2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリング☆ガールズ 12話(最終話)

大体綺麗にまとまって終わった感じ。 普通に、昔一度遊んだことがあったのか、まさかのタコ形態状態で。あのタコ形態で笑顔で手をあげている姿がとても可愛かったな。 本当の両親の元へ戻すために帰るってのは分かるけど、残るって選択肢があったんじゃない…

純潔のマリア 12話(最終話)

最後の方は、大筋は原作と同じだけど、大幅に加筆修正って感じだったな。ただ、外伝で描かれたその後がまったくなかったのが残念。あ、もしかしたら円盤特典でやるかも。てか、たぶんやるだろうな。 それにしても、ベルナールが思ったよりまともな境地にいっ…

遊戯王アーク・ファイブ 49話

ソラとの決着はつけずかあ、まあ仕方ない。 それにしても権現坂の男っぷりがさらに上がったな。てか、黒咲、手札にレベル6が3枚って大事故じゃないか。権現坂、それを乱入前に確認していて、ペンデュラムカードを渡したのでは……。 で、次回予告で遊矢が怒っ…

アルドノア・ゼロ 24話(最終話)

うーん、なんか色々と納得いかないなあ。やっぱり、イナホとアセイラム姫の2期最初で最後の出会いが、イナホが気を失って目玉コンピュータとの会話だったというのが納得いかない。それがなければまだ納得できたかも。 スレインは、死ぬことさえ許されないっ…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 25話(最終話)

いやあ、最後までひどいアニメだったけど面白かったな。B級を突っ走って、B級だからこそ許される展開って感じで。 世界をひとつにまとめるのかと思ったら、あっちはあっちで勝手にやっていけばいいじゃないというアンジュの突き放しぶりがすごかった。で、…

夜ノヤッターマン 12話(最終話)

まあ、かなり強引だけど、俺たちの戦いはこれからだで終わらせなかったのは評価する。 ドロンボーじゃ人々を導けないから、ガリナとアルエットが真のヤッターマンとして旗印になるという展開は納得したけど、人々を蜂起させた意味がまったくなくて二人がドク…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 36話

期待通り面白かった、ホル・ホース&ボインゴの前編。そして、もしかしてと思ったら本当にやってくれた特殊ED。いやあ、よかった。 アニメだと、ポルナレフの鼻に指を突っ込んでからの「次に何をすればいいの?」感が絶望的で笑えた。ホル・ホース的には、こ…

ガンダム Gのレコンギスタ 26話(最終話)

「プランダーと4本のビーム・サーベルを使ってみせれば天才は天才だろう」という天才の台詞は天才にしかできないものだった。天才の言葉は凡人には理解できないものだと思い知らされる。 というわけで最終回。詰め込みすぎで尺が足りてない感じだが、一気に…

ログ・ホライズン2 25話(最終話)

最後の方で、月と連絡が取れたのかと思ったら中国サーバーにいるカナミと接続、カナミが人妻で3歳の娘がいる、しかもクラスティが同行していて副官?の切断された手を携帯していてその手が動いている、とか衝撃的展開の連続で驚きまくりだった。でも驚きだけ…

アイドルマスター シンデレラガールズ 11話

喧嘩しながら二人の距離が縮まっていく感がよく分かった。なんだかんだで常識人なみくと、事あるごとにロックと口にするが色々とふわふわして地に足がついてない感のある李衣菜。Pがいいユニットだと思う的なことを言ったときは「絶対適当に言ってるだろ、…

幸腹グラフィティ 12話(最終話)

高校合格、中学卒業で綺麗に終わったな。てか、中学生ってのがいまいち納得できないリョウのバディ。でも、きりんを見ると、まあ中学生だよな、となる。 ぶり大根に始まり、ぶり大根で終わる。ぶり大根、美味しいよね。で、一緒に食べることの大切さや、これ…

SHIROBAKO 24話(最終話)

いやあ、綺麗に終わった。山があるにはあるけど、全体的にはわりと淡々と進んだイメージ。でも、総力戦という感じがひしひしと伝わってきたな。 地味な題材のアニメだったけど、丁寧に描かれていていい作品だったな。たぶん、社会人の方が色々考えさせられる…

アイカツ! 126話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

艦隊これくしょん 12話(最終話)

生で視聴した時は音量落としていたから気づかなかったけど、最後吹雪の足元で泡がぶくぶくしているところで如月の声で「カエシテ……」って言っているんだね。なにこれ、怖い。陸じゃなくて海だから、あのヲ級が元如月だったのだろうか。あの声がなければ、如月の…

