2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊戯王5D’s 107話

超笑えた。まず冒頭のブルーノ。絶対フェードインすると思ったよ! そこまでいかなくても変身するし。出るアニメ間違ってるって! ロボットアニメか特撮だって! 猫を避けたの、プラシドとやり合おうとしていた時か! なんかギャグだよな、あれ。プラシドも…

けいおん! 4話

修学旅行。やっぱ、憂が唯に似すぎだ。いくら姉妹とはいえ、原作で見たときは驚いたものだ。 で、やはりムギがいい味出してるな。枕のやわらかさを確認してわくわくしている所が実にいい。枕投げとか、消灯後にくだらないことで笑いが伝染するところとか「あ…

「けいおん!!」放課後ティータイムがオリコンデイリーシングルランキングで1位、2位独占

ttp://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75806/ OPだけ購入。これは大好きだ。歌詞見ながら歌聞いても分からねー! 水たまりかと思ってたところが「ミスったらリハってことにして、もっかい!」って無理だ。 で、歌の構成ってA−B(サビ)−A−B−B、もしく…

怪談レストラン 17話

こっくりさんネタはよくあるけど、手に触れないパターンは初めてだ。このテのってローカルで無数に種類があるけど、実際にあるのかな?

WORKING!! 3・4話

安定して面白い。原作を知っているから安心して見ていられるのがいいな。なんていうか、ストレスがたまらない。 にしても、なずなが原作よりかなり可愛いのが素晴らしい。

鋼の錬金術師

大佐の悪人顔がよかった。ヒューズとの思い出とか、激情をこらえる所とか色々と切ないね。エンヴィーもエンヴィーで最期は哀れだが、理解者が1人できて満足することはできたのだろうか。

かみちゅ!

ブルーレイが出るってことで、MXでかみちゅ!とRODの傑作編やってるんだよね。かみちゅ!は好きだったなー、また見てしまう。ただ、見逃した台風の次の回は放送されなくてガッカリ。そういや、結局ゆりえ様が何の神様かさっぱり理解できんかったっけ。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 29話

総集編。着ぐるみモードの上の人回とも言う。癒されました。

エスカレーター

エスカレーターってさ、歩かない人は左に寄って、歩く人は右側を歩くってのが、なんか暗黙の了解になってるじゃん。関西では逆って話も聞いたことあるけど。 でも、エスカレーターって、注意書きやアナウンスで、しつこいほど「エスカレーターで歩かないでく…

civilization4 BtS

日本語版3.19パッチがきた。 ttp://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4_bts MODとかの関係で、しばらくは導入するつもりはない。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 27・28話

ずっとタマオのターン! ぐらいに目立ってるな。逆に、ケンがどうにも。 27話、予告を見たときは息抜き回かと思ってたけど、進化の系統樹とか重要だったな。キルミン深度が深くなる=進化の系統樹を遡るってのは、なるほどと思った。カイネコより前の分岐で…

怪談レストラン 16話

メインの話、死んだはずの夫が夜な夜な帰ってきて、何も話さずに飯だけ食うのに疑問をもたない妻が逆に恐い。にしても、これまでもそうだけど、小学生の主人公たちのデザインのままで大人役をやらせるのが、学芸会ちっくだよね。

けいおん! 3話

今回の話ってオリジナルかな? そうだとしたら、スタッフの律に対する愛が溢れすぎている。

遊戯王5D’s 106話

数の暴力すぎ。「もうずっと俺のターン!」って感じだ。バトルロイヤルの最初の方は結構面白かったけど。デュエルに乱入して「俺のターン!」とか言い出すのが笑えた。適当な人数だったらそれなりに面白そうなんだけどなあ。 ぶっちゃけ、遊星が助けた胸ので…

週刊少年チャンピオン

範馬刃牙、早くオーガの飯炊きが見たいものだが……。ボクシングはもうどうでもいいや。てか、ずっと気になってたけど、烈って有名人じゃないのかな? イカ娘、実際の海ではイカとクラゲってどうなんだろ? オチは予想できなかった。勝てばよかろう的な手段だ…

鋼の錬金術師

ついに、復讐の炎か。今まで本気で戦える場所がなかっただけという感じに、大佐が強すぎる。ラストの時は何であんなに苦戦したんだっけ? 最初に負傷したっけ?

