2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんハピ♪ 4話

今回一番印象に残ったのはBパート最後の方の背景だな。かなり綺麗だった。 で、ストーリーの方もイイハナシダナーという感じでまとまっていたし、何より響のベタなツンデレが可愛い。今回は全体的に面白かった感はあるが、これを言ったらおしまいなんだけど、各人…

迷家 マヨイガ 4話

獣の声は黒幕が仕掛けたスピーカーとかそんな感じかと思ってたけど、なんか自身に関係のある幻覚を見るとか、これはもうファンタジーっぽいなあ。ミステリーは単なる味付けで、人間ドラマがメインって感じか。 こうなってくると、今は全員臨死体験中ってのが…

坂本ですが? 3話

どちらもなぜかホラー仕立てになるという。 Bパートは色々な意味で視聴がきっつい。いや、もう、マジできっついわ。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 4話

EDキャストの†クラウド†が一番の笑いどころだと思った。 あの初心者青髪はナナコで間違いないと思うけど、何のためにルシアンに絡んでいるんだろう。シュヴァインじゃなくてさ。三角関係的なものになるとは思えないしなあ。 それにしてもガチャ100連がある…

甲鉄城のカバネリ 3話

うん、3話も面白かった。なお、公式HPにあるいくつかの用語説明はあらかじめ読んでおいた方がいい。特にカバネとカバネの生態の二つは必須じゃないかな。本来は劇中で説明すべきことだと思う。せめてアイキャッチで文章を出して、HPで読めるみたいなこ…

クロムクロ 4話

わりと面白いけど、侍タイムスリップ的なものとして王道ゆえにという感もある。悪く言えばちょっと古臭いかもしれない。でも、剣之介は順応速度がわりと早い気がする。 由希奈は相変わらず可愛いな。で、由希奈に取材にくるマスコミがようやく出てきたかと思…

アイカツスターズ! 4話

今回はゆめの表情が豊かで可愛かったな。正直、それだけても見ていて楽しかった。いちごやあかりよりも、若干ミーハーちっくでまだアイカツマシーンになっていないこともあって、アイカツ主人公としてはちょっと新鮮な感じがする。 デカリボンとかアーリーバ…

今期アニメの個人的ランキング

感想の有無問わず見ているアニメの個人的ランキング。◯S(今期はこれ!) コンクリート・レボルティオ、甲鉄城のカバネリ◯A(面白い、毎週楽しみにするレベル) くまみこ、マクロスΔ、ばくおん!!、機動戦士ガンダムUC RE:0096、甲鉄城のカバネリ、坂本ですが?…

ジョーカー・ゲーム 4話

1話完結のため若干駆け足気味だったけど、展開が読めなくて面白かった。 でも、男の娘かよ! お前、そっちの趣味が!? お前もか!!?? のインパクトの方が大きかったという。いや、びっくらこいた。特に最後のは素で「うえ!?」って声が出てしまった。

ばくおん!! 4話

僕も執事になりたいです。 それは置いておいて、凛が毎度悲惨というか、凛父が出るたび凛に不幸をもたらしているような。そして、このアニメの半分は凛で構成されているよね。 今回はサービスシーンはもちろんのこと、ツーリングということで舞台が色々変わ…

三者三葉 3話

正直言うと1・2話は微妙だったけど、3話は面白かったな。それもこれもメイドのおかげだ。EDの最初の語りから「こいつが出たら面白そうだ」と思っていたが、やはりといった感じで。かなりやりたい放題だったが、それでいて葉子のことを大事に思っている…

くまみこ 4話

しまむらダメだったかー。後にも先にも、関係者でもないのにここまでしまむらをプッシュする作品なんてくまみこ以外にない気がする。ただ、あまりにしまむらageだから、協力する条件と勘違いされるのを恐れたという深読みをしてしまう。 響はアニメ化すると…

東京五輪エンブレム

Aかあ。地味だけど、あの四つの中では一番好き。黒じゃなくて、カラフルにすればもっとよかったと思う。でもまあ、招致エンブレムの桜にかなうものはないよなあ、もったいない。

遊戯王アーク・ファイブ 102話

カイトの永続魔法の効果はやっぱ強いなあ。そういや、二体並べていたけど、カードが2枚あったのかな、コピーとかじゃなくて。エースモンスターのカードが複数枚入っているのはメインキャラでは珍しい気がする。それとも僕の気のせいか。 で、次回は明日香登…

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 4話

シナンジュかっこいいなあ。でも、3倍とか性能とやらをとかシャアを意識しすぎてちょっと鼻につくかな。シャアの再来って呼ばれているわけだから当然なのかもしれないけどさ。

