2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダードライブ 8話

トライドロンで拷問みたいにギャリギャリ削るのはヒーローとしてアウトな気がする。 今回は半ドア警告が妙にツボだった。半ドアの危険性を子供に伝える特撮の鑑。 そしてチェイサー。なんか記憶とかいじられていたりするのだろうか。

ソードアート・オンラインII 21話

今回も戦闘がかっこよかったな。ユウキの踊るような戦いもよかったけど、アスナの牙突が想像以上の威力。そして、姿は見えないがわりと無双していたクライン。キリトがいるせいでクラインはいつも目立たないけど、SAOで攻略プレイヤーとしてトッププレイヤー…

遊戯王アーク・ファイブ 34話

やばい、今回はかなり面白かった。ソラ、デュエル・アカデミア出身なのかよ。そして、アカデミアがエクシーズ勢力を遊びでマンハントする悪の組織に。一体何が起こったんだ。十代が覇王のまま世界に君臨した世界だったりするのだろうか。 今回はランクアップ…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 9話

ここまで容赦なくやるとは思わなかったよ、驚いた。それだけ、ノーマに対する偏見というか恐怖を植え付けられた世界観ってことなんだろうな。たぶん、モモカが異常で、今回の人たちの反応が正常なんだろう、この世界では。 ただよく分からないのは、シルヴィ…

プリパラ 22話

最初の衣装チェンジしまくりは何かと思ったら、読者応募だったのか、なるほどね。 で、校長の許可を得ずにどうするのかと思ったら、まさかの正攻法。警察に許可を取ったって、もうぐうの音も出ないわな。 そして、校長が本気に。プリパラに両親や親友が殺さ…

結城友奈は勇者である 8話

まあ、想定内だな。 供物として捧げられたということは、その供物を取り返すことができるかどうか。神棚にあった供物を取ろうとしていたのが伏線かもしれない。

ガンダム Gのレコンギスタ 10話

今回はとにかく戦闘シーンが見応えあった。モビルスーツの戦闘というよりも、ところどころ妙に人間臭い動き(戦闘シーンに限らず)があったな。それにしても、相手を吹き飛ばして、さらに吹き飛ばした相手よりも速く移動して回りこむGセルフの性能は桁違いだな…

ログ・ホライズン2 9話

直継の絶望的な台詞はこれだったか。確かにレイドボス三体は絶望的だ。これがゲームなら、何らかの対処方法があるんだろうけど、すでにゲームの枠組みを超えているから、クリアできる設定になっているかどうか怪しいってのが困る。心が折れてもおかしくない…

selector spread WIXOSS 9話

うーん、願いの反転の仕方がろくでもない可能性が高いことを考えると、無理して事態を進めるのは愚策だと思ってしまうから、今回の話はいまいち納得できなかった。さすがにギャンブルすぎると思うんだよなあ。

PSYCHO-PASS 2 8話

カムイの秘密はちょっと拍子抜けというか、シヴュラの穴をつくための設定として無理やり作られた体質といった印象が強いかなあ。 逆に東金関連は面白くなってきた。今一任されているシビュラ脳みそがよりにもよって母親だったのか。霜月は濁って執行官堕ちす…

SHIROBAKO 8話

ゴスロリ作監の年齢も気になるが、何より本田さんのケーキ屋イメージ図がインパクト強くてそれしか頭の中に残っていない、なんてこった。 とりあえず、結構あっさり解決してよかった、作画問題。

俺、ツインテールになります。 8話

トゥアールの青テイルギア姿、本当に巨乳仕様だったんだな。そして、属性力を失うと写真にまで影響があるのか。 それにしても会長の母もツインテールか……。一児の母がツインテールというのはわりときつい気がする。

甘城ブリリアントパーク 9話

原作者脚本回。 姫様、あれはフリで、四人を仲良くさせるための何かを起動させようとしているのかと思ったら本当に押しちゃダメだったのか。 今回一番気になったのは、コボリーの特技は……? シルフィーが何でもできるのに対して、ただでさえ地味で腐属性しか…

STEAM探索セール

Crypt of the Necrodancerが個人的にものすごくお勧め。音

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 8話

またフレデリカさんがやられたー!? 相変わらず見事な死に芸。作者がドラグーンの力を持て余している感じがビンビン伝わるのが切ない。 にしても、今回はいつもに増してダイジェスト感がひどかったなあ。

