2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカグラ学園組曲 4話

熊野の「つって!」という語尾がじわじわくる。そして、熊野可愛いよね。中の人はラブライブ!の花陽か。 それにしても、相変わらずポジティブ変態主人公だ。主人公でここまでダメな意味でポジティブなのは最近珍しいと思うけど、それが女となるとさらに珍し…

アイカツ! 131話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

響け!ユーフォニアム 4話

文句なく面白かったんだけど、久美子の顔芸がやたら目立っていて、その可愛さが一番印象に残った。次点として、先生が来た時の葉月。チューバまでビクってなってたのが可愛いな、うん。 管楽器の練習って面白いな。管楽器のことは知らないから先生の指導が理…

ハロー!!きんいろモザイク 4話

改めて、きんモザって日常系って言うけど、わりと狂気を孕んでいる気がする。それは言いすぎとして、陽子以外は色々ずれているというか時々頭おかしいというか。いや、時々じゃないな……。 カレンの不良ポーズが艦これの金剛っぽかったな。そして、今回のカレ…

ニセコイ: 3話

この回、そこそこ長いのに面白くないんだよなあ。 とりあえず、来週あれをやるかどうかだけ注目しておこう。たぶんやるだろうなあ。色々と荒れそうだ。

プラスティック・メモリーズ 4話

設定にはもうつっこまないことにする。これはアイラの可愛さと、ミチルのチョロインぶりを楽しむアニメと割り切れば普通に楽しめる。 ……今回の話、ギフティアの寿命が近いし、子供が言っていたみたいにギフティアの台詞が全部妄想の嘘八百というオチになるか…

アルスラーン戦記 4話

ナルサスがチョロインすぎた。 ナルサス、てっきり奴隷制についてアルスラーンが何かしら言及して引き入れるのか……いや、今のアルスラーンだとまだ空虚な言葉にしかなりそうにない、エラムみたいな不機嫌な顔を向けられるのが関の山、どうするアルスラーン!…

SHOW BY ROCK!! 4話

シンガンのラーメンが全部もっていった感。 話の作りがうまいよなあ、このアニメ。30分で色々詰め込んでいるのに、あまり詰め込んでいるような印象を受けない。今回は新バンドの紹介から、新曲を作る流れにもっていくだけでなく、モアが徒然のファンなのは故…

遊戯王アーク・ファイブ 54話

スマイル・ワールドはソラ戦で使われそうな気がする。シンクロ次元でソラの出番があるかどうかは微妙なところだけど。とにもかくにも、いつジャックが登場するか楽しみだ。ジャックがいる時代ってことは、遊星たちもいるってことだろうけど、そこらへんはど…

STEAMローグライクセールのお勧め

4月27日午前までやっているセールなので、取り急ぎ。 今回のセールで買った『Ri

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 40話

スタートダッシュのボタン連打が思ったより激しい連打で笑った。カチカチカチカチ! ゲームをしているだけで妙な盛り上がり方をしているのが面白い。そして、原作でも思ったけどジョセフがやかましい。

長門有希ちゃんの消失 4話

やっぱ、ハルヒの皮をかぶった普通のラブコメだよなあ。ラブコメの波動を感じすぎてどうしようかと。で、キョンとハルヒはやっぱり相性がいいのがなんとも。 ところで、エンドレスエイトでイヤになるほど見た喫茶店が出てきてヒィッ!?ってなってしまった。

魔法少女リリカルなのはViVid 4話

エリオは大きくなったのにキャロは……。いや、キャロはそのままでいいな。 それにしても、改めてなのはとフェイトはお母さんって感じで落ち着いたよなあ。母親としての貫禄が。その後に暴走していたのは見なかったことに。 ところで、ルーテシアって3期でどん…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 4話

リリ、可愛いな。ただ、色々とありそうで。ソーマ・ファミリアのメンバーがあれだけ金を欲しがっているってことは、神様に要求でもされてんのかね、金稼いでこいやーとか。 耳がついていたりついていなかったりするのは、単純に体質なのかな。何かをきっかけ…

シドニアの騎士 第九惑星戦役 3話

今回はとにもかくにも最後の96掌位がかっこよかったな。掌位に入るまでのゆったりとした動きに緊張感が感じられるのがすごい。 そして、つむぎが相変わらず可愛すぎるな。油断すると卑猥な物体にすら見えるというのに。まあ、普段はどっちかと言うと白イルカ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 4話

