2010-01-01から1年間の記事一覧

海月姫 最終話

これも明らかに話数が足りていない。秘書関連の話は途中で放り投げだし、ドレス製作のあっさりさ、受賞にいたってはかなりはしょった感が。きちんと描写すべき箇所を描写していないのが気になりすぎてどうにも。あと3,4話あればもっと面白く仕上がっただ…

屍鬼 最終話

うーむ、やはり話数が足りなかったなあ。最後が駆け足過ぎて、停止ボタン押したりしないと確認しきれないことがあったり。 村人側は屍鬼に制圧されることはなかったが、ここまでのことをやりながら結局村自体がなくなる結末に。そして、屍鬼側はほぼ全滅した…

大晦日

1年って本当にあっという間だなー。昨日は昨日で世田谷事件から10年と知って驚いたり。そりゃ歳もとる。

テガミバチ REVERSE 12・13話

ロダ、どこにいったかと思ったら融合されてたのか!? うーむ、なんてこったい。確実なわけではないけど、たぶんそうなんだろうなー。で、崖に落ちたということは、今後大事なところで再登場のフラグですな。それにしても、リバースの目的がいまいち見えてこ…

屍鬼 21話

OP前の1コマ。淡々と屍鬼の死体を埋めたり、まだ息がある(この表現もそうだが)屍鬼に淡々ととどめを刺し、談笑や食事を普通にする情景をうつすことで、村人たちのアレなところを描写したいのは分かる。でも、血のついた手でおにぎりを食べるのはちょっと…

海月姫 10話

うーん、展開が早すぎる。もう少し時間をかけてやるべき展開のはずなのに、次回が最終回だからどうしても駆け足になっているなあ。もったいない。

おとめ妖怪ざくろ 12・最終話

まあ、大体予想の範疇に。ラスボスがしょぼかったのと、橙橙がかなり犬死だったのが気になるぐらいか。そうそう、あの妖人の子や使い魔から武器となる桜の枝を取り出す必然性も最後までさっぱりだった。そのシーンって最初の数話ぐらいで、あとは最初から枝…

遊戯王5D’s 141話

一番気になったのは、アポリアの手とカードの大きさがあまりに違いすぎたこと。アポリア、器用だな。 龍亞のトラップにピンポイントメタ。ぶっちゃけ、龍亞が悪いわけではない。むしろ、罠カードを消費させたわけで。カードの効果はよく覚えてないけど、相手…

仮面ライダーオーズ 16話

え? ガメルとメズールってこれでおしまい? え? とりあえず、鴻上会長がファラリス信者で、ドクターがカーディス信者という認識でいいのだろうか。 最初はコアメダルが10枚あって、1枚取った不完全な状態でグリードが生まれ、グリードを止めるためにその…

夢色パティシエールSP プロフェッショナル 最終話

引き分けネタは飽きた。どんな奇跡の確率だ。まあ、お約束と言えばお約束だけど、夢パティはやりすぎたのがなあ。 で、売上が凄いことになっているけど、どう考えても徹夜しても生産間に合わないと思う。アニメにツッコむのもあれだが、子供でもすぐ分かるよ…

えむえむっ! 最終話

最終回としては前回の方がそれっぽい。今回のはオマケって感はある。最後の最後に解禁された美緒パンツは、クリスマスプレゼントということだろうか。 美緒を挑発して追われるシーン、ぶっちゃけ怒るを通り越して泣くんじゃないかと思ってハラハラしたよ。に…

もっとToLOVEる―とらぶる― 最終話

原作通り。この2期は本当に原作に忠実でよかった。欲を言えば、漫画付属DVDもそうだけど、作画というか色使いかな? のっぺりと平坦に見えるのだけ残念。

アマガミSS 最終話

スト子話。1話のみなので駆け足だったが、よくまとまっていたと思う。 あれだ、橘さんにとっては記憶がないので会ったばかりの女の子に対して、好きだという台詞を重要な場面で軽々しく使うのがやはりどうしても気になる。何回かデートをした後ならともかく…

クリスマスイブ

まあ、何もないんだけどね(´・ω・`)! とはいえ、何だかんだで多くの人は、クリスマスイブでも普段と同じ暮らしぶりだと思う。そう信じたい。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 23〜26話

うーん、まあ、こんなもんだろうなという話ばかりな感はある。つまらなくはないけど、面白いというわけでもない微妙な感じ。 次回が最終回かな。ブリーフ美形はまあお約束ですな。ストッキングは出番が極端に減ったけど、最終回でまた天界から戻ってくるだろ…

ケロロ軍曹

無礼講忘年会専用ドリンク、ブレイコーラで皆が酔う話。久しぶりに文句なしに面白かった。エンドレスエイトネタもよかったが、個人的には草尾ドロロの「左手は添えるだけ」→「右手はどうすんだよ」に笑った。 ttp://jul.2chan.net/dec/18/src/1292779575501.…

