2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒執事2 9話

なんかセバスチャンが迂闊すぎる気が。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 47話

また話が大きく動いた。残り少ないからって、これまでのスローペースから一気に動きすぎだ。とはいえ、話数が多い割に、無駄な回がほとんどなかったのは評価できると思う。一見メインと関係ない話でも、精神的成長や伏線など何かしら意味があったし。回想ぐ…

みつどもえ 9話

そういや前回書き忘れたけど、OPで効果音が1回のみで消えたのに笑った。余程不評だったんだろうなー。ニコニコで一部のアニメって視聴できるから、そこで色々文句書かれていてそれを見ての反応とか? 氷上蹴りボーリングはアニメだと結構面白いな。てか、…

週刊少年チャンピオン

弱虫ペダル、予想通り御堂筋は何か隠し持っているようで。とはいえ、ここで御堂筋に勝たれても腹立つというか、箱学もそんなもんかよってなっちゃうからなー。御堂筋の隠し玉をさらに上回る何かを示してほしいところ。まあ、御堂筋ムカつくってのは作者の思…

アマガミ 5〜8話

棚町薫編。正直クリアしていたことすら忘れていた。というわけでストーリーはまったく覚えていなかったけど、へそキスだけ覚えていた。それを見てクリアしていたことを思い出したよ。へそという発想は斜め上だよなー。そしてさせる薫もアレだ。あのまくり方…

アマガミ 9話

中多紗江編スタート。正直ゲームの方の印象は薄いんだよね。てか、ぶっちゃけ美也がセクハラしていたことぐらいしか記憶にない。あと、バッドエンドか。紗江が一番不人気な理由の大きな一因を担っている気がする、あのバッドエンド。ゲーム発売当時、アマガ…

屍鬼 8話

普通に棺が空で驚いた。猫耳が立ち聞きしていたのは先手を打って一時的にその中で眠らせて疑惑をそらそうと考えているからだと思ったのに。てか、結構展開早いな、起き上がりが襲ってきたり。お守りが効いていたっぽいのは、やはりそういった弱点があるって…

ストライクウィッチーズ2 8話

芳佳が新ストライカーに乗り換える燃え回であるのに、どうにも気になることの方が多かった。 特に、唐突なリミッター設定。そういうのがあるなら、その線を調べることはできなかったのだろうか。リミッターが発動した記録とか残らないのかな? 視聴者的には…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 46話

46話にしてついにケンに変身バンクがっ! 今回はそれに尽きる。 某掲示板で、毎回番組放映後に「今回もケンの変身バンクなし。駄作決定」と書きこんでいる人が「名作決定」と書きこんでいて胸が熱くなった(笑) いや、よく見続けたなこの人。

生徒会役員共 8話

黒子、風紀委員に写真見せるのは明らかにやりすぎな気が。場合によってはえらい大問題に発展しかねなかったぞ。 柔道は普通に勝ったのがいまいち納得いかなかったり。そして、帯をギュッとね!で、大将に素人を入れていたチームを思い出した。主人公の巧が油…

みつどもえ 8話

「ぶゎ〜か」のやつ、AAが広く知られているのでやったのだろうけど、話として後味が悪すぎて嫌いなんだよなー。正直、みつどもえの中で尿話の次ぐらいに嫌いな話かもしれない。

けいおん! 21話

唯の髪型いじりシーンが妙に気合入ってた。こういう所に力を入れているのは非常によかった。他のアニメではあまりというか、見たことないので。 そして、憂が唯の髪型をしていると、なんか不健全なものを感じてしまうのは、僕の志向が不健全だからだろうか。…

遊戯王5D’s 124話

まあ、つなぎ回。ドラガンって当時もトールを持っていたはずだよね。デッキに入れていたかどうかは知らないけど。ジャックがスカーレット・ノヴァで勝った場合、あの時なら負けていたとか言う話にはなりそう。 ま、デュエルを通じて互いに分かり合うのかな。

黒執事2 8話

これまた急展開。悪魔の契約ってよく分からないなー。あっさり殺すとは。契約内容をアロイスが勝手に変えた?こと(ずっと傍にいてくれとか)とかが理由だったのだろうか。まあ悪魔なんだし、適当な理由でさっさと契約者を破滅させるという方がしっくりはくる…

夢色パティシエール 46話

長らく引っ張ってたおばあちゃんのレシピはこう使うか。確かにおばあちゃんのいちごタルトで勝利だと安直だしなー。パティシエールたるものオリジナルのレシピで勝負というのはよく分かる。何より、自分の作ったもので食べた人が喜んでくれることに意味があ…

週刊少年チャンピオン

弱虫ペダル、ここまで一方的にやられているということは、御堂筋はまだ何か隠し玉を持っているんだろうなあ。 範馬刃牙、話が進まないなあ。そしてボクシングはいい加減にしてくれ。どんな相手でも烈がどうせ瞬殺するだろうし。 キガタガキタ! 何となく準レ…

