなしだったのが残念だが、十分ファンサービスだ。IVさんもびっくりだよ。

昭和元禄落語心中 11話

助六の嬉しがりようと、最初だけキレて実は甘甘の菊比古がよかったな。菊比古がやる陰気な野ざらしを見て、助六が明るい野ざらしにかえて二人で掛け合いをするあたりは最高に盛り上がった。二人とも落語が好きなんだなというのがよく分かる演出だ。 なんとい…

紅殻のパンドラ 11話

再会した二人がイチャイチャしていた間、クルツが延々話している図はシュールだよな。まあ、あれだね。シリアスに見せかけてギャグに限りなく近い時空に、シリアス路線で頑張っている悲劇の人だからね。エンドカード前の落書き絵が妙に可愛い。

ファンタシースターオンライン2 10話

会長、闇落ちじゃなくて正統派ヒロインという形で敵方のボスの素体になりそうで一安心。というか、日常シーンが多いのをのぞけば一貫して王道ストーリーだよね。飛びぬけて面白いわけではないけど、見ていて安心できる。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 11話

Licoがウイルスソフトだったのは皆の予想通りだけど、EDや公式HPなどにも影響を与えるとはさすがに思っていなかった。無駄に頑張ってるな。 一斉装着シーンは結構見栄えよかったけど、ポンコツさんがいなかったのが残念。

だがしかし 10話

アニメオリジナル回。……30分引っ張るネタじゃないよね。正直今までで一番アレな回だったけど、ほたるがやりそうな行動ではあるなとは思った。

無彩限のファントム・ワールド 11話

先週ルルが大きくなったと思ったら、今度は晴彦がちっちゃくなった、おねショタだ! しかし、添い寝と風呂はなしか……期待していたのにっ。まあ、子供化しているとはいえ元が晴彦だし仕方ないか。間違いなく舞は今回の話が一番可愛かった。ただ、立ちくらみは…

この素晴らしい世界に祝福を! 10話(最終話)

まさかの2期決定。急遽決まったようで。想定外の人気だったんだろうなあ。今期はいまいち話題になるアニメがなかったから余計にこのすばに人気が集まった感じ。 で、最終話はかなり駆け足感が強かったものの、このすばらしく終わったと思う。ギャグ中心で面…

アイカツ! 176話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

遊戯王アーク・ファイブ 96話

ようやく、遊矢が自分自身のデュエルと向かい合うときが来たのか。いや、遅すぎるよ(´・ω・`) フレンドシップカップの前夜戦のジャック戦でそこらへんまで踏み込めばよかったのに。そのせいで、遊矢の成長が毎回キャンセルされていた感があって。スマイルワ…

Dimension W 10話

イースター島編はキャラ数が多く場面も色々飛ぶのと、一戦がわりと早く決着することでダイジェスト感があるものの、ストーリー自体はわりと面白いと思う。まあ、それ以上にミラのヒロイン力が半端ないわけだけど。いや、本当に可愛い。

昭和元禄落語心中 10話

七代目八雲師匠と助六にそこまでの因縁があったか。なんか色々判明した回だったな。見ている方も「なるほど」とすっきりしたが、それで安心したのかそのまま逝ってしまったか。そして、葬式直後に死神を演じる菊さんがすごい。これで、死神は菊さんの十八番…

紅殻のパンドラ 10話

戦闘シーンが思ったよりかっこよかった。やはり双剣は絵的に映えるね。夜龍と灰虎の限定封印解除シーンも気合入っていてよし。 そして、ネネの妄想シーンもしっかりとやってくれた。それどころか、EDにまで侵食してクラりんドン引きだよ。まあ、それもこれ…

納豆

美味しい納豆は本当に美味しいけど、まずい納豆は死ぬほどまずい。いや、字面だけ見たら「何を当たり前な」って感じだけど、納豆ほど当たり外れの大きい食べ物ってなかなかないと思う。パッと思いつくのは梨ぐらいだろうか。 発酵が進んだ納豆ってさ、粘り気…