2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナマルサンバツ 9話

越山の足を引っ張る感じで場を引っ掻き回すのかと思ったら、そういう方向で引っ掻き回すのね。まあ、今回も主人公が先に進めなかったらアレだし。で、ルールの盲点をつくというのは、最初の解答権を得るというのはなるほどと思ったり。顰蹙を買うやり方だけ…

アイカツスターズ! 71話

きらら、痛恨の置いてけぼり。いや、エルザ様気づいてあげようよ。いつも肉のことしか考えてないだろ。ひょっとして、きららは女児の人気があるんかな? だから出番を継続させるために残らせたとか? そして、今回の小春の台詞で、小春のステージがいつかあ…

遊☆戯☆王VRAINS 16話

こういう潜入ミッションは色々なアニメにあるけど、わりと緊張感があったな。 デュエルは1VS1! ってのに笑った。前作で散々乱入デュエルをやってたからギャップが……。 そして、ブルーエンジェルが助っ人として登場。それにしても兄さん、学校にまで行かせな…

NEW GAME!! 8話

今回はひふみんが可愛かったな。わたわたしているのがいいんだけど、一番の見所は養豚場の豚を見るような目つきのところだろうか。そして、メイド服四人組も見どころか。特にゆんがよかった。

ナイツ&マジック 9話

敵の国が、いかにも悪の帝国でございという王城や旗で笑った。普通、こんな邪悪アピールしないだろうと。どうやらアニメスタッフが分かりやすくするためにデザインしたらしいな。ただ、そういうのってリアリティーがなくなるからあまり好きじゃない。 いや、…

プリンセス・プリンシパル 8話

入れ替わりは分かっていた。そういう経緯だったのね。毎回、話自体は真新しいものはないんだけど、丁寧に作られている感がしっかり分かるのが好印象。

異世界食堂 9話

Bパートが「そこで終わり?」って感じだった。このアニメでいくつかそういう終わり方あるけど、オチなしというか、終わりという何かを提示されないまま終わるともやもやする。あ、ボクっ娘の妹はよかった。二次元だからいいのであって、リアルでボクっ娘は…

天使の3P! 8話

あ、前回霧夢と名乗ってたのは本物じゃなかったのか。この巫女小学生だと。……じゃあ、あの霧夢の心の声とユズの言動が一致していたのはなぜだろう。イラストが巫女担当で、ネットがユズ担当とか? いや、霧夢はひきこもりかインドア派って感じだから、あんな…

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 8話

まだ新しいトランス形態あったんか。そこらへんをもうちょっと詳しくやってほしかったなあ。変身バンクがあったのはいいけど、どういうフォーリナーか分かりづらい。ペルソナチェンジっぽい瞬間チェンジとかも芸が細かい。 しかし、このアニメまったく話題に…

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 9話

〜わけだ、の人が退場。まあ、前回のオカマキャラもそうだけど、最後の方で「実は生きてました」って感じで再登場しそうな気がしないでもない。 あの宮司は調の祖父っぽい気がしたけど、そこらへんのことを完全にスルーされたのが意外だった。また別の機会に…

セントールの悩み 8話

綾香登場! ロリキャラを除けば、この作品の中で屈指の萌えキャラだと思う。声優は何回か見たことある名前だな。亜人ちゃんのヴァンパイア妹、競女の主人公、さばげぶっの常識人か。 Bパート、まさかやるとは思わなかった人魚回。謎の光祭りだったけど、そ…

メイドインアビス 8話

前回入れなかった回想シーンを最後にもってきたのはいい改変だと思う。考えてみたら、オーゼンはとてもいい人だよなあ。 次回のラストあたりでナナチが登場かな?

Fate/Apocrypha 9話

フランケンが殴ってたのがマスターの眼鏡でなくてよかった……。シェークスピア、一応キャスターってことでああいう芸当できるのね。さすがに無力ってことはなかったか。 モーさんは確かにチンピラっぽい。王の器じゃないよなあ。あの絵面だとまるで悪役のごと…

アクションヒロイン チアフルーツ 7話

1話いらいのみかん回。最初はイエローが主人公かと思ったもんだ。みかんの成長回ということで無難な作りだったけど、1話や6話のようなはちゃめちゃさをこの作品には期待してしまうなあ。 エゴサーチはやっちゃいけないよね、特にクリエイターなら絶対に。…

