2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 13話

お約束の劇中劇回なわけだけど、時期尚早感はぬぐえなかったかな。特に教師陣は、担任ですらまだジョニーみたいな安定感がないのにあんなに出てこられても内輪感が強くて真顔になってしまう。 気になったのは、小春の演技のまずさ。なんか棒っぽかったのは、…

三者三葉 12話(最終話)

双葉は女子力あると思う……いや、おかん力か。 最終回は、あんま最終回っぽくなかったというか、若干勢いなかったかなというのが正直なところだけど、なんだかんだで薗部が出てからは結構楽しめたアニメだと思う。

マクロスΔ 13話

さすがに今回も戦闘がかっこよかったな、特にマクロスキャノンを撃つところは。 ミクモさんが怪我したとき、人外が発覚するものとばかり。普通に怪我してたのが意外だった。いや、軽症ですんでいたのがおかしいのかもしれないけど。 で、死神機を受け継ぐの…

遊戯王アーク・ファイブ 111話

遊矢がエドを煽りまくっていて笑った。そして、予告でエドが完全に陥落していてさらに笑える。タイラー妹といいチョロすぎる。エンタメと笑顔が徐々にアカデミアに侵食していくのか。

ハイスクール・フリート 12話(最終話)

まさかのCパートなし。せめてEDで後日談的なものを映してくれても……。それだけギリギリだったのかな。 まあ、なんだかんだで何とか完走したという感じ。最後の方の戦闘シーンとかはわりと好き。色々投げっぱなしだったけど、あまり気にしないようにしよう。…

ふらいんぐうぃっち 11・12話(最終話)

終わってしまった……。今期三本の指に入る面白さだった。時間がものすごく短く感じた。ただ、人を選ぶ面白さで、つまらないと感じる人にはとてつもなく退屈なアニメだと思う。真に日常アニメだったなあ。 大きく作画が崩れることなく、背景が美しく、ゆったり…

坂本ですが? 11話

レオナルド・ダヴィンチのやつをレオナルド・ディカプリオって不良が間違って言ってたのが妙にツボった。そして、九頭身雪だるま、子供が見たら泣きそうだ。

甲鉄城のカバネリ 11話

生駒さん、ろうそくの最後の一瞬の煌きを今使ったら、金剛郭に着く前に燃え尽きちゃうよ! と、たぶんTVの前の誰もがつっこんだはず。演出優先なのは分かるけど で、タクミはダメだったか……(´・ω・`) その後のビバ劇場は、あれよあれよという展開がいかに…

あんハピ♪ 12話(最終話)

終わってしまった……。正直半分近く進むまでは微妙と確信していたけど、キャラが出揃い、五人がそれぞれ絡み合うようになり、チモシーが初期より目立つようになってからようやくエンジンがかかったという感じ。そこからは、かなり安定して面白かったと思う。…

イギリスEU離脱

いや、これは驚いた。なんだかんだで55:45ぐらいで残留になると思ってたよ。これはえらいことになったなあ。まさに歴史が動いた瞬間で、もし百年後にまだ今の文明がなんだかんだで無難に続いていたら、一つのターニングポイントとして記憶されることになるか…

アイカツスターズ! 12話

ユメとローラ二人のライブは、歌詞のキスというところの動作が可愛かったかな。 で、今回はS4ツバサが主役。ゆずとの絡みが声優的にいちごとあおいを思い出したりして微笑ましい。また、現状S4がトップアイドルで1年生が駆け出しアイドルというせいもあってS…

アニメ化してない個人的お勧め漫画

・惑星のさみだれ(全10巻) アニメ化してほしい漫画という話題で必ず名前があがる名作 ・軍靴のバルツァー(既刊8巻) 19世紀後半が舞台で、プロイセンをモチーフとしたヴァイセンという国家の特務少佐である主人公が、同盟国で軍事後進国のバーセルラントの士…

ばくおん!! 12話(最終話)

意外に無難に終わったな。まさか神がここまで出張るとは予想外だったよ。 なんというか、下馬評的には「これはないわー」的な感じで、内容もけいおん!をあまりになぞっているのが気になったが、想像していたより面白かった。今期は期待外れの作品が少なくな…

参院選公示

というわけで始まった。とはいえ、あまり盛り上がっている感はない。大幅に議席が変わるような状況じゃないからね。 個人的には、自民党は日本を滅ぼすと確信しているので野党に頑張ってもらいたいところ。まともな野党がないのは百も承知。だからこそねじれ…

三者三葉 11話

薗部さんが可哀想だと思ったが、まあ日ごろの行いのせいでもあるから何とも言えない。でも、後ろでものすごくそわそわした動きをしていたからやはり可哀想か。

くまみこ 12話(最終話)

