2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 100話(最終話)

プリパラに続きこちらも最終回。やはり走ったか……。 ……SAH、早乙女あこ品質のインパクトが大きすぎた気がする。DAIGOのランドセルはKOHだっけ? とにもかくにも集大成という感じだった。やや打ち切りぎみのところもあるので駆け足感というかやるはずだったイ…

タイムボカン逆襲の三悪人 24話(最終話)

来週から始まるヒーローアカデミアの予告シーンが衝撃的すぎて最終回の内容が全部吹っ飛んだ。そうだね、スズッキーの声優はオールマイトだったね。って、どうやら1期の最終回でも似たようなネタをやったらしい。1期はさすがに途中で切ったからなあ。 とにも…

オーバーロードII 12話

アニメで見るとイビルアイのチョロインぶりがさらにひどく見えてしまう。しかし、全部仮面なのが残念、そういう描写だから仕方ないのだが原作の挿絵だとサービス的に仮面外している妄想シーンがあるんだよな。イビルアイは可愛いからそれもやってほしかった…

りゅうおうのおしごと! 12話(最終話)

やはり3連敗からの4連勝か。実際羽生も10年ぐらい前の竜王戦か何かをそんな感じで負けたとかなんとか。 それにしてもアニメではあいvs姉弟子はあいの全面勝利という感じだが、原作では今後姉弟子の一人勝ちだとかなんとか。一体何が起こるんだ。アニメだけだ…

プリパラ最終回

終わってしまった……。2014年7月に1stシーズンが始まって3年と9ヶ月かあ。 お互いが禁じ手で硬直するってのは面白いな。実際そういうルール解釈になるのか、過去に本当にそういう事例がなかったのかが気になるところ。前者に関してはたぶん棋士などの監修があ…

宇宙よりも遠い場所 13話(最終話)

大体完璧な最終回だった。うん、きちんと一本だってストーリーが通っていたのは評価できると思う。オリジナルものでうまくまとまっているというだけで評価高い。めぐみ関連の話だけはもう少し別のやり方がなかったかなあとは思うけど。

スーパーロボット大戦X

【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2018/03/29メディア: Video Gam…

3月のライオン 第2シリーズ 20話

あかりさんと先生の出会いはここか。まあ、あかりさんの相手はおそらく島田八段だけど。胃が弱くて食が細いというのがそもそもあかりさんの心の琴線をくすぐると思うし。とはいえ現状島田八段が勝負を決めたかなって感じになりつつあるから、かえって先生に…

伊藤潤二 コレクション 12話(最終話)

まさか潰談をやってくれるとは思わなかった。この話は結構好きだけど潰れた絵面がアレだからアニメではやらないと思ってた。最後を見れば分かるように血を吸って叩き潰される蚊がモチーフで、ぺしゃんこになるから描写をうやむやにすればアニメでもいけるっ…

ハクメイとミコチ 11話

汽車なんてあるのか……この世界の文明レベルがやはり謎だ。人間が小人だった世界線なのだろうか。そして思いのほか汽車での描写が細かかったな。まあそんなことよりも車掌が可愛かったな、うん。 釣りだけど大抵の魚は自分たちより大きいのに怖くないのだろう…

魔法使いの嫁 24話(最終話)

ものすごく綺麗に終わったなあ。大体の心配事は一応の解決をみたという感じだ。灰の目はまあ厄介な土着神ということでこれからもまた何かやらかすかもしれんが。 このまま原作も終わるのかなと思ったら、新章として学院編が始まるのか。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 11話

フトシ……(´・ω・`) もはやミク・ゾロメペアが癒しに。 で、ミツルがヒロにつっかかっていた理由が判明。その原因となったときのヒロは目がなんかおかしかったし、ゴローもヒロがそのとき変だったとか言ってたから何かありそうだ。たぶん今回はその伏線の方…

三ツ星カラーズ 12話(最終話)

終わってしまった……。1話を見たときは正直「これはダメだな」と思ったけど、2・4話が面白くてそのまま見続けていたら結構ハマった。苺ましまろとよつばとを足して割ったような感じ? 途中でそれぞれじゃんけんポンの形で手をあげていたけど、そのじゃんけ…

たくのみ。 11話

正直熱燗は苦手なんだよね……味が濃くなるのは分かるけどアルコールがとんがる感じでちょっときつい。自分はまろやかな冷たいのがいい。

だがしかし2 11話

ついにほたるさん帰還。4,5話ぶりな気がする……ラーメン食べ終わったから帰ってきたのかな。 今回の話、駄菓子的には関係ない話だけど、だがしかしのストーリーとしてはココノツがらみで必要な話ではあるんだよな。

ラーメン大好き小泉さん 12話(最終話)