ゲーマーズ! 7話

天道さんがメインヒロインっぽかった。このまま雨野と天道はゴールインでいいんじゃないかな。正直主人公よりも上原関係の方が面白い。

ヴァイスシュヴァルツ けものフレンズ

TCGをプレイするわけじゃないけど、ファンアイテムとして二箱記念購入。予約で2割引する通販店で購入だから12000円弱。安くない買い物だけど、袋をむくときのわくわく感が好きだからいいかなー、みたいな。ガチな人は1カートン買う人とかもいるからすごいよ…

ナナマルサンバツ 8話

一問二答って形式は面白いな。答えが両方分かる場合は先に難しい方を答えるという配慮がキーになるとか、日本三景は松島と宮島が答えになるというのは合理的で分かりやすかった。

アイカツスターズ! 70話

ソレイユのダイヤモンドハッピーが久しぶりすぎて興奮した。ライブシーン自体はアイカツ時代の使いまわしなのは仕方ない。歌の最後のところのいちごのドヤ顔笑いを見られてよかった。他にも、蘭ちゃんさんの夜空と同じ声優ネタ、かえで寿司、ユリカのコウモ…

ドラクエ11 ネタバレあり

ネタバレ注意。

遊☆戯☆王VRAINS 15話

ストームアクセスで引いたカードがなければ、手札のあれを止められなかったよね。ゴーストガールが最初に思った通り手札のそのカードの存在を忘れていた……はさすがにありえないか。どの道あのターンで勝負しないと負けていただろうから、ストームアクセスで…

NEW GAME!! 7話

コネっちと言われるねねっちだけど、実際のところ、社員が人間性や能力、将来性を込みで勧めてくる相手が縁故採用なら会社としても同僚となる社員にとっても無難なんだよね。いや、本当に。 ところで気になるのは、きらら女子大学は短大ってついていないから…

ドラクエ11

ちまちまプレイをして、ようやく裏もクリアした。まあ、まだクリアしていないクエストやらダンジョンやらはあるけど。 クリアレベルは70〜73。初見で何とか倒せたけど、正直かなりギリギリだった。状態異常対策がほぼゼロだったから、ラスボスの最終形態時に…

ナイツ&マジック 8話

なんかものすごく淡々と進んで主人公専用機完成。ここまでもってくるためにものすごくはしょってきたんだろうけど、色々もったいない感はある。本当にダイジェストって感じだもんなあ。

プリンセス・プリンシパル 7話

なんて平和なんだ……。あの洗濯屋の女の子たちの誰が死ぬんだろうと終始警戒していたよ。……まあ、あの新たな社長は戦闘シーンを見たということで、主人公たちの知らないところで消されるかもだが。

異世界食堂 8話

人魚、銀貨10枚もらってそれでツケとか払うのかなと思ったら、おかわりありきで1枚しか持ってないと言ったあげくにおごってもらう。これは、この手口を何回も使っているとみた。マスターも「久しぶりですねえ」の後に「今日は随分と若い連れですねえ」みたい…

天使の3P! 7話

妹を連れて行かないという愚挙をおかす響。またオチのあたりで妹の怒りの炎の姿が見える。バンド関連の関係者じゃないけど、響の妹で三人組の友達なんだから連れて行ってもいいだろうに。って、今気づいたけど車の定員の問題かな。5人乗りだろうから、13歳以…

地獄少女 宵伽 6話(最終話)

祝わろわろパワハラ職場脱出。 ミチルが地獄少女の役を引き受けた流れがよく分からなかったけど、藁役を山童が引き受けて楽しそうで何より。まあ、きくり姫も追いかけていきそうだけど。あいは地獄少女を辞められないだろうから、地獄少女が二人になったって…

メイドインアビス 7話

ツンデレオーゼンさんの巻。とはいえ、火葬砲をリコに向けたのはちょっとした手違いで大惨事になるところだったと思う。

Fate/Apocrypha 8話

最終戦争っぽいのが始まったけど、どうなるんだろうか。とりあえず、土地補正は相当強いと分かった。日本で聖杯戦争が起きたら、平将門や源義経とかは相当強そうだ。 ブラドはかっこよかったが、全体的に絵が暗くて分かりづらいのが残念。赤のアーチャーとフ…

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 8話

今回は司令につきる。正直、敵幹部には司令をぶつければ全部倒してくれるんじゃね? とすら思ってしまう。模擬戦で容赦なく司令に向かって弾をばらまくクリスもクリスだが、全部手づかみで防がれた上に投げ返されたらクリスでなくても「嘘だろ!?」ってなる…