2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルウィッチアカデミア 4話

今回はロッテが主役。オタクとしての彼女の生き様を描きつつ、アッコの「好き」とロッテの「好き」を対比させ、それに伴って自分とは違う考え方があるということをアッコが自覚したというのが大きなポイントだったのかな。 それはそれとして、ロッテのメール…

気候

今日は暖かかった、異常なほどに。とはいえ、帰りは結構寒くてどうしろと。明日も寒いらしいし、寒暖差が大きいのはつらい。こちとら野菜や果物じゃないんだから。 で、暖かい日が多いと、花粉シーズンの到来が早いらしくて今から憂鬱だ(´・ω・`)

3月のライオン 15話

大人げない舌戦をした後の青の後藤と赤の島田の絵が実によかった、あそこはかっこいい、大人げない舌戦の後だけど。 零へのレポート大量提出はかなり温情だよね。零の事情を考えている、というか、まあ校長や教頭があれだから為せる技か。 で、エンドカード…

亜人ちゃんは語りたい 4話

陰口叩いていた子も、わりとあっさり引き下がって謝るあたりは優しい世界。 先生の「ものの見方は双方向でなければならない」という説明は分かりやすかったと思うけど、それでもそれをきちんと理解できる妹は冷静でいいよね。あと、その説明シーンで原作1巻…

BanG Dream!(バンドリ!) 2話

まあ、あれだ。音楽関連はどうしても金がかかるし、練習場所を確保するのも大変だから、それらを提供してくれる金持ちキャラが都合よく仲間になるのは仕方ない。さらにクラシックとか扱うと、音大生が使っている楽器は高いからなあ。ヴァイオリンとかになる…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 16話

うーむ、そうなってしまったか(´・ω・`) アキヒロと二人きりの会話で「あ、これはどっちか近いうちに死ぬ」→鉄華団に入らない→「死亡決定、あとはタイミングか。輸送の仕事中にジャスレイたちに襲撃されるかな?」→街中で買い物中のラフタとアジー→「間違い…

うらら迷路帖 4話

Aパートはあんハピを思い出した。そして、きららアニメとは思えない毎度の肌色っぷり。そして、毎度お馴染みの感想になるけど、話の面白さはともかく可愛かった。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 4話

こち亀のマニア回みたいな感じでわりと面白かった。 てか、タモツの知識というか興味の幅が広いな。今はオタクというと=アニオタみたいな感じで見られるけど、古い時代のオタクって感じだ。Aパートの無線話はほとんど理解できなかったけど、秋葉原のこれま…

幼女戦記 4話

焦ってたとはいえ、大隊発言はどう考えてもエースの自分を隊長にしてくれというアピールに見えるよね。にしても、なんというかものすごくリーマンっぽいというか、役員クラスとたまたま話す機会があってちょっと風呂敷広げた発言したら、企画書としてまとめ…

セイレン 4話

最後の方の展開が雑というか、「え? ええ!?」って感じで終わってた。うーむ、すっきりしないというか、4話やってこれかあという脱力感が先行するというか。

政宗くんのリベンジ 4話

吉乃が何を考えているのかやっぱり分からない。うーむ。

けものフレンズ

各所で少しずつ話題になってきているような気がする。冗談抜きで今期のダークホースだと思うけものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)作者: けものフレンズプロジェクトA出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/25メディア: 単行本この商品を含む…

今期アニメの個人的ランク

久しぶりに◯S(万人にオススメ) リトルウィッチアカデミア、けものフレンズ◯A(面白いけど、万人には勧められない) この素晴らしい世界に祝福を!2、ACCA13区監察課、幼女戦記◯B(何かない限りは最後までは見るかな) 小林さんちのメイドラゴン、南鎌倉高校女…

アイカツスターズ! 41話

ゆめの謎パワー問題が解決してからの学園長のはっちゃけぶりがすごい。これが本来の姿というか方向性だったんだろうけど、ゆめのシリアスパートが終わるまでは学園長に冷徹さを覚えさせたいから控えていた感が分かりやすすぎて……。

この素晴らしい世界に祝福を!2 3話

安定して面白いんだけど、今回は1期で使ったギャグの多用が気になったかな。エクスプロージョンの名前短縮、カズマですよ、ターンアンデッドに紛れこむ花鳥風月(ターンアンデッドのコマンドミスって解釈が妙に笑えた思い出)、スティールパンツ振り回しなど…

