2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 4話

やはりOPがいい。そういや前書き忘れたけど、サエが絵を描いている理由が、自分の小説の挿絵を自分で描きたい、それが一番イメージにあった挿絵になるという設定、初見の人には分からないと思うから軽く触れた方がよかったと思う。 ヒロは便利だなあ。てん…

しゅごキャラ!パーティー! 16・17話

16話、りっかの卵にバツがつくかと思ったらそんなことはなかったぜ。まあ、時間が短い今、そんなことやってられないんだろうなー。 17話、あむ、まさかの球技以外運動音痴設定。てか、逆上がりすらできないのはクール&スパイシーとしてはどうかと。で、逆上…

テガミバチ 16・17話

16話はプレイボーイ親友が実は最初から仕組んでいたというのはポジティブな展開でよかったな。でもそれだけ。 17話は原作回で、オリジナル回とのクオリティーの差が凄い。原作回はやはり面白いな。死を扱った話は卑怯ではあるけれど、

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 4話

ノエル回。無口系キャラのテンプレとして、最後に初めての笑顔。ストーリーとしては特にないけど、なんか海にはもう生物がいないみたいな設定がさらっと会話で出てきてビックリだ。

ケロロ軍曹

Gちおうことでゴキブリなわけだけど、ゴジラのパロディーが色々と。スタッフも妙に気合入れているようで面白かった。あとモアが妙に可愛かったな。それにしても、クルルの演技は毎度子安が自由すぎる。楽しいだろうなー。

鋼の錬金術師 42話

最近ヨキが大活躍すぎる。登場時、まさかこんな風になるとは夢にも思わなかったなー。今ではEDのエルリック兄弟軍団の仲間入りだし。

週刊少年チャンピオン

ハンザスカイ、うーん、結局喧嘩は武道の前には無力っぽいな。いや、正しいとは思うけど、ハンザの無敵っぷりからすると相当しょぼい印象が。多対一でずっと無敗って、武道の達人でも無理くさいのに。それとも、不良は実は相当弱いのかな。まあ、そんなこと…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 3話

後輩二人が正式に登場したことでOPが変化。これが正式バージョンかな。基本原作通りなんてあまり感想はないが、立体で胸タッチは、本当に立体をやりたいと思っている男子生徒にとっては酷な話だと思う。普通、できないわな。

ケロロ軍曹

Aパート、携帯電話がルシファーなんちゃらになる設定忘れてたよ。てか、ナレーションの人が実体化してアニメに出たのって初めて? 偽の「おしまい」画は、そのまま最終回で使ってもおかしくないような感じだった。 Bパート、えらい久しぶりなサブロー回。

はなまる幼稚園 3話

またEDが違う。毎回変わったら凄いけど、今回のが正式っぽい雰囲気がある。1話のEDもそれっぽいが。 園児相手に真剣にゲームの話をするのはどうかと思う。とりあえず、園児一人に料理をさせて傍についていないお母さんの無謀っぷりが気になった。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 15・16話

15話は本筋には関わらない話だけど、実は大切なことを学んでいると思う。キルミンを使っても動物の言語は分からない。しかし、安易な解決手段をなくすことによって、リコたちは動物の気持ちを理解しようと努力することになる。これは今までの事件解決の根底…

鋼の錬金術師 41話

ライオン&ゴリラがこれで仲間に。原作知らない人も、EDからバレバレだけどさ。エドの相変わらずの無茶錬金だけど、人体構造について研究していたという裏付けがあるのがいいね。

怪談レストラン 10話

Aパート、怪談全然関係ないじゃん! 小学生なのに、全員の演技力が高いのがポイント。そして、レイコの出番が久々にめちゃくちゃ多かった。 Bパート、怪談というよりはホラーだが、アンコたちが空を飛んでいる絵面が妙に笑えてしまった。 デザートは前にも…

遊戯王5D’s 94話

クロウもついにシグナーへの道を歩み始めるのか、ブラックフェザー・ドラゴン。 どう考えても後付け感ばりばりのクロウ設定。今までの整備で存在に気づかなかったのだろうか。来週、シグナーの力で救世竜よろしくブラックフェザー・ドラゴンのカードがドロー…

