2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカセブンAO 11話

(´・ω・`)? よく分からなかった。エレナは書類上のエレナではなく、スパイのインディーズ歌手でもなく、たぶんエウレカが異世界?から連れてきたっぽい? てかよく分からないのは、エレナがかつらでインディーズ歌手になっていたのは、実はすでにスパイが…

アクセル・ワールド 12話

ハルユキ、前回はちょっと台詞が臭すぎて「フーン」って感じだったが、今回はそれほど臭い台詞がなかったので「おお、主人公しているな」と素直に見ることができた。 とりあえず、デレたニコが可愛かった、うん。それにしても、てっきり1クールだと思ったら2ク…

夏色キセキ 12話(最終話)

思ったよりもあっさり終わって驚いた。うーん、ちょっと拍子抜け。4人の友情物語に、奇跡というファンタジー要素をちょっくら入れてみた、って作品なわけだけど、結局問題解決のために御石様が起こした奇跡をきっかけとしていることが多いので、他の作品の友…

あっちこっち 12話(最終話)

まあ、こんなものだろうと。最後までつみきの可愛さを原動力に見たような感じだった。 とりあえず、緊急地震速報に笑った。しかも、震度3だったというオチ。いや、録画を見たとき、一瞬ビビったけどね。てか、緊急地震速報があったなんて知らなかったよ。

坂道のアポロン 12話(最終話)

うーむ、強引にまとめたなあ。いくらなんでも時間軸の移動が激しすぎて、2クールでやってほしかったなあというのが率直な感想。 教会でのセッションはすごいよかったけどね。音楽だけで語り合う二人の友情ってのが実によかった。つり球といい、今回のノイタ…

つり球 12話(最終話)

いやあ、熱かった。ハル自身がルアーになるってのと捕獲対象の性格は予想外だったけど、全体的に予定調和だったね。だけど、期待を裏切らないのが実にいい。ダックのグラサンもお約束の実はいいやつだったし。不満があるとしたら、ケイトの出番が最後の方で…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 13話(最終話)

さすがにクローン技術まではなかったか、と思ったら記憶上書きだけでも十分にすごい。で、結局不二子の過去は分からなかったわけだけど、記憶を上書きされていても、その行動の本質は変わらない、そして他の実験体が上書きされた記憶に耐えられずに壊れてい…

しろくまカフェ 13話

最後のパンダくん、いいところがあるじゃないか。半田さんのことをからかいはするけど、何だかんだで好きなんだな。 そして、シロクマさんの願い事がえらい深刻だった。今や絶滅危惧種だっけ? 地球温暖化で住める場所がなくなってきているしねえ。

黄昏乙女×アムネジア 12話(最終話)

前回予想したとおりというか、実にテンプレな展開ながら、だからこそ綺麗にまとまったな。 消えるシーンは、やっぱ卑怯だよなー。ONEの時からそうだけど、感動せざるをえないシーンだし。でも、それ以上に冒頭の小此木さんが可愛すぎたと思うのだがどうだろ…

ヨルムンガンド 12話(最終話)

カレン、死んだと思ったら、数秒後に生きていることが分かってビックリした。いや、あれは死ぬだろ、みたいな撃たれっぷりだったが二発だけだったのか。それにしても、撃った相手と同じ病室っていくらなんでもどうかと思ったり。とにもかくにも、殺し屋三人…

カードファイト!! ヴァンガード 77話

なんかブッ飛んでて面白い回だった。キョなんとかさんの無駄なイエティー作戦だけでもお腹いっぱいなのに、ヒマラヤ登山に軽装で訪れた櫂のシュールな姿が妙にマッチしているというか。それにしても、キョさんのお付二人は普通にいいやつだよなあ。 今回は、…

這いよれ! ニャル子さん 12話(最終話)

最後の数分はよかった、ありがちではあるけど綺麗な終わり方だったし。ただ、Aパートが長すぎだったかな。やっぱシリアスいらない。

氷菓 10話

引きが強烈だった。これは面白いな。 カメラマン=犯人ってのはそれなりにあるパターンな気がする。複数見た記憶があるから。だからこそ、折木が自分の推理の妥当性を「こんなんでいいじゃないですか、素人なら十分に楽しめるわけだし」と投げているのが不満…

遊戯王ZEXAL 61話

一応「遊馬! 遊馬!」コールもされていて安心した。シャークと比べて知名度低すぎるし、大会でも特に目立ったところはないから、会場から「なんでいるの、こいつ」みたいな印象があったらどうしようかと思ったよ。まあ、ゴーシュ戦である程度実力は認められ…

アクエリオンEVOL 26話(最終話)

