2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの嫁 4話

猫猫猫。魔法使いと猫が一緒にいるとなんとなくしっくりくるよね。 それはそれとして、今回のチセが湖の上を歩くシーンのあたりは、いかにも魔法使いっぽい雰囲気だったな。ゲーム的な魔法使いじゃなくて、西洋魔法使い原典のドルイドみたいな感じというか。…

つうかあ 4話

SMペア、プライベートではお約束のSM逆転だと思ってたけど違うのかあ(´・ω・`) スワッピングあたりから会話が色々意味深というか。結局のところ、パートナーとの関係性を再構築するために一度こじれるという展開はまたかという感じ。双子もわざわざ旅館…

干物妹!うまるちゃんR 4話

個人的には、フードかぶってる大うまるのシーンを増やしてほしい。あれ可愛いよね。 今回はとにかくシルフィンが可愛かった回だな。ファンタジー色のない現代日本が舞台&JKで、ここまでストレートに純粋なキャラというのは珍しいかもしれない。いや、うま…

Fate/Apocrypha 17話

ジャックがジャンヌを攻撃したとき呪い耐性がどうのと言っていて「?」だったんで調べてみたら、ジャックってえげつない宝具持ってるんだな。モーさんも一歩間違えていたらやられていたというか、アーサー王でもやられそうだ。 ……こういうのをTVだけ見ていて…

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 4話

こうなることは分かっていたけどきつい結果だ。銀はよくあの状況で三体に勝ったもんだ。勝ったというか相討ちだけど。結城友奈のときには満開と散華、精霊などがあるから戦いがかなり楽になっていたんだな。あ、でも園子は散華しまくって身体機能の大部分を…

鬼灯の冷徹 第弐期 4話

芥子は萌えキャラだよなあ。あの声のギャップは普通にすごい。 そして、今回は童謡を実際に歌うあたりはアニメならではの強みを感じた。芥子伝説って、まだ比較的最初の方の話をやっていることが多いアニメとしては珍しく、今の時点では真ん中より後の話だっ…

3月のライオン 第2シリーズ 3話

ついにいじめ回がきたか……。とはいえ、ものすごく力の入ったところでもあるし、零の成長にもつながっていくところだから、演出に注目しながら見ていきたいところ。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 4話

ダイヤさんが可愛かったな。こんな感じの話が続いてくれれば楽しんで見られるんだが。……全体的に変にテンション高いのが気になるっちゃ気になるけど。とりあえず、次回以降しれっとダイヤさん呼びに戻るか、ダイヤちゃん継続かが気になるところ。

キノの旅 4話

あ、シズとティーの出会い回か。 陸みたいなイケボで喋る犬が傍にいたら、何というか他人に指差されることない真っ当な生き方をしなきゃとプレッシャーが日々かかりそう。ワンコが見ていると思うとだらけられない。個人的には、一瞬のシーンだったけど、釣堀…

宝石の国 4話

なめくじの声がえらい可愛いとか思っていたら、貴重なおっぱい要員に変身までするとは。しかし、騙して悪いがに。てか、人質を交渉として使えるとか、月人とコミュニケーションがとれるってことだよな。宝石襲撃のときは機械人形みたいな感じだけど、もしか…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 2・3話

生徒会役員共のヒロインの両親は父母共にアレだが、こっちは夫の方が主人公と同じ常識人なのね。 とりあえず、妹はわりと可愛いと思った。ウィッチクラフトワークスの主人公の妹をもう少し穏便に可愛くした感じ? 我ながらよく分からないたとえだ……。 主人公…

アイカツスターズ! 79話

相変わらずダメな学園長だった。 ようやく、ようやく小春のライブが……長かった、ここまでくるのに。そして、CGのできがやたらよかった。おそらく今回限りだろうに。 それはそれとして、有莉とユーリの出会いのインパクトも大きかった。

少女終末旅行 4話

いつも以上にまったりとした雰囲気回だけど、不思議と見ていて飽きない。 カメラ、何で動いているのか不思議だ。しかもえらい枚数撮れるし、古代文明は今の現代よりもかなり発達した感じっぽいなあ。多層構造の都市を作れるほどだし。そして、前回のカナザワ…

今期アニメの個人的ランク

先にあげたタイトルほど自分の中では評価が高い。上位の面白さが安定していて、今期は豊作というのが序盤の感想。◯S(今期のオススメ)少女終末旅行、宝石の国◯A(面白い)鬼灯の冷徹 第弐期、キノの旅、魔法使いの嫁、干物妹!うまるちゃんR◯B(何かない限り…