うーむ、やっぱりこの作品、こういうところはあまり好きになれない。なんてーか、ものすごく作り物の嘘っぽさを感じるんだよね。◯◯という結末ありきで、その結末に向かって全部逆算して行動や台詞を当てはめている感が半端ない。この作品はリアルとか言われ…

えとたま 3話

まさかの3話死亡ノルマ達成。ギャグのような適当な状況だったから、Cパートで復活すると思ったのに。でも、次回しれっと復活してそう。確かに消滅しました。でも、その消滅が永続的とは誰も言ってない、みたいな。転生という言葉もあったし、そこらへんの…

ミカグラ学園組曲 3話

エルナがOPで無所属になっていたのはこういう理由か。なんで帰宅部じゃないんだろう? と思っていたけど。三人必要ってことは、エルナ、OPに出ているメインヒロインの一人っぽい子、そして先輩と合わせて三人で作るのかな。 それにしても、エルナって色…

アイカツ! 130話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

響け!ユーフォニアム 3話

おお、これは面白くなりそうだ。 なんか世間では顧問がやたら嫌われているけど、顧問がやっていることはベストじゃないけどベターだと思う。むしろ、吹奏楽部みたいなところでやる気のない人間が幅を利かせていることの方がおかしいわけで。まあ、顧問のやり…

ハロー!!きんいろモザイク 3話

今回はOPの出だしがアリスだけだったな。妙に可愛かった。 しかし、そんな可愛いアリスも、陽子相手にはわりと遠慮がないというか、しのがハローでおとなしい分鬼畜成分が……。てか、アリスと陽子のコンビはかなりいいと思う。五人組が二人+三人になったこ…

ニセコイ: 2話

やっぱりツグミが一番可愛いと思う。なんというか、絶対に報われないポジションにいるからであろう可愛さってのもあるけど。 ポーラはユリカ様こと沼倉愛美か。show by rockでレトリーをやっていたり、アルペジオでタカオをやっていたり、結構おいしい役どこ…

長門有希ちゃんの消失 3話

なんかすごい懐かしい雰囲気だった。やっぱハルヒの個性って強烈だなあ。長門がこの作品では個性を奪われてただのラブコメキャラとなっているだけに、余計にハルヒの個性が輝いているというか。長門が一気に脇役になった印象。 それにしても、ポニーテールハ…

SHOW BY ROCK!! 3話

今回はレトリー回+プラズマジカの友情回という感じだな。シアンも引っ込み思案を少しだけ克服して、ようやくプラズマジカとして出発地点に立ったという感じ。だから対バンは負けるのは予定調和といった感か。ただ、1・2話ほどの勢いがなかったのが残念。 …

プラスティック・メモリーズ 3話

上坂すみれメカニックが机におっぱいをのせていたのが一番印象的だった。まさか前回に引き続いてすぐ出番があるとは。 次は女装か。ゴスロリになるとどうして中二になるのか。眼帯を用意するあたりは主人公は才能があるな。 仕事がダメだったりよくつまづく…

アルスラーン戦記 3話

国王逃亡のデマがあっさり広がったあたり、混乱した状況&敗戦間違いなしという状況下ではある程度仕方ないものの、万騎長からも「なんてやつだ!」的に思われるのはちょっと信頼感なさすぎかなと思った。まあ、聞く耳持たない感じの国王のようだし、信頼感…

遊戯王アーク・ファイブ 52話

まさか他次元の侵略を堂々と発表するとは夢にも思わなかった。しかも、それをすぐに信じる訓練された観客たち。まあ、ゼアルでもゼアルウラを受け入れたし、遊戯王世界の一般人の柔軟度は高い。 で、かーちゃんはシンクロ次元関連かと思ったら、ここでまたエ…

パンチライン 2話

僕にはレベルが高すぎて無理だった。たぶん伏線とか張っているだろうし、何かしらありそうな雰囲気はあるけど……。6話まで見て判断してほしいってことらしいけど、そこまで見続ける気が起こらないわなあ、これじゃ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 39話

恐怖を乗り越えた花京院登場→前のOPが流れて、日本を出発した時のように全員でザッとやるシーンは非常にかっこよかったな。 そして、舞台はDIOの館へ。

魔法少女リリカルなのはViVid 3話

クリスが相変わらず可愛いな。 で、魔法少女というより格闘少女なわけだけど、結構動いていたのはよかったな。とにもかくにも、このアニメは格闘シーンが命だと思うので。