2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オカルティック・ナイン 4話

時間軸がバラバラで本当に分かりづらい。わざと分かりづらくしている感はあるけど。 で、未来視もそうだけど、悪魔が幽体離脱者でオカルトパワーが本当にある世界観だから、もはやまともに考えても意味はない気はする。あのムーの女記者はもう死んでいて幽霊…

ドリフターズ 4話

黒王、掌に穴まであったらキリストと言わざるをえない、だからこそきっとキリストじゃない。歴史の闇に埋もれたとかのオリキャラだったら何だそりゃって話になるから、聖傷を持つ聖人、ただしちょっとググったぐらいじゃ引っかからないマイナー系かなあ。 あ…

Lostorage incited WIXOSS 4話

あ、結局ルリグが乗っ取るわけね。乗っ取られた人間側の意識が、前回みたいに新たなルリグとなるかどうかはまだ不明かな。 二人が思ったより早く再会したな。そういや二人が考える報酬は、たぶんすず子は千夏の記憶を守ること、千夏はすず子の記憶を消すこと…

3月のライオン 4話

なぜっ、なぜっ、味をしないんだ……。お約束だけど、このお約束は毎度のことながら納得いかないという。いつも作っていて自信があるならともかく。 二海堂は話し方とか紳士だよなあ。でも、実際に昔ながらの金持ちのところの人って、経験上本当に礼儀正しいこ…

うどんの国の金色毛鞠 4話

相変わらずポコがやばいほど可愛いな。 「屋島 狸」でググったら、今回出てきたまんまの絵が出てきたなあ。こういう再現はちょっとした観光気分になれていいよね。てか、屋島はここまで狸まみれだったか。狸の妖怪は有名だけど、名前や出身地までってのは、…

WWW.WORKING!! 5話

なんか季節が巡るペースが速くて困惑。 メインキャラの中で、なんだかんだで宮越さんが一番まともな気がしてきた。東田はあれだ、チョコをキメて変わってしまったし。 で、やはり柳葉が一番可愛い。

ろんぐらいだぁす! 3話

あれだな、折りたたみ自転車で無茶な走りをさせるのがいじめにしか見えないのがきついところ。原作だと絵柄で多少は緩和されているんだけど、アニメだとなあ……。亜美の性格から折りたたみ自転車から入らせる→折りたたみからロードへ乗り換えるきっかけ、みた…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5話

これは状況が絶望的すぎる。間違いなくアストンはタカキをかばって死ぬ。タカキは、死んで日本支部全滅か、生き残って復讐鬼になるのかの二択だな。にしても、ラディーチェの裏切り、展開が早い。 そしてマカナイ、かばわれても意識不明なのか。いや、マカナ…

SHOW BY ROCK!!# 5話

アルカレの曲、普通によかったのに不正操作とか。バンドメンバーは知らないかもしれないけど。てっきり、金の力でなびかせて云々かと思ったら随分と直接的で驚いたよ。一番驚いたのはレトリーの捜査能力だけど。あの断言の仕方、投票のシステムか何かをハッ…

競女!!!!!!!! 4話

相変わらずの頭の悪さ。SEが尻とは思えない迫力で余計にくるものが。そして、Kアクセラレーションの音はおならをしているようにしか聞こえないのがまた。にしてもKアクセラレーションの食い込ませ、公の場でやるのは恥ずかしすぎやしないだろうか。 軟尻…

フリップフラッパーズ 4話

今回はユニゾンのための瞬間、心重ねて回かな。 最初背中合わせで寝ていたのが、向かい合って寝ていたのが象徴的。てか、ココナがチョロくて将来心配だ。 今回は主にココナの心の動きや、なんだかんだで多少は空気を読むことができるようになったパピカのい…

アイカツスターズ! 29話

今回はローラが勝つ流れだったが、ゆめの謎パワーの前にまたも敗北。てか、相手のオーラを打ち消していいんかいっ! まあ、ゆめの謎パワーを見て心がぐらついた結果、ローラのオーラが弱まったと考えることもできるけど。これはもう、ゆめには明らかに大きな…

ストライクウィッチーズ OVA1

積み重ねてきたものが違うから比較するのはアレなんだけど、やっぱ501はよかったよなあと改めて思ってしまった。

響け!ユーフォニアム2 4話

蓋を開けて見ると「何でこんなことで?」ということで大きく揺れていたというあたりは、青春ものとしてはいかにもだよね。大人からみたら本当に些細なことでも、子供からすれば非常に大きかったりするわけで。 そして、毎度ピンポイントに要所要所の現場に遭…