あれだね、よくも悪くも終始安定していた感がある。 ベトコンラーメンってすごい名前だよなあ、大丈夫なんだろうかと余計なことを考えてしまった。 というわけで最終回。風邪……インフルエンザだったかも?でラーメンを2週間断ちしていた小泉さんが久しぶりの…

アイカツスターズ! 99話

二人の忘れ物というからてっきりゆめVSローラだと思ったよ。 で、そのひめとの対決があっさりしていてちょっと驚いた、しかも僅差とはいえ勝利してさらに驚いた。月のドレスも存在自体は皆知っているし最初から着ている状態だからそこまでインパクトがなかっ…

ゆるキャン△ 12話(最終話)

綺麗に終わった。今期の中でも1,2を争う完成度だったな。 こういう日常系で最初から最後まで無駄がなかったというかずっと面白かったアニメは滅多にない気がする。原作ストックをほとんど使ったらしいから、2期があるとしても2,3年後かなあ。 キャンプという…

オーバーロードII 11話

セバスの戦闘が大幅にカットされて笑った。一応六腕も攻撃はさせてもらうぐらいの秒数はあったんだけど、まあどうせかませだし尺の都合で瞬殺だったね。 そしてエントマの素顔が想像以上にアレだった、怖い。相性悪いのはあるけどイビルアイはタイマンなら一…

りゅうおうのおしごと! 11話

姉弟子が踏んだり蹴ったりというか可哀想すぎる。天衣はハワイでもそうだけどいい子&気を使いすぎて損している印象。それに比べて外堀を埋めていくあいはやり手だ……。とりあえず八一は姉弟子に早く謝るべき。 それはそれとして今回の功労賞の桂香、女流棋士…

宇宙よりも遠い場所 12話

うん、実によかった。話の落としどころがうまい。言ってみれば王道なんだけど、やっぱりこの作品は丁寧だ。今回の話の展開は色々と危惧していたところがあったんだけど、妥協せずにきちんと見せたという印象。百万円の積み重ねを確認して心を奮い立たせ、そ…

魔法使いの嫁 23話

女王がロリ化して何があったかと思ったら代替品みたいなものか。 で、カルタフィルス。ああ、本体だと思っていたのはヨセフで最初からそういう存在ではなく、呪いの概念みたいなものだと思っていたのが元もとのカルタフィルスか。もうヨセフも最初の目的を見…

三ツ星カラーズ 11話

結衣のナチュラルに辛らつな対応はわりと好き。 とりあえず、全国のスギとヒノキを全部伐採して燃やしてほしい。二ヶ月ちょい苦しむことになるからねえ(´・ω・`)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 10話

鼻から上を隠しているマスクだから顔の上半分が人間とは違うのかと思ったらそうではなかった。とはいえ、もう生物としてかなり貧弱になっているっぽい? もしくはパラサイトは何らかの細菌を使って強くしているか、それによってフランキスに乗れるようにして…

タイムボカン逆襲の三悪人 23話

今回は義経だったけど、那須与一エピソードをわざわざ名前つきでやるとは思わなかった。まあ有名なエピソードだしやるか。そして判官ってのを出したんだから判官びいきって言葉を番組を見ている子供たちに教えてもよかったのではなかろうか。 で、次回が最終…

3月のライオン 第2シリーズ 19話

いじめの問題のエピローグ的なもの。漫画的ではあまりなく現実寄りな解決だったと思う。まあ、学校がここまで本腰入れて、なおかつ学年主任の懐が相当深いという時点で極めてレアなケースというかそこが漫画的ではあるけれども。とにかく加害者側が終始他人…

伊藤潤二 コレクション 11話

案山子はホラー要素が強くて好きな話なんだけど、もう少しホラーらしく間を活用してほしかったな。尺の都合なのは分かるけど、なんかもったいない。 次回は最終回っぽいけどコレクションナンバーでどの話か分かる。……首吊り気球はやらないのかあ、残念。

ハクメイとミコチ 10話

温泉に入れなかったから露天風呂を自作するという発想がすごい。ハクメイがいるからこそできることだろうが。温泉ではなく水に焼き石を入れてお湯にしたものだったり、広さも二人が入れる余裕はあるぐらいだが、屋外でああやって酒とつまみをやりながら風呂…

遊戯王VRAINS 43話

ハノイ事件の大体の真相が判明。鴻上博士が想像以上に黒幕というか全部博士が悪かったというかマッドの中でも相当アレなマッドでびっくりだ。なんか劇中では反省しているいい人のような様子だったが思想からしてあかんかった。 で、リボルバーのデッキでまさ…

たくのみ。 10話

オリオンビールは見たことあるけど飲んだことはないなあ。妹が店を巡って探したらしいけど、amazonだったら翌日か時間帯によってはその日のうちに届くよね……なんて言ったらダメだな。 沖縄は行ったことないけどゴーヤチャンプルーなら食べたことある。とはい…