ガンダムビルドファイターズトライ 24話

うーん、まさか1話で決勝戦が終わるとはなあ。時間切れのところ、どう見ても負ける寸前だったのはちょっと。あと少し前の時点で時間切れになればよかったのにとは思った。あれではたぶんあの世界のネット上ではガンプラ学園が本来優勝していたって評になっ…

艦隊これくしょん 12話

細かいところは明日。 まず一言。このスタッフで続編作っても確実に失敗する。 それにしても、まさか如月深海化なかったとは。これなら、轟沈じゃなくてもよかったじゃん。しかも3話でさ。続編ありきなら、最初から2クールにしてよ。それなら3話で急展開を無…

ローリング☆ガールズ 11話

うーん、ちょっと分かりづらかった。そして、そんなことよりも、外したはずのハート石髪飾りがついたままだったり、使い回しが多かったり、そこらへんが気になっった。 とりあえず、ゆきっぺが最後にどんなドンデン返しを見せるかが気になる。迷った末にとん…

Go!プリンセスプリキュア 8話

ドレスと言えば、最近ドレス姿の人たちが学園の周りで怪物を退治してるってウワサを聞いたんだよね、って台詞がシュールだったな。 前回のテニスでも思ったけど、はるかはスペックというか潜在能力が高そうだ。あのコーチの教え方がいいのもあるんだろうけど…

純潔のマリア 11話

リア充は強かった。まさにそんな回だったな。

アルドノア・ゼロ 23話

事情を知らない地球や火星の騎士たちからしたら、もはやアセイラムが何を考えているか分からないよなあ。アセイラムが何を言っても信用されないだろうし、だからこそアセイラムはあくまでもアルドノアのキーであって、彼女を守る夫として権力のある騎士が必…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 24話

タスクとエンブリヲの会話が戦闘中とは思えない内容で笑えた。そして、最後にテレポートでアンジュを連れて行ったエンブリヲ、しっかり裸で連れ出すあたりはさすが変態王。指輪を外してヴィルキスの介入を防ぐという理由はあるっぽい気はするけど。てか、あ…

遊戯王アーク・ファイブ 48話

手負いの隼、何もしなかったな。てか、ミッチーたちが乱入しなかったら、黒咲がRRで蹴散らしていた気がしないでもない。あと、除外したのを墓地に送るのは明らかに失策だろと。まあ、いまだに乱入ペナルティーを機能させている社長も社長だが。それがなけれ…

夜ノヤッターマン 11話

えー……大方の予想通り、ドクロベエの個人的復讐だったか。ヤッターマンがいない時代に勝利をおさめたのかと思っていたが、最終的にヤッターマンに勝ったって、それを公式にしていいのだろうか。もしかしたら、新旧ヤッターマンより後の世代のヤッターマンな…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 35話

やっぱダービー戦の決着は無理があると思う。主人公補正がなければここで全滅だったもんなあ。ある意味、3部の中で一番ピンチだったかもしれない。 それにしても、タバコ規制がすごかったな。承太郎の顔の下半分が真っ黒になっていて最初何事かと思った。

ガンダム Gのレコンギスタ 25話

ガンダム恒例の大気圏突入とその前後の戦闘。やはり見応えがあった。 にしても、マニィが本気でベルリを殺りにきていたのに驚いた。マスク、いや、ルインありきなのね。次回で最終回だけど、一体何人が生き残るのか。ベルリもわりと危険な気がするから、最後…

ログ・ホライズン2 24話

シロエのメガネクイッがないだけで、「!?」という感じの反応をする面々に笑った。そして、復調してからのメガネクイッは主人公がしちゃいけない黒い笑顔だったが、この黒い笑顔があると絶対的安心感があるという。 で、内部の引き締めに大変そうな円卓メン…

アイドルマスター シンデレラガールズ 10話

ストーリーのためにキャラが動かされている印象が強いけど、まあ迷子の時になぜか全員落ち着いた行動を取らなくなるのはアニメお約束ってことで。 とにもかくにもデコレーションの三人が可愛かった。てか、きらり、実はかなり常識人だな。そして、ロリ二人の…

幸腹グラフィティ 11話

リョウの両親の職業が謎だなあ。中学生の一人娘を置いてでも両親揃って海外へ行く、街が機能しなくなる、秘密にする必要がある、ボディーガードも雇える、でも来年先生になりそうな人でも借りることができることから高いとは思えないアパート(描写的にやたら…

SHIROBAKO 23話

ずかちゃんが報われた……! まあ、前回の感想で予想はしていた、というか多くの人が可能性として予測していた新キャラ抜擢の展開。ご都合主義的ではあるけれども、ずかちゃんがキャサリンでオーディションを受けていたこと、そのオーディションで最終候補ぐら…

アイカツ! 125話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…