アイカツ! 110話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

ヤマノススメ セカンドシーズン 20話

ここな回。ひたすらここなが可愛いし、実にいい子だったけど、あおいとひなたの家が金持ち、特にひなたがかなりの豪邸のため、アパートの描写が物哀しく感じてしまう。バランス釜つきの風呂というだけで、あのアパートが結構な安価物件と分かってしまって………

ガンダムビルドファイターズトライ 8話

前回かなり壊れたビルドバーニングの修理はどうなるのかと思ったら描写なし。え? と思ったら、地区予選はガンプラが破損しない設定でのバトルらしい。twitterではなく作中で言及してほしかった。まあ、破損しないということはギャン子の盾も壊れていないわ…

ガールフレンド(仮) 7話

いつも以上に淡々としていて、キャラ愛か声優愛のどちらかがないと見るのがきつい感じではある。 でもまあ、女の子が可愛いからそれでいいのか。あと、ミス・モノクロームが不意打ちで出番あった上に、結構出番多かったからそれで満足。

繰繰れ!コックリさん 8話

なんとなくサービス回。まさか猫までついてくるとは。 おっさん、刺青あったのか。温泉に入るのを止められるレベルだ。 それにしても市松一族は鬼畜だ。ただ、どちらも男のキャラとしてこれまで認識してきたから、最後の方の展開は正直気持ち悪かったという…

(´・ω・`)

体調崩した。頭が痛いよ、ママン。土日のアニメ感想は今回放棄。半分ぐらいしか消化してない、やばい。 それにしても、電車の中や街の中でマスクをしている人が増えた。

本好きの下克上

小説家になろうというサイトの小説で来年一月だっけか、書籍化が決まっている作品。 これが面白すぎて二ヶ月前ぐらいから毎日こつこつと読んでいて、今日はかなり無理して最新話まで読みきった。そのため、アニメは二つしか消化してなくて、感想を書く気力も…

PSYCHO-PASS 2 7話

どんどん面白くなってきているというか、種明かしがどうなるか気になる。でも、臓器交換でクリアになるとかはさすがに無茶な気がする。 で、シヴュラのドミネーター不正使用についての見解はもっと早めに聞かせてほしかった。わりと静観しているのね。 そし…

SHIROBAKO 7話

ぷる天の作画崩壊のレベルがすごかった。 そして、絵麻が色々やばい。節約している云々は給料が低いからだろうし、それに加えて大きな壁にぶち当たって、これをどうやって解決に導くか。 で、引き抜きはそういう事情があって中途で抜けるのかー。宮森を最終…

俺、ツインテールになります。 7話

今回も作画がなあ……そこらへんが本当に残念なアニメ。京アニが手がけたていたら売上がかなり期待できたかも? あー、でも京アニっぽいアニメじゃないから無理かな。テイルレッドだけは作画を維持しているっぽい? それにしても、会長がどんどん変な方向に。…

甘城ブリリアントパーク 8話

とりあえずティラミーを教育しないといけないと思う。 それは置いておいて、今回は面白かった。オチが尻すぼみだった感はあるが。そもそも、数日ぐらい替え玉使わなくても普通に休めばいいじゃんと思ってしまうのだが、まあそれを言ったら話が進まないから仕…

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 7話

フレドリカ、外見英雄バージョンは懐かしいな。 黒チャイカはあの双子じゃなくて三人目に出てきたやつか。あの双子は一体なんだろうか。それとも三つ子? いや、三つ子ってほど三人目は似ているわけじゃないしなあ。あの三人目の存在を主催者のハルトゲン公…

アイカツ! 108話・109話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

ヤマノススメ セカンドシーズン 19話

ここなが登場しなかったのが残念だけど、登場キャラが皆いつも以上に可愛くてよかったな。 あおいがポンコツなのは毎度のことだが、かえでさんが意外にダメだった。でも、やる気になればできるようだから、やはりあおいがやばい。そして、ひなたは前回家庭教…

ガンダムビルドファイターズトライ 7話

水泳部、水中ステージで当たって苦戦する展開になると思ったらまさかのアバン終了。ネタ枠だったか。 で、ユウマがすでに空気なんだよなあ。今回ビルドバーニングガンダムが要修理状態になったけど、ユウマが修理できるのだろうか。まあ、セイが出るとしても…