2017-01-01から1年間の記事一覧

鬼灯の冷徹 第弐期 13話

最終話かと思ったら、分割2クールの1クール目のラストだった。2クール目は4月からのようだ。 今回は酔ったお香さんが可愛かったに尽きる。

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 13話(最終話)

うーん、つまらなかったけど綺麗に終わったとは思う。初代ラブライブは最後の方がアレだったから、それに比べたらマシかなあとは思う。 でも、ストーリーが終始つまらなかったのがなあ。キャラ萌えありきだし、メンバーの扱いをなるべく均等にしなきゃならん…

ゼノブレイド2

レアブレイドはあとコスモスだけ。そして、そのコスモスが出る気配がない(´・ω・`)

クジラの子らは砂上に歌う 12話(最終話)

うーん、なんか終始感傷的に物語が進むだけだった。あと、新興宗教っぽい。 独特の世界観の雰囲気と作画はよかったけど……。

つうかあ 12話(最終話)

うーん(´・ω・`) キャラデザはよかった。というか、かなり好みのキャラデザだった。でも、キャラデザが特に好みのゴスロリ組と大阪組の個別回がなかったのは許されない。宝塚組は例のアレが個別みたいなものだし。 側車ってことで、バディものをやりたかっ…

おそ松さん 2期 13話

Aパートの短編ラッシュはいいね。やっぱギャグはこういう勢いだけの短い話と相性がいい。アバンの「あとは自分たち!」の勢いは笑えた。で、なんでトド松がいないのかと思ったらBパートにつながっていたのね、なるほど。 そしてBパートは戦力外通告パロ。…

結城友奈は勇者である 勇者の章 5話

友奈が神樹と結婚すると聞いて、東郷さんが今度こそ神樹を完膚なきまでに破壊するんじゃないかと思った。 で、神樹と友奈が神魂合体したら人類のステージが上がるって理由がよく分からない。なんか女神転生のLAWエンドみたいな感じというか、仮面ライダー剣…

魔法使いの嫁 12話

あ、2クールだったのか。なんか劇場版みたいな予告でびっくりしたよ、気合入ってるな。 火の鳥帰還はジブリとか手塚っぽい雰囲気はあった。やってることは見も蓋もないこと言えばルーラなんだけど、チセの感情の変化を表す意味では火というともすれば激情を…

干物妹!うまるちゃんR 12話(最終話)

あまり最終回っぽくはなかった。最後に無理やり干物妹ネタのやつを持ってきてそれっぽくはしていたけど。 まあ、1期をこえるものではなかったけど、なんだかんだで安定して楽しめたと思う。切絵の出番が多かったし。 田中あいみはもっと売れてもいいと思うん…

(´・ω・)

o。_。_lコ<o> |l≡≡≡|ミ|__。≠_〇o 。+ +。。。。。 |l|FFFFFFF|。 。 .。 +|l≡≡≡|ミ|EEEEEEEEEEE|lll| .。+ * o o. |l|FFFFFFF / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 。。oo |l|FFFFFF | 今年のクリスマスも、何事…

ブレンド・S 12話(最終話)

苺香の三つ網おさげが妙に可愛かった。 このテのアニメでよくあることだけど、キャラが揃う前はいまいちだけど、キャラが揃って各キャラの関係性が構築されてからはそれなりに楽しめるんだよね。とはいえ、この作品に関しては肝心の主人公と店長が絡む話がつ…

このはな綺譚 12話(最終話)

話はどれもどこかで見たことあるようなイイハナシダナー的なものだったのが終始気になるっちゃ気になったけど、柚が健気で天使だったのはよかったかな。たまねぎ部隊のようなひし形口も可愛かったし。あと、紅殻のパンドラのクラリアンみたいな簡単作画が。

Fate/Apocrypha 24話

天草四郎の救済は、真・女神転生4Finalのクリシュナを思い出す。クリシュナも人類の救済に全力をあげて、救済のために全人類を一度殺して唯一神のいない新宇宙に再生させるとかだったな。真4の世界観では唯一神が人類に肉体という枷を作って支配していて、そ…

鬼灯の冷徹 第弐期 12話

アヌビス、分銅を素手で持つトトに文句を言うくせに、秤の上で自分が跳ね回るのはOKというのはいまいち納得いかなかったりする。というわけでアヌビス登場。準レギュラーとまでは言えないけど、そこそこ出番のあるキャラでわりと好き。とはいえ、アニメで…

将国のアルタイル 24話(最終話)

原作がかなり端折られている感は原作をまったく知らない自分でも感じたけど、何だかんだで結構面白かった。序盤は主人公のマフムート・パシャの失敗が続いて若干ストレスが溜まる展開のことが多かったが、クラックとして各地を回って成長していく過程はきち…

タイムボカン逆襲の三悪人 12話

今回は福澤アナに尽きると思った。ウルトラクイズ仕立てで「ジャストミート」と「ファイヤー!」は、子供たちが見たら「???」だろうが大人が見たら懐かしいと思うネタ。ジャストミートはスポンサーの関係で使われなくなったんだっけか。決勝戦のポエムも…

