2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションヒロイン チアフルーツ 12話(最終話)

どうでもいいけど、「チアフルーツ are go!」というところはサンダーバードのパロだけど、自分的には2000年代初頭にやっていたアニメ、妄想科学シリーズワンダバスタイルの「ワンダバスタイル are go!」を思い出す。いや、これも露骨にサンダーバードのパ…

ゲーマーズ! 12話(最終話)

アバンは尺調整感が強かった。 なんか円盤特典でやりそうな内容だったな。ゲームに対するあぐりの無遠慮なツッコミが色々刺さる。てか、返す言葉もない。ゲーム要素以外では、中の人つながりのイカ娘と、開き直ったサービスシーンは見所あったような気がする…

アイカツスターズ! 75話

真昼がとても可愛かった。それでいて大いなる母性発揮。ともすれば瓦割りしているイメージだったが、ここで新たなる個性をゲットした感がある。それにしても、小さいころのハリネズミを怖がる真昼(幼)もやたら可愛かった。 それにしても、アイカツスターズは…

遊☆戯☆王VRAINS 20話

リボルバー父は死んでたのか。で、意識だけVRの世界にまだあると。いや、植物状態とかそれに近くて対外的に死亡発表なのかもしれないけど。 それにしても兄様強かったな。リボルバーに勝てる気がする。

NEW GAME!! 12話(最終話)

うん、綺麗に終わったな。ひふみんの出番が途中からほぼなくなったのが残念だけど、まあこんなもんだろうか。新人二人は、言ってみれば仲間入りがすんだというところまでだから消化不良感があるのは仕方ない。完成度としては1期の方がやっぱ上かな。 それに…

楽園追放

半年前に録画したやつをようやく見た。 あれだ、王道SFで面白かった。今更こういうテーマでという感想も若干あるけど、エンターテインメントとして王道をリフレインすることは大切か。 実は、作品についてまったく知らなかったから、ヒロインのキャラデザ…

けものフレンズ

なんか完全にダメになってしまったなあ。カドカワが面子を重視しすぎた感がある。本当に利益優先なら、たつきを手放すことはしないだろうし。今後けもフレコンテンツで稼げなくなることを承知で面子を優先したんだろう。もちろん、双方の言い分を聞かないと…

天使の3P! 12話(最終話)

最後の響の「やっぱり最高だな」の台詞のせいで、音楽を小学生と空耳してしまう悲劇。なんという釣り台詞だ。 とにもかくにも、島以降若干勢いが落ちた感はあったけど、何だかんだで楽しめたアニメ。作画も、ここだけはというシーンでは気合入れていたあたり…

エイリアン9ネクスト

富沢ひとしの名作漫画エイリアン9(全3巻全30話)、続編にエイリアン9エミュレイターズ(全1巻全5話)があるけど、さらに続編として作者自身が同人誌でエイリアン9ネクストというものを始めたことを最近知って驚いた。オフセットフルカラーで1,2巻が28P、3巻が36…

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 12話

尻に突き刺さってぷるーんぷるーんしていたのが妙に印象に残った。 なんというか、お話としては正直4期はいまいちだよね。4期の発表のとき4期・5期同時発表だったから、今回は5期があること前提の種まきかねえ。起こっていることの規模は大きいんだけど、妙…

ナイツ&マジック 13話(最終話)

斑鳩がアクシズの押し返しを始めたときはどうしようかと。全体的にガンダムパロは分かりやすいぶん露骨だったかな。 ジャローデックはなんかもうズタボロでこの先未来がないという感じだけど、新たな敵国が出てくるんだろうか。まあ、キリのいい感じで終わっ…

セントールの悩み 12話(最終話)

およそ最終回らしからぬ感じで終わったな。腕相撲回を選んだのは、クラスの女子全員出ているからかな。ソフトボールの試合は動かすのが大変だろうし。 とにもかくにも、アニメ化されないだろうと思っていたこれがアニメ化されただけで嬉しかったよ。ちーちゃ…

プリンセス・プリンシパル 12話(最終話)

思ったより穏やかな終わり方だった。にしても、ゼルダとガゼルの両方生き残っているし、プリンシパルの戦いはこれからだ! ってなったわけだけど、2期をやるにしてもプリンセスがスパイと通じていることがバレただろうし今後もやっていけるのかどうかが疑問…

メイドインアビス 12話

ナナチが可愛すぎてやばいな。そして、エンドカードがさらにやばかった。糞漫画卿というフレーズが妙に語感がいい。 それはそれとして、アビスの呪いの説明に使う薄い布の表現がかなりよかった。 そして、次回最終話は1時間スペシャルなのか。これならキリの…

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 12話(最終話)

最後まで安定していたなあ。最初の頃は思いもしなかった百合アニメだった。百合と言いつつも露骨ではなくて友情成分が多めで、ニーナが徐々にデレていく様子が丁寧に描写された感がある。 ラクエンロジックがカードアニメ的な世界の危機だったのに対し、同じ…