アニメの製作現場

なんか各所で話題になっているよね。もうダメだ、次はさらにダメだ、みたいな。 明らかにアニメの本数が異常なのが原因だと思うんだけど、減らす気配がまるでないのはどうしてだろう。素人考えとしては、アニメスタッフが増えすぎて、アニメスタッフを食べさ…

装神少女まとい 4話

なるほど、まといの場合は日本人で八百万の神の概念があるから、それだけ神の力を借りれる……ってチートじゃないか! まあ、現実世界じゃないと他の神の力を借りることはできなさそうだけど。 そして、ゆまが生身なのにものすごくアグレッシブではらはらする…

終末のイゼッタ 4話

MP制ではなくて場に依存の方がだったか。しかし、あの世界地図だけだとレイラインの位置はわりとアバウトな気がしてならない。で、ドイツのあたりにレイラインが集中してたっぽいから、やっぱり最後の方はドイツで戦うのかな? にしても、どうあがいてもバ…

灼熱の卓球娘 4話

とにもかくにも、各キャラが可愛いな、うん。 とりあえず、人数分猫耳を用意する部長に本気を感じた。

魔法少女育成計画 4話

近いうちに裏切られるとは思ったけど、まさかこうもあっさり。まあ、そうでもないとスノーホワイトがやられちゃうけど。チームを組めばものすごく強い魔法だけに早めに脱落してよかったとは言えるかな。 スイムスイムに関しては、ねむりんが最後に入った夢で…

オカルティック・ナイン 3話

話はまだ色々仕掛けをばらまいている段階だから何とも言えず。でも、面白くなりそうな気配があまりない……。 とりあえず、ヒロイン?の声優が描いたエンドカードがやたらうまかった。ラノベの挿絵ちっくだったな。

声優肝付さん死去

ジャイアン、出来杉に続いてスネ夫まで…… もちろん、スネ夫が一番有名だけど、藤子不二雄ワールド世代としては数多くの藤子不二雄作品で多彩なキャラを演じた人だからショックだなあ。個人的には、子供の頃再放送で見たジャングル黒べえの黒べえ役が一番印象…

ViVid Strike! 4話

こういう話は苦手。アニメで鬱々とした展開は見たくない(´・ω・`)

うどんの国の金色毛鞠 3話

自分は都会のベッドタウンにずっと住んでいるから、田舎と都会のこういう感覚というか、やり取りがいまいちピンとこない。いや、想像はできるしその想像の中での共感はできるんだけれども、実際にそういう境遇の人と比べると、やはり共感度は低いんだろうな…

WWW.WORKING!! 4話

やはり、宮越は見ていて楽しいな。裏表ない真っ正直バカだから癒される。それに対して、主人公があまりにセメント対応すぎやしませんかね。チョコを食べて感情でも失ったのか。あとそうだ、アライグマと聖ヴァレンティンに癒されるな。癒し枠は貴重だ。 どう…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4話

なんというか、本当にヤクザガンダムだよなあ。目指す地点は皆が平和に暮らしていける世界という、ある意味ガンダムとしてはものすごくファンタジーRPG的というか健康な未来を目指しているのに、なぜかものすごく血なまぐさくなっているという。 いや、まあ…

SHOW BY ROCK!!# 4話

相変わらず可愛いアニメ。 アニメで女だらけの水泳大会パロをやると、かなりの確率でアイドルがワイプで歌う懐かしのあれになるよね。このネタって、もはや20代にすら通用しなくなりつつある気がする。たぶん、アニメでしかこういう水泳大会を見たことがない…

ドリフターズ 3話

今回はアニメオリジナルというか原作補完が色々あって見ごたえあった。 それにしても、エンズは特殊能力あってずるいよなあ。ドリフ側は燃料や弾が切れたらどうにもならないのが多いし。どうでもいいけど、アナスタシアといえば、真っ先にシャドウハーツ2の…

Lostorage incited WIXOSS 3話

消えるってことで焦ってたけど、そもそも記憶がなくなるってことはそれだけで人格消滅とほぼ同義だよね。前作はルリグと肉体が入れ替わったわけだけど、今回は消滅するだけだったら確かにひどいが。 あと、言及はないけど、前作みたいに同じ相手とは戦えない…

3月のライオン 3話

基本的に序盤は色々な布石を敷いているから、まあこんなもんだな。アニメだとモノローグとか自分のペースで進めることができないから多少テンポ悪く感じるぐらいか。 とにもかくにも、今回はエンドカードだな。確かに今回ならそうだよね。でも、不意打ちだっ…

フリップフラッパーズ 3話

作画や動きがすごい。でも、話がわけわからない。実は敵対組織もあって、そのエージェントが幼馴染だよ、っていうストーリーだけあって、あとは好き勝手やりすぎている印象。今回はパロネタ多いし本当にやりたい放題だなあ。面白くはないけど、見ていて楽し…