3月のライオン 第2シリーズ 11話

新人王になったことを皆に祝福され、最後に将科部で先輩&元担任に祝福されたことで、自分は暗い場所にいるわけでないと気づいて涙を流す零、ここもまたこの作品の中でも屈指の名シーン。アニメは話題になっていない作品だけど、何だかんだで面白い。 桜井七…

キノの旅 12話(最終話)

キノVS羊はシュールだったな。車でばたばたとなぎ倒されていく羊はもっとシュールだったが。なんであんな好戦的なんだろうと思っていたら、特に科学的や魔術的なこともなくある意味人間の自業自得か。ただ、人間だけ目の敵にして仲間内では特に争いがなさそ…

宝石の国 12話(最終話)

事態は進展しなかったけど、最終回としては無難な感じだった。シンシャの「楽しいがない」云々あたりは妙に可愛い。何だかんだでフォスのあの時の言葉が大きな影響を与えているんだな。そして、その時と比べてフォスは本当に変わったよなあ。そういえば仕事…

少女終末旅行 12話(最終話)

過去に起こったことが想像以上に深刻だった。あの発展した世界が大戦争によりほとんどの人類が死滅し、生き残ったわずかな人類は文明を再興する余力がなくて徐々に知識を失いながら衰退していって、今チトとユーリがいるって感じかな。 ヌコは神のモデルの種…

アイカツスターズ! 87話

クリスマスツリー伐採は、恒例の斧からレイの刀→真昼の空手コンボに。刀はサンライズパーツが映えるせいか、刀身の長さがやばかった。 今回は小春を含めた5人ライブが非常によかった。まさかまた小春のライブが見られるとは。 そして、色々まとめにかかって…

結城友奈は勇者である 勇者の章 4話

色々悲惨なことになっているのに、東郷さんのストーカーっぷりのやばさが印象に残った。 てか、供物に捧げられた機能は神樹が代替していたのか。ただ、結局のところ神樹って一体どういう存在なのだろうか。世界が本当にあそこ以外なくなっているのか、世界各…

干物妹!うまるちゃんR 11話

切絵は可愛いなあ。正直、うまるを除いてタイヘイと一緒にいる時間が長いし、人生相談的なものまでこなしてしまっている。海老名ちゃんも可愛いけど、可愛いだけとも言えるし。 そういや2年前に出たうまるのゲーム、わりと評価高いよね。1/8までps storeで50…

魔法使いの嫁 11話

エリアスの「たぶん人を食べたことあるー」って発言、あのタイミングでは怖いって。そこらへんの機微が分からないってのを暗に示しているシーンだろうなあ。 挿入歌、「え、これ浪川が歌ってるの?」と思ったら、歌っているのは別人だったか。

Fate/Apocrypha 23話

モーさん・獅子劫ペア終了かあ、残念(´・ω・`) 最後に獅子劫さんが注入したのは血清か。なぜ用意していたのか、原作既読者に説明してもらわないと分からなかった。これはアニメの尺の都合で仕方ないんだろうなあ。 Bパートはどうでもいいや。

鬼灯の冷徹 第弐期 11話

極端にくつろぐ鬼灯の絵図が妙に好き。 人面犬は浪川かあ。今回は台詞一言ぐらいなんだよなあ。ぜひ変態談義の話をやってほしいところだけど、アニメではやらないだろうあな。 そして次回は五官王の補佐官の話と言いつつ、アヌビス登場の方が大きいかも。補…

タイムボカン逆襲の三悪人 11話

ナポレオンについてはしっかり睡眠をとっていたってことぐらいしかあまり知らなかったのでちょっと面白かったかな。あとは、カレンの安眠枕が、11匹目を飛ばしてちょっと焦ったり、羊をトキオと呼んだり、どれだけ数字を飛ばしたのか1億匹こえていたり、ちょ…

3月のライオン 第2シリーズ 10話

今回はどちらも好きな話だった。 Aパートの順慶の話は色々と考えさせられる。そして、原作よりも分かりやすかったな。飛び込むシーンとか原作よりも丁寧だった気がする。それによって順慶の苦しみがより際立ったというか。順慶を演じる安元洋貴の重厚な語り…

キノの旅 11話

この話は覚えている。原作だとキノ(男)がいつものキノだと思って読み進めるから、最後の方で「ああ、そういうことね」ってなるけど、アニメだと最初から二人の関係性が分かるという。まあ、これはこれでいいんじゃないかな。 文化の違いってのは難しいよね。…

宝石の国 11話

アレキさんが髪の色が変わって変身していた理屈が気になる。 とにもかくにもモコモコのしろに寄りかかって寝る宝石たちが可愛かった。先生に対して疑いが生まれて苦悩し始めたフォスが対照的だった。てか、他の宝石たちは先生が何か隠しているっぽいことを知…