南鎌倉高校女子自転車部 3話

びっくりするほど丁寧にストーリーが進んでいるなあ。これは原作力かな。 そういえばOP、昭和時代のアイドルみたいな感じだよね。うしろ指さされ組とかが歌ってそう。そして、ED歌っているのが女と知ってビックリした。 部活めぐり、ハンコとか押していたし…

けものフレンズ 3話

あれ、このアニメ面白いぞ。1話はアレだったけど、2話で急に化けた感が。タイトルで0話切りだったり、1話の最初数分で切った人が多そうでもったいない。わりと真面目に今期トップクラスかもしれない。 今回のフレンズはトキとアルパカ。トキは普通の演技を…

小林さんちのメイドラゴン 3話

3LDKのマンションに躊躇なく引っ越すあたり、主人公は結構稼いでいるに違いない。都心にある程度近い郊外としても、安く見積もって10万ちょいか。築年数が結構いっていればもっと安くなるけど、見た感じそんなに古くないし(まあ、日常アニメで建物の古さをリ…

ACCA13区監察課 3話

話がまた動いてどんどん面白くなってきた。誰が味方で誰が敵なのか本当に分からないのがいいよね。 メタ的に考えてしまうと、あからさまに敵っぽい感じにすえられている長髪の長官は実は味方サイドで、今回近づいてきた味方側の長官が黒幕だろうな。ただ、本…

ガヴリールドロップアウト 3話

店長がいい人すぎてつらい。この人こそ天使では。頭が残念なサターニャですらラフィをクビにしたのに……。そして、ヴィーネがマジ天使。ガヴはずっとこのままなのだろうか……。 ヴィーネとラフィの雑談は、ネバーエンディングストーリーが懐かしすぎた。あの歌…

3月のライオン 14話

アニメだと島田八段が妙にイケメンに見える……。病弱タイトル戦以降の、どこかしょっぱい感じの痩身原作イメージの印象が強いから余計にそう感じるのかもしれない。 そういやスミス猫のいちご、三姉妹の誰かだろうなあと思っていたらいちご役がいてびっくり。…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 15話

イオク、停戦信号無視、禁止兵器を盛大に使用(使用OKのタイプのやつもあるそうだけど、イオクが使っていたのは威力的にたぶんダメな方だろうなあ)、非戦闘員に攻撃、降伏信号無視ってさすがにまずいんじゃあ。特に降伏信号無視。悪運強く生き残ったけど、…

亜人ちゃんは語りたい 3話

この作品は、このテの作品としては珍しく主人公がまともな大人なんだよね。一歩引いている感じがいい。だから、今回のいい声エコーは笑えるけど、キャラ的にやめてほしかったかなあ。 それにしても、サキュバスの始発終電間際コンボはきっついよなあ。車通勤…

BanG Dream!(バンドリ!) 1話

CMの数がすごくてタイトルだけは事前に知っていたアニメ。それだけ気合が入っているというか宣伝費をかけているからか、さすがに1話の作画はよかった。 高校になって何かを始める! って作品は、主人公がどうしても頭がお花畑になるのは仕方ないのかな。…

リトルウィッチアカデミア 3話

魔法って、魔女が持っている魔力じゃなくて、他から供給されるものだったのか。これは間違いなく、終盤の方で魔道石の力が弱まって魔法が使えなくなる展開があるに違いない。 今回も動くべきところがきちんと動いていて見ていて楽しかった。話の雑さも、こう…

うらら迷路帖 3話

うん、可愛かった。

セイレン 3話

うーん、なんかいまいちノリきれないなあ。やはりゲーム先行がないのは厳しいかもしれない。あと、主人公を無理に変態っぽくさせようとしているわざとらしさが気になる。

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 3話

頭悪いけど、つまらなくはないと思う。戦闘は相変わらず動いているし、最後のライブシーンも無駄に気合が入っていたというか、イヤホンズそのまんまだ。キャラをそれが声優にしたら、そこだけそれが声優になるぐらいにはイヤホンズ。イヤホンズ、高橋李依は…

幼女戦記 3話

神に恨みを抱いているのに呪文詠唱が神への祈りは神への皮肉かと思っていたら、なるほど、そういう理由があるわけね。 というか、異世界転生ものでは神は主人公を異世界へ送るために最初の数ページ登場するだけというのが多いから、再登場にちょっと驚いた。…

メイズ・ランナー

久しぶりにTUTAYAで何本か映画を借りてきて、まずこれを見たんだけど……いやあ、つまらなかった。 巨大な迷路に囲まれた区画に、記憶を全て失った状態で月に一人ティーンエイジャーが送り込まれてくる。迷路は毎日決まった時間だけ入口が開いていて、入口が閉…