2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストピリオド 8話

今回はサービス回ということがすべてなので特に感想はなし。ソシャゲーやっている層へのサービスを兼ねてか新キャラがたくさん出てきてちょっとせわしなかったかな。その影響かワイズマンが出なかったのが残念。

アイカツフレンズ! 9話

ココだよ! 今回もココが可愛かったな。アバウトな検索にも一生懸命答えようとして結局無理でごまかす姿が可愛い。 今回もみおさんの愛が重……もとい、みおさんの友情が炸裂していたね。まさかムッチャウマイダケが伏線になっていたとは。確かに図鑑云々の発…

Lostorage conflated WIXOSS 8話

あきらっきーついに消滅。きわどい水着とかもう脱ぐ路線で高校卒業と同時にAVって流れだろうから先はなかったっぽいなあ。まあ最終的にウィクロス関連の何もかもが消滅して皆元通りってなるだろうけど。顔の傷が消えたあきらっきーが読モやってるシーンと…

ガンダムビルドダイバーズ 9話

百鬼とマッチするのはストーリーのためとはいえちょっとマッチングが悪すぎる気はする。百鬼ってかなりランク高いフォースでしょ。それはそれとしてわりとまともなキャラばかりで驚いた。 ドージはチートを使うか使わないか、場合によっては使わないというパ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 19話

人類に何が起こっているかの大体が分かる博士過去回。まだ疑問点はあるけれどもおおまかな流れは分かったな。一番よく分からないのは生殖能力がないとフランクスが動かないということ、それでもフランクスにこだわったことかな。設計を変えるとかできなかっ…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 7話

フカ次郎参戦。チャイカのワイバーンかドラゴンのやつを思い出すキャラデザだな。OPの通り本当にグレポンニ刀流か……ものすごくとんがってるなあ。接近されたらどうにもならなくなりそうだけどそこはレンがカバーするのとさすがにサブウェポンは持ってるか。…

ヒナまつり 8話

OPの一部から詩子が消えた!? 家族的なものにはならない未来が決まったということだろうか。 未来といえば斑鳩とかいうキャラの登場で組織とやらが意外とポンコツなことが分かった。こんなんで未来は大丈夫か? 新田さんが謎の人物扱いされているけどそれだ…

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 21話

芥子回。やっぱ可愛いよね。因幡の白兎エピソードはやっぱあかんわなあ。いらんこと言わなければサメも襲わなかっただろうに。 そしてBパートは原作でも好きな話。白澤の守備範囲の広さ談義もそうだけど牛頭とデートしているという勘違いから「ウシ目はOKか…

ゲゲゲの鬼太郎 9話

ぬりかべと一反木綿に尻があることに驚愕した。てか河童強いな。あんな雑な感じで尻子玉ぬいて無力化できるなら相当強い。接近しなければいけないという弱点はあるけど河童なら腕を伸ばせるはずだし。 今回の話はどうしても河童ずしのコピペを思い出しちゃう…

ウマ娘 プリティーダービー 10話

スペシャルウィーク、本当に久しぶりに勝ったなあ。なんか本当は途中で三連勝していたりしたみたいだけどアニメだと負けてばかりの印象で。 今回は作画が所々怪しかったしストーリーが飛び飛びで天皇賞以外は溜め回という感じではあった。キャラが多いアニメ…

日本ダービー

人が多かった。本当に多かった。当たり前だけど昨日とは大違いで15時すぎの発表で15時5分時点の入場者数が118615人だったかな? コミケとかの人数を見慣れているとそこまですごくは感じないけどさ。 帽子なくてタオル忘れたから暑かったなあ。日射病になるか…

日本ダービー結果

いやあ波乱だったね。馬券は3着まで絡むんだけど今回は1着が5番人気、2着が4番人気、そして3着が16番人気(出走は全部で18)ということで1着から3着を着順含めて当てる三連単が285万という高額に。100円買えば285万になるということでそれだけ買っていた人が少…

日本ダービー

たぶん行く。そして行ったら一応賭ける。 ダノンプレミアム(200円)、ブラストワンピース(200円)の複勝と、馬連でダノンプレミアムを軸にブラストワンピース、グレイル、キタノコマンドールを100円ずつ、三連複でダノンプレミアム、ブラストワンピースにグレ…

富嶽賞

せっかくだから9Rで1000円賭けてみた。パドックで気になった馬はこの3頭。適当に撮影したわりには結構綺麗に撮れた気がする。 010.jpg 013.jpg 014.jpg 人気馬の中でなんか気合入っているように見えた。なお14が一番人気で10と13は3〜5番人気あたりだったか…

東京競馬場

明日の予習ということで行ってきた。なお行きは東府中駅、帰りは府中競馬正門前駅。後者の方が便利だね。 競馬場というと僕のイメージは入口にダフ屋がたくさんいて中では赤鉛筆を耳に挟んだおじさんたちが血走った目で予想しているという感じだったんだけど…