タッグフォース4で対人戦

PSPって、何も用意しなくてもワイヤレスでその場で対戦できるんだね。これは便利だ。ネット接続は非常に難しくてDSのWi-Fiに劣るのが最大の問題だが。ちなみに、僕はPSP-1000を使ってるけどバッテリーがかなり早い段階で切れた。続きはきょうしろうさんの家…

10th アニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 〜超融合!時空を越えた絆〜

というわけで、行ってきた。朝、司さんに車で拾われていく。来た道を戻るはずが道に迷う司さんに萌え。僕? 普段車に乗ってないから、一本知ってる道から外れるともうわけわからん。戦力外通告。ちなみに、司さんは間違えた道を元に戻って無事復帰。僕はこう…

遊戯王5D’s 93話

ごめん、正直シェリーの胸しか覚えてない。あと、主従の誓いだっけ? あれの効果発動の切腹が面白かった。

週刊少年チャンピオン

ハンザスカイ〜ヒロインの強さがどこにあるか次第なんだよなー。主人公の強さのレベルがいまいち分からないし。喧嘩とルールのある武道って違うし。ただ、勢いは感じるので、入部してからもこのテンションが続くかどうか次第だと思う。あとは、キャラクター…

私信

駅のポスト付近に立ってるでいいですかね? ところで、デスティニードローはなしですよね?

ケロロ軍曹

AパートのCMもどきにはやられた。懐かしい。Bパートは、まあいい話だけどこんなもんだろうな。

しゅごキャラ!パーティー! 15話

エルが出るとやはり面白い。エルワールドに引きこまれる。 そして、りっかについにしゅごたまが。でも、すぐには誕生しないんだろうなあ。しゅごキャラが誕生する前にバツが一度つきそう。りっかのしゅごキャラが生まれ、バツたまーズが持ち主の元に帰り、あ…

鋼の錬金術師 40話

食堂の暗号シーン、アニメだと分かりづらかったな。そして、ホムンクルスさすがに原作でも面白かっただけあり、盛り上がりが半端じゃなかった。惜しむらくは、これまでもそうだけど全体的にカットされていることかな。

テガミバチ 15話

まさかのバッドエンド。まあ、たまにはこういうのもいいか。って、今回はラグが泣いてなかった気がする。ノルマじゃなかったのか。

怪談レストラン 9話

8話が昨年12/8放送だったので、実に1ヶ月半ぶりぐらい。お化けギャルソンが「お久しぶりです」とか言うかと思ったら、全然そんなことはなかった。そういや、レイコが本当に久しぶりにまともな出番だったな。Aパートのオチは想定外だったよ。レイコ、すご…

はなまる幼稚園 2話

やはり、園児が小さすぎて別の生命体に見える。内容に関してはツッコミません。まあ、楽しげでいいんじゃないかと。 OPはクレヨンで皆が次々と花丸を描いていくシーンが印象的。ただ、歌はなんか変わってるなーとか思った。EDはまさかの特別仕様。何事か…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3話

アメイジング・グレイスは正直飽きているんだよなー。にしても、味噌汁とか大吉とかだけ日本語とか、世界観がやはりゴチャゴチャしていてよく分からない。

ヤングマガジン

彼岸島、やばい、面白すぎる。厚さ40cmのガラスを日本刀の一突きでヒビを入れ、さらに素手のパンチで粉々に打ち砕く明は吸血鬼以上の存在とかしか思えない。本当に驚いている雅の表情も素敵だ。しかし、下半身ない状態でピンピンしている隊長もすごい。兄貴…

私信

24日の何時にどこに集合なんですかね? そして、そろそろデッキを作らないと……。

civilization4

やりだすと止まらないんだよなあ……。正直、面白すぎる。特に、いくつかうまい人のプレイレポ等を見て最低限の知識を入手すると、色々考えてプレイできるようになるし。もっとも、まだ都市が増えると管理がめんどくさくなってくるとか、労働者の扱いが雑にな…

civilization4 東方叙事詩 目指せ紅魔館で征服勝利3 終結

まあ、目標は征服勝利から制覇勝利に変わったんだけどね。引用のための画像があるから、続きを読むで。