屍鬼 2〜7話

最初の方は展開が地味だったなー。まあ、このテのミステリ系(だよね?)ではこんなものか。 大人そうに見えるが精神的にまだ子供でちょいウザい主人公(?)、医者、坊さんの3人がメインキャラかな。この3人が重なりあってきた5,6話あたりで「これは面白く…

ストライクウィッチーズ2 7話

というわけで、1期に続き問題の7話。最初の方の見せ方も1期を意識していたね。 今回は前回以上に露骨過ぎたのが気になるなー。でもまあ、エイラが笑わせてくれたからよし。まさかのダウジングと、相変わらずのガチなあっち系のヤバさ。そりゃサーニャもあ…

最近のアニメについて

あれだ。改めて、昔と比べると、女キャラクター率が半端ない。昔は紅一点で貴重だったのに、今はむしろ黒一点に近いものばかり。さらに平均肌色率が高い。もっとも、規制は昔の方がずっと緩かったけど。 うーん、あれだ。昔はアニメって子供のものって感じだ…

けいおん! 20話

あれだ、全体的によかったと思う。 ただ、どうしても気になるのがMC。長いのもグダグダなのもいいけど、内容が身内ネタすぎるのが何とも。学園祭は外へ向けて発信する場なのに、学芸会みたいに内向きにいくのはどうかと。ちょっと身内で盛り上がりすぎてい…

遊戯王5D’s 123話

太陽編がどこか土臭い感じだったとすると、今回のラグナロク編はまさに厨二全開。「世界の危機を救うために仕事を辞める!」は素晴らしいね。 まあ、キング時代に八百長があったのは納得できる。てか、ジャックのデッキだと勝ち続けるのが至難の業だ。てか、…

遊戯王制限9月改定

【新禁止】 レスキューキャット イレカエル 大嵐 洗脳−ブレインコントロール 【新制限】 氷結界の龍 トリシューラ 黒い旋風 王宮の弾圧 インフェルニティガン 死者蘇生 ブラックホール 【準制限】 カオス・ソーサラー スナイプストーカー サイクロン おジャ…

夢色パティシエール 45話

ボンボン・ショコラは好きだ。贈答品の定番だよね。 相変わらずツッコミ所が多い勝負ではある。またチョコレートかよ。樫野、チョコじゃなきゃどうしてたんだ、てかその保存の仕方でいいのか、溶けない? やっぱ参加者の父親が審査員の一人っておかしいと思…

生徒会役員共 7話

なんてうらやましいシチュエーションだ。こんな青春なら海も楽しいだろうなー。思い出の中の海は、ただ人が多くて潮の風が肌にべたつくというイメージしか。あー、甘茶はうまかったな。

アリコCMを見て思うこと

「じっくりお考えください」「今日は決めなくていいんだー」って、わざとらしすぎてどうにも。てか、随分そこを強調するけど、何でそんな当たり前なことを強調するんだろ。今までは即日契約を迫る恐怖の押し売りをしていたのだろうか。 ……なんかね、他の保険…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 45話

また話が結構進んだ。まあ、残り話数が少ないから進まないと困るんだけどね。 ルミコ先生と牙組カバがまさか付き合ってるとは! 寝耳に水だ。しかもルミたん、ぽぽたんと呼び合うとは。てかルミコ先生、海で生徒の監督しないでいちゃつくのはダメだと思うぞ…

みつどもえ 7話

うん、今回も面白かった。ただOPのSEはいらない。てか、OPに途中からSEが入ってよくなったことって一度もない気がする。どんな場合でも非難ゴーゴーだったような。誰得なんだろう? あ、でもD・N・ANGELの一部だけは結構好きだったかも。てか、あの…

マクドナルドについて語りながら昔を懐かしんでみる

なんとなく、マクドナルドの思い出を語ってみる。初めて食べた記憶が残っているのはたぶん小1の頃。当時は「この世にこんなにうまい食べ物があるのか」と本気で感動したっけ。パンに肉類を挟む料理が初めてだったというのも大きかったと思うけど。 そしてさ…

ビッグマック200円 17日から26日まで

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000573-san-bus_all ただでさえこのテの店で勝ち組のマクドナルドがまた攻勢を。通常より90〜120円安くなるのか。これは単品で買う人が結構出てきそうな予感。 そういや10年前に平日ハンバーガー半額とかやって…

黒執事2 7話

ハンナと三兄弟も悪魔っぽいなー。とりあえず三兄弟は脳天を仲良く串刺しにされても、そのまま通常行動してたし。てか子爵、何も疑問に思わないのか。ハンナに関してはますます謎だなー。レーヴァテインが体内からこんにちは。少女革命ウテナを思い出したり。…