銀河英雄伝説 Die Neue These 8話

カストロプ公がローマのコスプレしてない!? いや、あれのインパクトが大きすぎてものすごく普通に見えてしまった。だっていまだにあのキャラデザ覚えているもんなあ、どうでもいいキャラのはずなのに。 OVAでは同盟首都の守りの要であるアルテミスの首飾り…

ラストピリオド 7話

想像以上にまんまけもフレのパロだった。いや、マジで想像以上にそのままでしかもたつき騒動もかなりそのまま。これいいんだろうか。今までけもフレをパロったアニメはいくつかあったけど、騒動そのものまでパロってるのはこれが初めてな気がする。 このアニ…

アイカツフレンズ! 8話

今回はマカロン音頭のみおの可愛さだな。なんか通常よりロリっぽかったな。ローラのめでたい鯛路線に見えつつ色物路線ではなくきちんとマーケティングした結果あのCMにいきついたという感じでわりと真面目だったな。 そして、あおいみたいなアイドル博士属…

Lostorage conflated WIXOSS 7話

あきらっきーが再び誘拐。いやあ清清しいほどに外道というかリメンバーと組んでますますやばいことに。 やっぱり清衣の主人公感が強いな。るう子は安定したバトルの強さを見せたとはいえまだ本調子ではないようだし。

ガンダムビルドダイバーズ 8話

AパートとBパートの温度差が……。 Aパートはアヤメの可愛さが印象的だな。こっそり逃げようとするアヤメをつかまえるモモカプルの腕の長さもさりげにすごいが。それとガンダムダンス大会でバウンド・ドッグが妙に似合っていたというかスカートに見立ててい…

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 20話

今回は話のチョイス的に特に感想がないなあ。漢さんは台詞なしだったから若本出番なかったということぐらいか。そしてBパートは尺を埋めるのが苦しかったのか無意味なシーンが多かった気がする。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 18話

ココロとミツル、記憶を消去されただけってのが意外に温情判決だった。まあ戦力を少しでも失いたくないっていう事情と、大きな戦いが控えているから近いうちに戦死するだろうというのがあるかもしれない。二人のみにしか記憶操作をしなかったり指輪をそのま…

ゲゲゲの鬼太郎 8話

がしゃどくろがまるで巨神兵のようだった。やはり派手な技を戦闘で使うほうが子供へのウケがいいのかな。 今回はまなが出たけど6期の本筋に絡むような話じゃなかったな、偶然力も発動しなかったし。鏡爺といえば3期では鬼太郎と夢子が知り合うきっかけを作っ…

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 6話

ピトが想像以上に頭おかしかった。そしてピトの言を聞いたらキリトたちが激怒しそうだ。 それにしてもカレンの家は金持ちだなあ。マンションの部屋の広さ、テレビとスピーカーの大きさ、飛行機はビジネスクラスと。そして北海道の友人がまさかの重要な立ち位…

ウマ娘 プリティーダービー 9話

スズカが思ったより早く復活したな。そしてギャグ顔も披露したことで真の意味でチームスピカの一員になった感じ。作画は所どころ怪しいところがあったけど内容的には無難な回だった。スペたちの「無理ー」が聞けたのが収穫。 そして凱旋門かあ。これで優勝す…

オークス

G1レースということなのでせっかくだからTVで見てみた。一番の理由はサヤカチャンなる逃げ馬がいるという情報を得たからだけど。 ……人多いなあ。ウマ娘のあの観客の入りは誇張じゃないんだね。今日は6万人とか言ってた気がする。 レースは大本命らしいア…

ヒナまつり 7話

アンズまわりだけ「イイハナシダナー」だよね。まるで世界観が違うようだ……。 そして生徒会立候補。組の弁護士? 無駄に気合入っていて笑えるが生徒会選挙で資料を配布とかしないだろうとは簡単に予想できるだろうに「お手元の資料を云々」が笑える。完全にビジネス…

ラストピリオド 6話

のじゃロリ登場。ズヴィズダーの人だから髪の色もあいまってヴァニエイラにしか見えない。今期だとひそねやってたりタマやってたり、もう切ったけどLOST SONGでもメインキャラやってたりでそこそこ売れているっぽい。 今回は親しい人に正体隠しているキャラ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 7話

イゼルローン攻略戦は当時ですら「これ無理あるよね」と思っていたけど、改めて見てみるとやっぱり無理があった。周囲を無能にして相対的に主人公を有能にするのが銀河英雄伝説ならびによくあるフィクションの手法だけどイゼルローン攻略は正直銀河英雄伝説…

アイカツフレンズ! 7話

今回は何はなくともミライのライブがとてもよかった。歌が個人的に好みなのもあるけどステージ上での演出が可愛いというかCGの進化を改めて感じたというか。なんというか気合入れて作られているのを感じた。ドレスがトップアイドルらしくないもこっとした…