うーん、毎度思うんだけど、まちのコミュ障ぶりがいきすぎていて全然笑えないんだよなあ。最後は、田舎に引きこもるのが幸せみたいな感じでバッドエンド風味だし。いや、変わらない日常、小さな幸せが一番だよ、ということだろうか。 最初の方は面白かったけ…

コンクリート・レボルティオ 24話(最終話)

最終回だけあって、作画がよく戦闘シーンもよく動いていて見ごたえがあったな。ストーリー自体は駆け足気味だったのが残念だが。里見についてもう少し伏線を張っておいた方がよかった気がする。正体にびっくりしたが唐突すぎた感が。てか、ジローの対みたい…

マクロスΔ 12話

今回の一番の見所はマクロス・エリシオン浮上とトランスフォームだな。もっとじっくり見せてほしかった。にしても、立ったままズモモモと浮上するのはシュールだった。 そして、強行ライブを敢行する云々の台詞は、マクロスというよりAKB0048を見ているかの…

ハイスクール・フリート 11話

ついに武蔵戦か。主人公艦が一番近い、主力は裏をかかれるというのはお約束と言うことで。で、モカ以外にも無事だったメンバーがいるのか。ずっと艦橋に立てこもりって相当きつい気が。一ヶ月以上ずっとだよね。 かませ役のブルマー艦×4、やはり噴進魚雷はか…

あんハピとネトゲ嫁

もう感想は書いてないけど見ている。何気に面白くなったと思う、特にあんハピ。カバネリが右肩下がりなのと、迷家にいたってはストーリーが迷っている状態なのと比べると、楽しんで見られるって大きい。

うしおととら 38話

最終回手前で、名言・名シーンの連続。うしとらはやっぱり熱いなあ。そして、これらは長く続いた作品だからこその醍醐味。 特に「今、俺たちは太陽と一緒に戦っている」は屈指の名言だ。当時はまだガキだったからそのシーンそのものに「かっこいい」と思った…

坂本ですが? 10話

魔王に笑った。カラオケに実際あるのかどうか気になる。そして、ツッコミどころ満載の二人羽織。毎度シュールすぎる。 なんだかんだで面白さが持続しているのはすごいな。

甲鉄城のカバネリ 10話

タクミィィィ!! 最後、まだ意識があったみたいだし、あの意味深な石を握ってたしまだ何かやりそうな印象。生駒は鉄板生存フラグの川落ちだから、来栖と合流かな。右腕にはあのつらぬきなんちゃらをサイコガンのごとく付けるとみた。

イギリス国民投票

EUに残留するか、それとも離脱するか、真っ二つだよね。世論調査では離脱派が若干上回っているそうだけど、残留派の女性議員が撃ち殺されたことで流れが変わるだろうから、残留になるかな。てか、そうでないと市場が荒れて世界中が迷惑しそうだ。 それにし…

アイカツスターズ! 11話

あー、やっぱ何か特殊能力的なものがあるのか。ゆめ自身、自分のライブのできが実力以上のものと認識しているのが驚いた。謎能力がこれから話の中心になっていくのだろうか。 で、今回はひめのマネージャーをやるというアイカツお約束回。ひめについて分かっ…

ばくおん!! 11話

3話構成。どれもひどいものが多かったが、それがばくおん流なのだろう、うん。 やたら自転車をディスってる気がするが、自転車ってマジでかけた金によって能力が変わるらしいね。そういうのってある意味安心できるってのもある。たとえば日本茶とかは高いほ…

くまみこ 11話

なんというか、アイドル推しすぎるのが気になる。正直、まちのコミュ障というか被害妄想ぶりが見ていられなくて苦しい。 あ、回想のちっちゃなナツは可愛い。にしても、今まさに現実世界でクマが猛威を振るっているというのがなんとも。絶・天狼抜刀牙を使え…

三者三葉 10話

Bパートのパジャマパーティーが妙に印象に残った。寝袋明太子はやっぱ可愛いよね。最近だとごちうさ2期かな。そして、双葉のおかんぶり。これはいいお嫁さんになる。 とにもかくにも、薗部さんが出るまではいまいちと思っていたけど、キャラが大体出てから…

コンクリート・レボルティオ 23話

これは破滅に向かっている予感しかしない。次回の最終回で超人は表舞台から消えそうだ。 マスターウルティマが意外にあっさりやられたなあ。あれは本当に本物なのだろうか。というか、よくエミ倒せたな。あの分解液対策をしたということだろうか。にしても、…

遊戯王アーク・ファイブ 109話

戦場に果てる隼って、デュエルじゃなくてデュエル外の出来事で気絶したってことか。さすがに死亡じゃあるまいし。 遊矢は甘いって言われても仕方ないよな。とはいえ、遊矢の目的としてはあそこでダイレクトアタックするわけにはいかなかったのだろうか。まあ…