遊☆戯☆王VRAINS 24話

ライフポイント100という鉄壁に入った時点で半ば確信したが、鬼塚勝ったな。噛ませにならなかったのは素直に嬉しい。ヒールターンして、またベビーフェイスに戻るというプロレス要素盛りだくさんのエンターテインメントデュエルだった。しかもリンク4の新エ…

ネト充のススメ 3話

相変わらず能登の演技が面白い、これだけで見ている価値ある。ストーリーの方もリアルと絡み始めて結構先が気になったりする。 リーマン時代のもりもりちゃんの写真を見て「やっぱりあの人だ!」 このメガネ、できる……! なんてーか、ネトゲーを扱った漫画や…

クジラの子らは砂上に歌う 3話

うーん、ピンク髪みたいなキャラは苦手なんだよなあ。たぶんもう見ない。一応4話の録画はしておくけど。

おそ松さん 4話

カラ松の秋葉流乗りに笑ってしまった。流兄ちゃん! ……あの巻末の流兄ちゃんはインパクトでかすぎたからなあ。そりゃ潮も泣きながら「流兄ちゃん!」って叫ぶよ。カラ松には流をリスペクトして全裸でやってほしかったところ。 あとは、気球で助けに来たチョ…

つうかあ 3話

左足がブレーキなのが、右足はぶつかってなくなる可能性があって、それだとブレーキ踏めなくなるからとかいう理由に戦慄した。本当なんだろうか? たぶん本当なんだろうなあ……。車のレースには事故がつきものだけど、このテのドライバーがむき出しのやつは怖…

魔法使いの嫁 3話

今回は雰囲気アニメという感じ。雛ドラゴンたちが可愛かったな。

干物妹!うまるちゃんR 3話

マクドナルドパロがかなりやばかった。そういや、海外にはピエロ恐怖症ってのがあるんだってね。やっぱドナルドもダメなのかな。てか、ドナルド普通に見たら怖いよな。さらにそういや、映画ITのリメイクが日本では来月3日から公開だね。……どうしようかなあ、…

3月のライオン 第2シリーズ 2話

毎度、会長やA級棋士が声優の演技もあいまって重厚だ。キャラの存在感を強く感じさせられる。後藤の「島田なんてほっときゃまた勝ちだす」という島田を認めている台詞が一番の見所だと思う。病院のシーンといい、後藤のバックグラウンドが徐々に分かってきた…

ブレンド・S 3話

AパートのカットインできんモザのこけしさんとNEW GAMEのひふみんが出ていたのは何だったんだろうか。スマホゲームがらみ? それとも、苺香の外国好き設定がシノに似ているからだろうか。ひふみんは……なんだろう。 薄い本を忘れてた女性は、OP冒頭サディステ…

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 3話

今回は日常回で、時折一瞬はいるアイキャッチがえらく可愛かった。しかし、銀にフラグがびんびんと。これは次回死ぬ流れ。 わっしー、友達の女の子が可愛い服を着て興奮して鼻血を出すキャラだったのか……。1期でのわっしーがどんなキャラだったか覚えてない…

Fate/Apocrypha 16話

スーツ姿のケイローンがシュールだった。 ジャック・ザ・リパーは引き際を心得ているのが強いな。サーヴァントじゃなくて、基本的にマスターを狙うのかな?

鬼灯の冷徹 第弐期 3話

鳴り物を必死で鳴らす麒麟さんと鳳凰さんはかわいい。そして、鼻緒が切れた草履を白澤が集めている姿を想像すると面白い。 キャッツアイもそうだが、トトロネタが思ったよりやばかった。

衆議院選挙

概ね、事前予想通りの議席数になりそう。 にしても、若狭は弱かった。まあ、これまでも頼りなさぶりを散々見せてたから、そりゃこういう選挙になったら有権者から選択肢として外されるわな。そして、まさかの山尾当選、えー。 希望はどうなるんだろう。すぐ…

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 3話

ストーリーはかなり無茶があると思ったが、展開早いのは嫌いじゃない。ライブ二曲あったし、今回はかなりよかったのではなかろうか。……でも、途中に自転車をあらかじめ用意するとか、タクシーを使うとか、親などに車の運転を頼むとかすればもっと余裕があっ…

宝石の国 3話

今回はダイヤの疾走シーンがすごかったな。戦闘中のも夜のも、カメラワークにしろ動きにしろCGアニメの強みを出している。 フォス、かたつむりになったと思ったら違ったのか。あのかたつむり、いや、なめくじ? あいつがフォスみたいにふるまっていたのは一…

キノの旅 3話

ああ、この話か。オーバーテクノロジーすぎて覚えていた。あまりに力に差がありすぎるから、蹂躙する側はのんきなのが何とも残酷だけれども、今回蹂躙された側も多少は問題ある国でもあったからあまりもやもや感は残らない。それでも、蹂躙する側の方が与え…