侵略!イカ娘 最終話

まあ、こんなものだろう。オリジナルを混ぜつつ、タコ娘を登場させたか。てか、原作でタコ娘はどんな風に出てたっけ? なんか記憶がもうない。まあ、退化ってのは間違ってないんだろうな。タコ娘はきっと陸上に完全に適応して能力を失った存在だろうし。にし…

遊戯王5D’s 140話

てっきりデュエル敗北後に魂をもっていかれるとか、ゾーンに罰ゲームをくらうとかすると思っていたのに。なんかヌルくなったな、遊戯王。いや、どちらにせよ最後で助かるだろうけどさ。 アキのデュエルはこれが最後かな(´・ω・`)? サイコパワー復活は遊星…

週刊少年チャンピオン

イカ娘、渚は男装じゃない方がいいよ、やっぱ。 みつどもえ、佐藤は毎回ひどい目にあっているな。傍から見たらうらやま……しくないか、別に。 弱虫ペダル、御堂筋が金城に相手として認識されていないのは笑った。ただ、今回の作戦でどう動くか。次回が実に気…

仮面ライダーオーズ 15話

メダルがどんどん減っていく……。まあ、展開的にそうせざるをえないのは分かるが。さすがにオーズにメダルが集中しすぎてたからなあ。 新ライダーもコアメダルで何かできるのかな? そうなったら、鴻上との関係がどうなるか気になる。

夢色パティシエールSP プロフェッショナル 12話

うーん、クリスマス前に陰鬱だなあ。最終回手前の布石とはいえ、1クールのみの女児向けアニメでこれは明らかに間違っている。しかも、OPからして恋愛ものになるかと思いきや、商売は厳しいなあという変に現実的な所を突きつけて、夢色という名前でありな…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 最終話

Aパートの流れから、夜中に兄妹が寄り添って兄妹もののエロゲーをしている所を父に見つかる、といった展開になるとばかり思っていたよ。まあ、そうなったらさすがの京介でも弁解のしようがなかったと思うが。 ……てか、あまりに唐突すぎてわけわからなかった…

WEB拍手返信

>先生、遊戯王のアニメ新作が4月からになると情報が出ました。タイトルは「遊戯王ゼアル」となってますー なんですと!? また新作が出るのか。ということは、タッグフォースもまだまだ続きそうで朗報だ! さて、融合召喚→シンクロ召喚の次にくるのは何だろ…

おとめ妖怪ざくろ 11話

密度の濃い話だった。ざくろの母はえらいひどい目にあってるなー。原作者が女性っていうのは納得。男だったら手心加えてる。 よく分からなかったのは、神がかりの人たちが人間なのか妖人なのか。人間を見下している感があるし、妖人も見下している感がある。…

もっとToLOVEる―とらぶる― 11話

31、伝説回。例の都の規制的に若干危ない話。そして、リト、絶対起きてるだろうとしか言いようがない絶妙な手さばき。やっぱり美柑は可愛い。原作者公認の内縁の妻は伊達じゃない。 32、ヤミがセリーヌの花粉でリトを好きになる話。ヤミ可愛いが全て。そして…

えむえむっ! 11話

うーん、性癖変換の話と変わらないなあ。そして、2,3日で記憶が戻ると医者に言われているのに、ああも必死で記憶を取り戻そうとする理由がさっぱり分からない。いつ戻るか分かりません、なら理解できるが。おそらく、後者の場合、入院しないで即学校に行…

屍鬼 20話

展開が早い早い。序盤の遅さの鬱憤を晴らすかのような怒涛の展開に目が離せない。初期で切らなくて本当によかった。 夏野の出番が短いなー。村人に見つかったら問答無用で攻撃されると思うから、結構危ない橋を渡っているような。 律子と徹の最期は予想外だ…

海月姫 9話

千葉繁の演技が突き抜けすぎている。そして、秘書父のオヤジぶりもシュールな笑いが。

アマガミSS 24話

絢辻さんラスト。 うん、綺麗にまとまった。正直若干盛り上がりに欠けた面はあるが、先輩の時と同じく10年後のシーンがあり、しかもそのシーンが契約→約束になったシーンとうまく重なり見終わった後の満足度が高く仕上がっている。 うん、いい仕事だと思う。…

テガミバチ REVERSE 11話

ゴーシュ、もしかしてあれで記憶を取り戻した? 引っ張った割には随分あっさりしているのが気になる。 心を吸われる時の触手はキモかったが、取り込むわけではなく、落下させるわけでもなく、その場にそっと置いた鎧虫の気配りはなかなかのものとみた。