2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極上生徒会

いや、これはいじめだろ、と思ったり。自分の能力がそのままカード化されるとはなんて性質の悪い。そして、遊戯王を超越するすげえルールだ。バランスも何もあったもんじゃない。ストーリーとしてはあまり面白くなかったけど、因数分解で苦しむ角元れいんが…

SRCシナリオ感想

○超オリロボ大戦 74・75話プレイ とりあえず、各話1話ずつDLはめんどい。更新差分は更新差分でまとめて、ついでに71〜73話のも一つにまとめた方が親切だと思う。 74話は久しぶりに隊長登場。そろそろ彼の本来の姿のデータをきちんと作らないとな。で、今…

甲虫王者ムシキング

最初は総集編かと思ったよ。毎度毎度、ムシキングはとりあえずピンチにならねばならない法則が。圧倒的な力で勝利してもカタルシスがないからなー。来週で遺跡の力を解放して勝利という黄金パターンか。それにしても、パムが分からん。星の記憶をひたすらす…

遊戯王GX

とりあえず三幻魔のカードを確保しとけよと思ったり。 深淵のブリアだかウリアだか、正直名前がよく聞き取れなかったが、嫌な特殊能力だ。トラップカードを墓地に送れば復活できるのかよ。しかも召還する条件のトラップカード3枚を生贄にして召還ってのが卑…

奥さまは魔法少女

えーと、作家を見ているとホランドを思い出す。嬉子が自分勝手なのがいけないと思いつつ、さやかが可哀想だ。見る目ないぞ、巽。でもなあ、やっぱり思うことは、ワンダーランドの住人はかりそめの命みたいなもので世界が変えられると全部消滅する宿命なら、…

かみちゅ!

戦艦大和かっこいい。日本艦は女性代名詞だから女性の魂かと思ったら男だった。それはそれとして「かーみーちゅー!」を聞くと「ピーカーチュー!」を思い出す、10万ボルト。大和を帰還させるために一生懸命勉強するゆりえがいじましい。そして、総理に直接…

創聖のアクエリオン

シリウス、本格的に裏切ったのか。そして、不動司令が失脚しそうなことをなんか嬉しそうに報告する副指令。量産型をまるで自分の手柄のように誇らしげに語っていたけど、シリウスによって見せられたその現実を突きつけられて皆がどう思うか。ってか、グレン…

アイ,ロボット

映画館でやっていたとき、CMで気になっていた作品。ようやくレンタルして見てみた。で、思ったより面白くて満足。CGによるロボットたちの動きはよくできているし、ストーリーも矛盾なく綺麗にまとまってた。

選挙

郵政民営化や年金、増税、憲法の影に隠れてまったく見えなくなってるけど、若者の雇用問題こそ最大の争点だと思うのになー。日本の未来を大きく左右する項目だよ、マジで。 正社員数が激減し、かわって契約社員・派遣社員・請負・パート・アルバイトなどなど…

労働問題 働きすぎの時代

働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))作者: 森岡孝二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (61件) を見る大雑把に言えば、ここ10年で労働時間が先進国で増加してきていることの警鐘…

(`・ω・´)

録画消化全て完了、はっはー。

交響詩篇エウレカセブン

先週分と合わせて2話分見る。 先週のは途中までは面白かった。レントン少年と老発掘家の心の交流だけで綺麗にまとめればよかったものを。特に最後のホランドが最悪。レントン何一つ悪くないのにどつきまわす。最近のホランドはイライラを全てレントンに押し…

エレメンタルジェレイド

作画がアレなのが致命的なんだよね、やっぱ。東まゆみ作品のキモといってもいいのに。でもまあ、それなりに盛り上がってきてはいる。クーそっちのけでシスカが男前でかっこいいし。作画はいまいちだけど。

ガン×ソード

カルメンの話。故郷に帰ったら故郷の幼馴染は変わっていないようで実はやばいことに手を染めていて云々という、まあありがちな話。つまらなくはないけど面白くもなく。カルメンの胸でかいなー、尻がエロいなー、とどうしようもない感想しか思い浮かばない。

チャーリーとチョコレート工場

ロアルド・ダール『チョコレート工場の秘密』の映画化。この児童文学、超懐かしい。小学校4年生のときに読んだっけ。奇想天外なチョコレート工場の描写一つ一つをワクワクしながら読んでいた思い出。お勧めの児童文学。ずっと昔に映画化されていたことは知…