サクラクエスト 最終話

最終回は総決算とうことでさすがに面白かったかな。爺さんがのぼり(と言うには横長だが)で小と春の間を広くとったのは、1話で椿と勘違いしていたことの対比として爺さんが言いたいことがそれだけで伝わるのがうまかった。総評としてだけど、まあ、あれだ。…

ゲーマーズ! 11話

作画が気になった……。 なんかそれなりに綺麗にまとまった感があったけど、どうやらアニオリらしい。原作ではさらにこじれることになるとかなんとか。

アイカツスターズ! 74話

あこ・きらら組は可愛さにかなりパラメータをふっている感じ。CGも歌も可愛さに溢れていた。 そういや、CMで残り二人の星の翼を普通にやってたなあ。……あこ、ダメだったか。まあ、きららと同じブランドという時点でダメなのは分かっていたが、S4なのにな…

ナナマルサンバツ 12話(最終話)

さすがに決勝戦はできなかったか、まあ今回が最終話だから仕方ない。なんかCMとアイキャッチが多かったのが気になる。 とにもかくにも、まったくノーマークなアニメだったけど面白かった。原作も面白いんだろうなと分かる。競技クイズという題材が新鮮だった…

遊☆戯☆王VRAINS 19話

なんという鬼引き。そこで次回へ続くなんて殺生な。まあ、お兄様は教えてくれず、デュエルで勝ってようやく知ることになるんだろうけど。さすがに横槍が入って首謀者の名前を知ることはできないってのはないだろう。 これはあれかなあ、遊作たちを誘拐してデ…

NEW GAME!! 11話

クママー、クママー、と踊るクマ喰い族が妙に印象に残った。 というわけで、ねねっちがまるで主人公のようなねねなる和解回。そして、コウが会社を去ることを知ってしまったりん。最後にコウからプレゼントされた腕時計を触るシーンが妙に力入っててやばかっ…

ムシブギョー

ついに完結。最後はずっとバトル一辺倒でアレだったけど、まあこんなもんかな。 それよりも、江戸時代ということもあってハーレムエンドで終わらせたのは潔い。誰が正妻か決まっていないようだけど、子供を作る順番を火鉢→春→蟲奉行の順番で3ローテしている…

異世界食堂 12話(最終話)

店主の婆さんがまさかの異世界出身、しかも英雄。そういう繋がりがあったわけね。 でもまあ、それはそれとして食いしん坊アレッタが可愛かった。 なんというか、一応異世界食堂の始まり?っぽいのに少し触れたし最終回っぽくはあるけど、終始同じ調子の作品…

天使の3P! 11話

作画がかなりあやしかったが、最終回のライブに力を入れていると思うことにした。それでも、部分部分で作画に力を入れているシーンはあったか。あと、小梅の太ももシーンに前回から力を入れている気がしないでもない。スタッフに変態がいるな(`・ω・´) で、…

電子書籍

読むときは何だかんだで紙の本の方がいいけど、かさばらない、汚れない、何より在庫が常にあるという点では便利だよね。かなり昔の話だけど、アニメになってから原作探しまわってなかなか入手できなかったハルヒやローゼンメイデンとか、今の時代だったら電…

ナイツ&マジック 12話

メカドレイク、わりと対空防御しっかりしてたな。なら他のレビテーションシップにもつけてやれとは思った。なすすべもなく空中射出ジャベリンに撃ち落されてビックリしたよ。何かしら対策はしているとばかり。 それにしても、エルの戦う理由がやばい。このま…

プリンセス・プリンシパル 11話

最後のプリンセスは、アンジェがプリンセスを殺してアンジェがなりかわったプリンセスと思わせておいて中身はプリンセスなんだろうけど(アンジェはショック受けてたけど、あの部屋から脱出はしたんだろうか)、あの状況でプリンセスは殺したと言っても信憑性…

Re:CREATORS 22話(最終回)

何だかんだで最後まで見てしまったが……、まあ、あれだ。ストーリーは絶望的にダメだった。承認力ってのがキーなのに、二次創作キャラがチートで有名作品たちの主人公をなぎ倒すストーリーがなぜか承認されるというおかしさ。ここがどうにも納得できないとい…

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 11話

今回は敵キャラが「あれ、しょぼい……」と思ってたら響さんがラスボスになってしまった。5期があることが確定しているから、どういう終わらせ方をするのかが気になるところ。防人の爺さんがお前たちに任せておけない云々の台詞は、5期で新しい組織ができてそ…

セントールの悩み 11話

やっぱりちーちゃんず&すえちゃんと紫乃が絡んだ話は可愛いな。とにかく可愛い。そして、たとえば尻尾穴の話のように、もしこういう世界だったらというifを考えている世界観はやっぱり大好きだ。 紫乃の幼稚園回は、一番最初の方をアニメでやってほしかった…