2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

skyrim

とりあえず、サブクエストとかめちゃくちゃ残っているけど、メインクエストだけクリアした。最後の方は、回復の薬が手放せなかったなあ。ドラゴンの炎のダメージが馬鹿にならない。炎耐性を上げる薬を作ってなかったし。そういや鍛冶90まで上げてperkは覚え…

2011年を振り返り

まあ、改めて振り返るまでもなく、今年は3.11の震災につきる。 そして、不況がまだまだ続き、色々暗澹たる感じだ。今の不況のメカニズム自体はどこの先進国も抱えている構造的なものだからどうしようもない。これから先、どう色々なものと妥協しながら生活し…

gdgd妖精s 最終話

あれだ、オチは読めた。途中の展開は読めなかったが。 前回のエンドカードは今回の伏線だったわけか。エンドカード、ニコ動でしか見られないのかな。僕はMX→ニコ動の順で見ているけど、MXではエンドカードがないから。この作品は2週間無料だから、前回のエン…

ベン・トー

アニメが面白かったから原作に手を出し始めた。うん、原作の方が面白いな。まあ、基本的にノベルの原作ものはそうだけどさ。さすがにバトルはアニメの方がいいが、ストーリーが一切省略されていない(原作だから当たり前だが)のが大きい。衝撃だったのは、白…

侵略!?イカ娘 最終話

イイハナシダナーってのは分かる。やはりイカ娘と栄子の組み合わせは最高だ。1期の最終話に引き続きタコ娘登場したのもよかった。 ただ、正直このアニメに求める方向性と違うなってのはある。とりあえず、3期を待とう。

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 24人 クリック: 2,138回この商品を含むブログ (191件) を見る楽しみにしていた4巻だが、率直な感想を言わせてもらえ…

遊戯王ZEXAL 37話

ウラは弁解の余地なしだなあ。まあ、町追放はやりすぎだが。 で、自分の実力を客観視することなく自らハンデデュエルを申し込むところでめまいがした。で、LPも4000のままとかマジ単なるハンデだし。どうするんだよ、一体。 しかも、いちいちポーズがハイカ…

境界線上のホライゾン 最終話

なんという引き。これで夏まで待てとはなんたる外道。 ホライゾンが悲しみの感情を取り戻して涙を流すあたりの演出は王道だけどやっぱいいものだね。にしても、悲嘆の怠惰だっけ? 強いな。これから全部悲嘆で攻撃すれば大抵何とかなりそうな気がしてきた。 …

ベン・トー 最終話

いい最終回だった。出落ち感の強い設定でありながら、最後まで楽しく見ることができた。ぜひ2期をやってほしいところ。 まさか、先輩なしで勝つとは思わなかった。先輩の戦いが見られなかったのは残念だけど、佐藤が自分の力で解決(もちろん、他の狼の助けも…

仮面ライダーフォーゼ 16話

まさかの書初めスイッチ。そして、仮面ライダードラゴン登場。いや、もうドラゴンとしか呼びようがない。 そういやライブラ、ローテンションながらキターをやるとはわりと付き合いいいな。そして、あの触覚と動きでもはやゴキブリにしか見えない。

カードファイト!! ヴァンガード 50話

盛り上がりが凄かった。やっぱ初期OPを流すのは反則だ。しかも1話と同じ状況を作るという念入りさ。 にしても、まさかの主人公新カードをOPと共に出したのがアイチではなく櫂という。まあ、アイチはヒロインだからむしろこれが当然か。でも、アルフレッド・…

WORKING’!! 最終話

なんか普通に来週もやってそうな最終話だった。そのせいで特に感想がないという。 あ、確か1期でも普通子ちゃんは最終話に喋ったよね。今回は結構出番多くて満足だ。普通に可愛い。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 11話

面白かった。ちょっとディーオがやりすぎな感はあるが。 ミリア姉は、最初は定番の洗脳かと思ったけど、ミリアが脱出するのを見て表情を若干和らげていたようだし、ミリアが言っていたみたいにミリアの意思っぽいな。為政者の選択として決して間違ってはいな…

ペルソナ4 12話

間違いなく菜々子天使回。最後の方の破壊力は凄かった。菜々子以外では、唐突にバトルシーンから日常シーンに切り替わったときは何事かと思った。番長が前回から今の仲間との集まりを大事にしていて、それがなくなるかもしれないということに危機感というか…

輪るピングドラム 最終話

見終わったときは「え?」って感じだったが、まとめサイトにのってる考察を見て色々と腑に落ちた。ttp://otanews.livedoor.biz/archives/51847954.htmlえらくテーマがストレートだったんだなあ。いや、テーマに関しては分かりやすかったけど、ここまで直球と…