ふらいんぐうぃっち 3話

畑を作っているところで、まことが千夏を後ろからぎゅっとしているのが和んだ。あそこは可愛すぎたな。そして、てっきりマンドレイクでも育てるとばかり。魔女だしハーブとかは育てそうだな。 そして、まこと姉、褐色だったり銀髪だったり本当にまことと血が…

マクロスΔ 4話

デビュー当日に母星が宣戦布告とはこれからが大変そうだなあ。そして、短命という衝撃的な事実も。なんかあの種族がやたら怒っているのは何か理由がありそうだ。で、そこらへんを最終的に解決する流れっていう感じか。その解決法で、ワルキューレの紫髪が関…

はいふり ハイスクール・フリート 3話

潜水艦は男子校か。で、相変わらず相手の様子がまったく分からない、無線での呼びかけとかの搦め手なしに問答無用で攻撃を仕掛けてくる、ってことを考えると、やはり宇宙人による洗脳か寄生生命体か。ネウロイや深海棲艦のような何かだろうなあ。 1話から3…

コンクリート・レボルティオ 16話

今回はストーリー上あまり意味はなさそうな話だけど、ものすごくコンレボっぽい話でもあったな。 土地神、声が可愛かったけど姿は現さなかったな。で、こういう地方の土地神レベルでも神だけあって超人課でも歯が立たない感じなのか。特にエミに憑依して力を…

あんハピ♪ 3話

響が可愛いな。正直、最初の三人よりも、響&レンの方が個人的に好み。 とにもかくにも、ストーリーよりも、キャラデザの可愛さと百合百合しさを楽しめばいいって感じだろうか。1話を見たときよりかは評価が上がっているかもしれない。あと、OPは今期の中…

迷家 マヨイガ 3話

じゃんけんはグッパージャス! だったな、うちの地域では。氷結さんと同じか。 色々あったけど、処刑連呼女がガチでやばかったのが驚きだ。口先だけかと思ったら行動に移すとは。危険度はジャックの比じゃないというか、らぶぽんこそ牢屋に入れておいた方が…

坂本ですが? 2話

石田彰すごいなあ。小太りのいじめられっ子って感じの声をうまく出していて感心してしまった。 相変わらず坂本はわけのわからないスタイリッシュさが笑えていいね。1話よりインパクトが劣るけど、それでも両手巻物のわけのわからなさは個人的に好き。Bパー…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 3話

あー、あの猫は先生だったのね。まあ、ネームドキャラクター的に先生しか選択肢がなかったか。 にしても、主人公が即効本人にも惚れているし、もう今回で綺麗に終わりでいいんじゃないかな。これから何をするんだよ、みたいな。

クロムクロ 3話

ヒロインの子の表情が見ていて楽しいアニメだな。あと、なんとなくラノベっぽい雰囲気がそこはかとなくする。 前にも書いたかもしれないけど、このテのもので既存の軍隊がそれなりに役立つってのは珍しいよね。剣之介との共闘はなかなかよかった。

甲鉄城のカバネリ 2話

カバネリってそういうことね。屍人でカバネリかな。前回、主人公があっさりカバネ化しなかったと思ったらやっぱりそういうオチか。 やはりこういうゾンビパニック物の序盤は面白いな。問題は、序盤が過ぎたら大抵の場合一気に普通になることだが、はたしてカ…

ジョーカー・ゲーム 3話

粉塵爆発でいつも思うのは、こうも容易に意図的に起こせるものかということ。 理科実験とかで小規模なやつを起こすってのがあるんだけど、あれが難しくてなかなか成功しないからさ。

ハンドレッド 3話

主人公はリトさんに弟子入りしたのかって感じだな。 とにもかくにも真新しい展開がまったくなくて安心して見ていられる。

アイカツスターズ! 3話

よくも悪くも無難。キャラや設定を総入れ替えしたばかりだから仕方ないんだけどさ。キャラや設定が大体出揃うまではこんな感じかなあ。 曲が3話連続同じなのは仕方ないけど、そろそろブランド服を出さないと本来の視聴者層的にまずいのではと思ってしまう。…

避難所・キャンピングカー

阪神大震災の時から、大きな災害で避難所って話が出るたびに、いざ自分が被災者になったらどうするだろうと考えてしまう。そういうシミュレートはおそらくほとんどの人が一度はやったことあるはず。 自分の場合、贅沢と言われようとも、やっぱりプライバシー…

ばくおん!! 3話

意外に面白い、意外に。この原作者といえば、「ロリコン! クズ!」と少女が煽っているエロ漫画の一コマが有名な気がする。てか、それがこの作者だって最近知った。あとは女装やらTSやら業が深いなあ……。 それは置いておいて、中古バイク屋の法令違反ぶり…