1話を見た時から誰もが予想したアクエリオンLOVEを臆面もなく披露したのは評価できる。 最終話はかなり駆け足だったものの、無理矢理ではあるが一応まとめきったといった印象。色々唐突だったが。最初面白くて、シリアス始まったらつまらなくなって、グダグ…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 11話

完全に千里山とトキが主役だなー。トキは、なんか失明とか能力を失うとかしそうな勢いだ。回想が頻繁に出るのも最後の活躍っぽい感じでいかん。 そして、すばらっは当て馬とはいえ、それなりに実力は買われているってことかなあ。相手が強くても飛ばないって…

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 11話

てっきりリックを転移魔法で運ぶと思ったら、リックの背中から羽根が生えてビックリした。そして、無双ぶり。パン屋つえー。きっと出撃前に食べたパンの効果だな。次回危機に陥っても、懐に忍ばせたパンがなかったら即死だった、みたいな展開があるに違いな…

聖闘士星矢Ω 13話

エデン、マルスの息子だったのかー。息子は聖闘士、いずれは黄金聖闘士にして聖闘士を従えさせ、娘はハイ・マーシアンとしてマーシアンを従えさせるという腹づもりか。で、エデンはアリアにご執心っぽく。ただ、アリアがエデンのことをこれっぽっちも思い出…

宇宙兄弟 13話

野口さんキタ━(゚∀゚)━!! あれだな、完全に講演っぽい喋り方だったから、あまり違和感がなかった。原作を読んだときも思ったんだけど(原作だと確か野淵さん)、この三次元アリのエピソードって本当に野口さんが講演で喋ったことなのかな? そこらへんが気になる。

仮面ライダーフォーゼ 40話

ゴルフが意外にあっさり終わった&旗つつみなんて今の子供や若いのは知らないだろ、とかいうツッコミが、ヴァルゴの正体と友子のダークネビュラ送りで吹っ飛んだ。1話の赤い瞳は会長じゃなくて博士だったのかな。それはそれとして、今回ユウキたちを逃がす…

機動戦士ガンダムAGE 37話

ヴェイガンの一般市民が見られて話が大きく動いた感じ。今回は面白かった。 これで、あの兄妹がキオを引き入れるための仕込みだったらキオがグレそうだが、さすがにそれはないか。イゼルカントの息子もその風土病っぽいので死んだんだろうし、イゼルカント自…

AKB0048 9話

今回はかなりよかった気がする。所々ツッコミどころはあるけど。 今のたかみな襲名している緑髪が先週は彼方にかなり優しかったのに対して、彼方がどんどん自分の場所を奪っているような状況に追い詰められて彼方にぶっきらぼうにあたってしまうところから、…

モーレツ宇宙海賊 25話

ついにケイン二人が同時に出てネタばらし。ブラスターリリカもわりと堂々と出ているな。それにしても、レコーディングスタジオなんてどこにあったんだ。しかもチアキチャーンはノリノリだし。そして、グリューエルとグリュンヒルデの出番がないのが寂しい。ウルスラ…

夏色キセキ 11話

ループものはたくさんあるけれど、どうしてもエンドレスエイトと言いたくなったり。 にしても、お石様ネットワークが凄い。ヘタすりゃ世界中の石とつながっているのでは。

エウレカセブンAO 10話

うーん、途中のアオの魚眼レンズガクブル演出はちょっと大げさすぎな気がした。テントの効果を確かめるのも、無茶しすぎだったし。にしても、テント行進はシュールで笑えた。スネークのダンボールを大真面目にやっているような感じで。パイドパイパーの由来…

アクセル・ワールド 11話

黄の王、石田っぽいキャラで中の人が石田だともはやギャグにしか思えないのはどうしよう。完全に小者っぽい感じはするものの、黒の王と接近戦で互角だったり、意外にも強かった。てか、どう見ても接近戦タイプの黒の王が見掛け倒しだったのか。 確かレベル9…

あっちこっち 11話

矢マヨが妙に似合っていた。部分部分で面白いエピソードとかはあるんだよなあ、この作品。つみきは相変わらず可愛いし。 黄色と緑の子が出る話は全体的に面白い気がする。蚊のエピソードに関してはイオに同意。眠ったときに蚊が出現するとイライラするよね。…

坂道のアポロン 11話

正直、1話に詰め込みすぎだよなあ。時間の流れが早すぎてちょっともったいない。 てか、今回もまためまぐるしくアップダウンが。

つり球 11話

なんという熱い展開。ここまで燃える展開になるとは、1話を見たときにはこのリハクの目をもってしても(ry 船長の助かり方は普通で意外だった。てっきり、今までみさきさんにほめられる→叫び声を上げながら外で嬉しがる、ってのを散々やったから、電話のアレ…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 12話

今回はかなり動いていたきがする。ジェットコースターでのバトルはかなりよかった。