僕は友達が少ない 最終話

え? これ、最終話? なんか、ストーリー構成がどうにもヘタな作品というイメージが終始つきまとったなあ。後味が悪いというか、終わった後に「え? これで終わり?」って思う回がいくつかあったのはちょっときつい。 うーん、原作のラノベはかなり売れてい…

UN-GO 最終話

怪しい人が普通に真犯人だった。でも、種明かしは結構面白かった。怪獣バトルが唐突に始まったときはどうしようかと思ったが、終わってみたら綺麗にまとまったな。まさに今期ダークフォース。 あれだなあ、最初の数話で確実に相当数の人が切ったと思われるの…

アイドルマスター 最終話

うん、綺麗にまとまった。実に最終回らしい最終回だったな。12話か13話のライブから、箱がでかくなり、竜宮小町以外のメンバーのプレゼントの量がしょぼかったのに対して全員分のプレゼント箱がありしかも溢れている、などなどの対比もいい演出だった。765プ…

ちはやふる15巻感想

千早2年生の全国大会高校生チーム戦の決勝戦がこの巻でちょうど終わる。また続きにやきもきしなくてすんだので非常によかった。さて、両方可能性はあったんだ。 まず、ギリギリで負けて高校生最後の全国大会で優勝するという可能性。千早の場合は個人戦、ク…

gdgd妖精s 11話

Aパートのトークがなかったのがちと残念。未公開なんちゃらってのは、このテのでよくある完全に嘘ものなのか、ブルーレイに収録されるのか、判断が悩ましい。 今回が最後の予告なんだよねー。俺妹か。まあ、妥当ってところか。声なしなのが寂しかったが。そ…

ちはやふる

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 215回この商品を含むブログ (81件) を見る感想を書くにあたってはネタバレ込なのでここではなく下の方に書くことに。

たまゆら〜hitotose〜 最終話

いい最終回だった。いや、毎回そんな感じの話だったけど、今回は特に。 それにしても、ともすれば自己満足なだけになる展示会にあれだけの人がよくきたものだ。娯楽が少ないってのはあるだろうけど、周囲の理解がある、彼女たちがいい子たちで、かつ交友関係…

ちはやふる 12話

毎度うまくまとめているなあ。アニメオリジナルシーンも所々にあって、それらはシーンの合間をうまく埋めているから感心したり。 前回のヒョロットカードといい、ヒョロくんの動きが無駄によくて笑った。そして、かなちゃんの胸がでかい。でかいのは分かって…

侵略!?イカ娘 11話

イカ娘VSイカロボの戦闘が無駄に動きがよかった。過去最高の動きではなかろうか、1期も含めて。 催眠術の話はなあ、渚の扱いが悪いのが切ない。てか、ぶっちゃけ原作者も渚の扱いに困っているだろと思っている。 最後のやつは、怖くない千鶴開眼という貴重な…

無双OROCHI2

いつの間に。しかも、DOAからあやね、ジルオールからネメアが出るとか。なぜそこでネメアなのか。カルラだろ、常識的に考えて、と思ったトカ。あと、お市が剣玉から孫尚香みたいな武器になっちゃって。初回特典とかDLCとか、まあこのテのゲームとして当然な…

忘年会

そんな季節なわけで。 で、僕の父はダジャレが好きだ。いわゆるオヤジギャグ。悲しいほど面白くなく、しかも繰り返し言ったあと自分で大笑いするからタチが非常に悪い。 「寒い」と指摘するのも身内のよしみでためらいがあって放置していたが、ここ最近とみ…

カードファイト!! ヴァンガード 49話

アイチはレンと同じ道を歩んでいるわけね。 とりあえず、フーファイターの資金源が気になった。実はレンは金持ちぼっちゃんor3人娘の援助かどっちかかな。にしても、工事中にもかかわらずファイトとはなんたるヴァンガ脳。遊戯王5D'sでライディングデュエル…

C3−シーキューブ− 最終話

え? ってな感じで最終話。あれだけ引っ張ったダンスが結局披露されなかったのがなあ。DVD収録の13話か、あるかどうか分からない2期でか。 最後に今後登場しそうな新キャラが何人が出るのって原作のストックが結構あるアニメではお約束だけど、そのまま2期が…

WORKING’!! 12話

相変わらず伊波さんが可愛い。そして、デイジーの綿修復作業が一瞬だけうつったけど妙に面白かった。

境界線上のホライゾン 12話

トーリの早口が凄かったなあ。あれだけの台詞をノータイムで言い放ったり、平行線押し問答を利用したり、あれ? トーリって馬鹿じゃなくね?