日本を、あきらめない

http://s03.2log.net/home/hibi62/archives/blog20050826.html 仕事に行こうと思ったら面白すぎるものが。思わずプチ更新。個人的にはドラとマリオがヒット。今日が公示かー。うちの選挙区は盛り上がらないんだよなー、顔ぶれ的に。

スパロボJ

http://shizuoka.cool.ne.jp/onoretsu/file.htm いやあ、揺れますなあ……。不自然な揺れは好きじゃないんだよ(´・ω・`)

機動新撰組 萌えよ剣

近藤がおりょうさんにこだわっていた理由が分かる回。鬼子母神、全然美貌を保ってないじゃないかΣ (゜Д゜;) と思いつつ、鬼子母神も妖怪扱いか。来週は沖田の出番が多そうで期待できそうだ。

ぱにぽにだっしゅ

いつも以上にわけのわからないストーリーだった。ベッキーが萌えだからそれだけで十分。

おジャ魔女どれみ ナイショ

周囲からしっかりした子と認識されることに少なからずプレッシャーを感じていたぽっぷが、能天気な赤ちゃんのはなを見てはなちゃんみたいになりたいなーとか言ったた魔法ではなちゃんがそれを実行した話。 で、はなちゃんがぽっぷになっていることに気づいた…

ぺとぺとさん

台風によりL字。相変わらずぬりちゃん&こぬりちゃんが萌え。河童姉は髪が長かったときの方がやっぱよかった。

ふしぎ星の☆ふたご姫

カスミ草がいいとキザに言うプーモ、そしてアルテッサに締められ「目が霞みそう……」、ちと笑った。ブライトの所々の空回り(とも言えないが)が涙を誘う。毎度おなじみの吟遊詩人の声は、やっぱ保志が声を浮つかせたみたいに聞こえる。ティオは今回も声がわり…

これまでの僕とテイルズ

○テイルズオブデスティニー 初めてプレイしたテイルズ。正直スタンのキャラデザはあまり好きじゃなかったし、萌えるようなキャラはいなかったし、ヒロインが好みじゃなかったけど、無難に面白かったかな。全員剣装備ってのが好きだった。あと、マーボカレー…

テイルズオブレジェンディア

時間がないのに買ってしまった。とりあえず2章の途中まで一気にプレイ。パンのレシピをきっと幾つか取り忘れている。後でも取れるのかなー。章が終わるとキャラ別のストーリーがあるらしいけど、1章終わっても特に何も起こらず。条件があるのかなー、むう。…

働きすぎの時代

この前ざっと読んで、もう一度精読した。色々と考えさせられる内容だった。明後日休めそうだから、そのときに少し詳しく感想とか本の内容とかを書いてみよう、疲れていなければ。とりあえず、普通の労働者なら衆院選では自民以外に入れよう。残業代ゼロ法案…

遊戯王DM

遊戯&海馬のタッグ戦終了。海馬のおかげで結構面白かった。それにしても、相手カードの能力が分からないってのはカードゲームとしてあってはならないんだけど、そうでもしないと話が盛り上がらないから仕方ないのか。未知の能力を発動させて驚愕するってシ…

SPEED GRAPHER

作画については触れるだけ無駄というか、作画が崩れてこそスピグラ。また話が展開し始めた。個人的には、もう少し雑賀と神楽との関係をクローズアップしてほしいところだが。

苺ましまろ

台風情報がところどころに_| ̄|○ まあ、ギリギリで話自体は全部見られた。あの担任の笹塚いじめは問題にならないのだろうかと思いつつ、アナも茉莉も可愛いからいいやーなどと思ったり。相変わらず洒落にならないことを平気でやる美羽はやはり好きになれな…

ゾイドジェネシス

きちんと描くべきシーンを描くなー。普通なら素で無視しそうなエピソードなのに。そしてルージたちに対する風当たりが思ったより厳しくなくてよかった。いや、弟がいじめられたりしたけどルージの誠意ある対応できちんと納得してくれたし。この前の村人たち…

仮面ライダー響鬼

相変わらずヒビキさんがいいキャラクターだ。ヒビキと明日夢のシーンに時間をかけるために、イブキ・轟鬼の戦闘パートが短かったのがちょっと不満かな。時間制限なしの武者童子の強さは分かったものの、協力してからはあっさり倒したし。鋭鬼がいきなり名誉…