宇宙よりも遠い場所 8話

今回は今までで一番面白かったな。南極探検船の航海中の様子という純粋に興味があるものだからってのが大きい。最後に嵐の中外に出たのがいかにもアニメ的で、それまでの体験レポ的なものから一気に「これはアニメだからな、現実なら大きな波かぶった時点で何人か、ヘタしたら全員消えてる」って現実に戻された感はある。
船酔いは経験ないが、車酔いとたぶん一緒だろうからきついのは分かる。酔い止めの薬を6時間ぐらいごとに飲み続けたらどうなんだろうか。あまり短期間に複数使用したら効き目が弱くなるとか? 慣れるまでの時間が長くなってかえってマイナスになるとか? そこらへんがちょっとだけ気になった。