週刊少年チャンピオン

イカ娘、仲良くわいわいとやっているのが可愛かった。早苗は毎度テンパリすぎなのがなあ。だが、そうでないと早苗じゃないという。 ギャンブルフィッシュ、どう考えても周が命を賭けて表の人格を取り戻す流れ。しかし、杜夢はどうにも迫力がない。 弱虫ペダ…

上海万博公式ソング盗作問題

ぶっちゃけ、似たようなメロディーはいくらでもありそうなんだよな、単純なメロディーだから。とはいえ、サビ以外も似ているそうだからわりと怪しい。 でも、自分が思いついたと信じ込むこともあるから難しいんだよね。そういう経験ってない? 色々と考えて…

普天間基地問題

全員が納得する解決方法があるわけないし、首相が何を考えているのかさっぱり分からない。民主党のあまりの情けなさぶりに、ここぞとばかりに新党も乱立しているし、もう何だかカオスだね。 基地は、ゴミ処理場、刑務所、障害者施設などなど、必要だと皆が思…

有休取得率70%へ=20年目標、消費刺激を期待−政府

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000184-jij-pol 育休とかもそうだけど、こういうのは目標じゃ絶対無理。取らないと問答無用で刑事罰にするぐらい政府が強制しないと絶対無理。そういう雰囲気が醸成されているから絶対無理。こういうのに関して…

むう

最近寒暖の差が大きくて体調が悪い。録画がたまる一方でどうしよう。見ないで消すものがかなり多くなってきたし、見なくても別にいいやと思うようになってきてしまった。昔ほどアニメを見ることが楽しくなくなってきたなー、むう。

怪談レストラン 15話

一か月ぶり以上の久しぶりだったな。全体的に定番だね。最初のは怪談とは言えないが。てか、今更か。うーむ、3つとも特に感想がないんだよなー。レイコの出番を増やせってぐらいか。最初のやつでショウに忍び寄っているのが誰か分からない演出は、まあよか…

WORKING!! 2話

いやあ、アニメで見ると初期伊波の非常識ぶりが際立つな。おそらく、ムカついている諸氏も多いかと。あの伊波が最萌えキャラになるとはなー。てか、2話でもうヘアピンが出てきたから展開が早い。まあ、早めにそうするのはいいことだと思う。あれだ、殴られ…

けいおん! 2話

OPの立体的に回転するシーン、どうやっているのか気になる。ただ、確かに凄いんだけど、ケーキも含めて「どう? 凄いでしょ!」というのが鼻につく。なんてーか、演出の実験&練習にも見えるし。歌は非常にいい。 で、付け加えられているオリジナルシーン…

遊戯王5D’s 105話

BFドラゴン、普通に攻撃するときも羽根が黒くなるのか。にしても、一番最初にピットイン無視したジャックがクロウを責めるのは筋違いだと思う。いや、無視して自分がひどい目にあったから、同じ思いをクロウにさせたくないというデレな気持ちを素直に出せ…

はじめの一歩

鴨川会長、毎度毎度のタオルを投げる投げる詐欺。一歩の打たれ強さよりも、試合にストップをかけない審判が気になる今日この頃。 何だかんだで一歩が勝ちそうな流れだなー。ボディーが効いた、積み重ねだ、って、あんなベチリというボディーで本当に効くのか…

civilization4 mod Fall from Heaven2のmod 統合+Orbis&AnotherCivsMODMOD

これが面白すぎて他のことに手がついていない状況。civ4持っているならぜひやるべき。

civilization4 mod Fall from Heaven2のmod 統合+Orbis&AnotherCivsMODMOD

civilization4のmodの中で、群を抜いて有名なmodがFall from Heaven2、通称FfH2。、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の長期キャンペーン『Fall from Heaven』を原作として、さらにクトゥルーや各種神話の要素を取り入れたファンタジーもの。これが非常にいいで…

遊戯王5D’s 104話

OPとEDが変わった。どっちも正直微妙だなー。特にEDは前回のが気に入っていただけに。ただ、演出は全体的にいい気がする。まあ、一番驚いたのはパワーツールドラゴンだけど。「僕のこと、忘れないでね!」という彼の魂の叫びを聞いた気がする。にして…

週刊少年チャンピオン

イカ娘、やはりアニメ化か。2話構成。1話は、小学生たちの接待ぶりに涙。2話は結構好き。DSって開発したときに社長がおもむろに床に投げつけて壊れないか試したという話を聞いたことあるけど、それってマジなのかな? ギャンブルフィッシュ、なんか紙麻…