2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムビルドダイバーズ 25話(最終話)

あ、最終回なのか。4クールかと思ってた。そしてサラが思った以上に武装神姫というかフレームアームズガールというか。コーイチとシバの技術力が半端ない。てか半分変態だ(`・ω・´) マギーさんとか主要キャラのリアルが全体的にアバターと雰囲気変わらなか…

ヤマノススメ サードシーズン 13話(最終話)

雑誌の中にあった「ここなちゃんは仏かもしれない」という一文が妙に印象に残った。いや、天使でしょ。 この3期はあおいとひなたが少し成長して関係性も一歩進んだ感じといったところだろうか。もう少し山登りの話が欲しかったかなあという印象はある。いや…

あそびあそばせ 12話(最終話)

一番最後のエピソードがよく分からないというかシュールだったな。「これどうやったら終わるの?」が最後の台詞ってあたりが最後に選んだ理由といったところか。 とにもかくにもギャグ漫画が原作らしく話ごとの面白さの浮き沈みが激しかったけど、なんだかん…

少女歌劇レヴュースタァライト 12話(最終話)

うーん、これまではわりと分かりやすかった感じだが最後はちょっと抽象的すぎたかなあ。エピローグ的なところも駆け足だったしあと1話必要だったという印象。まあ、あまり長々とエピローグを描くのは蛇足という考え方が往々にしてクリエイターにあるのは承…

アイカツフレンズ! 25話

スーパー文化人の投げやりな名前と格好が妙に印象に残る。特にツボでお茶を飲むみおの絵がシュールだった……。海原雄山、もとい頑固山はやはりちょろかったか。 そしてアイカツ・ゾーン……ゆめのあれだろうか?

ハイスコアガール 11話

ネオジオのロード時間の長さに「うんうん」と頷いてしまった。あれ長いよねえ。まさかあの長さを本当にやるとは思わなかった。これは尺稼ぎというよりも、当時を知らないであろう視聴者に絶対に体感させたいという強い意思を感じた。 ロードと言えば以前も何…

はるかなレシーブ 12話(最終話)

冒頭のわっくわくシークワーサー着信音に笑った。 試合はまあこうだろうなあという展開で。もちろん今回はエクレアペアがというパターンもありだったけど。 そして肉が食いたくなったり、まさかこのアニメで水着が普通に水着として使われているシーンがくる…

すのはら荘の管理人さん 12話(最終話)

正直おねショタにはあまり興味はなかったけど、よくも悪くも安定していて最後までまったりと見ることができた。個人的にはもう少し会長との絡みがほしいというか、あくまですのはら荘と管理人さんが中心であるためか学校が舞台にならなかったのが残念かな。…

ちおちゃんの通学路 12話(最終話)

なんか最終話だからといつも以上に肌色的な方がやりたい放題だったような気がする。なにげに最後の2期があったらやるであろうシーンの小学生ケツ闘のあたりが年齢的に一番危ない? 最近は厳しいからねえ。 そして雪が思った以上にやばい人だった。いや、基本…

ゲゲゲの鬼太郎 25話

6期鬼太郎に一貫としてある「人間の悪意、それも匿名においての」がまたクローズアップされた感。ホラーテイストが強く(本体のくびれ鬼がねこ娘との相性の悪さ込みでいまいち強くないってのもあるかも。ただし戦闘シーンは気合入ってたな)全体的に暗めの作画…

プラネット・ウィズ 12話(最終話)

実に綺麗に終わった。欲を言えば後日談、特に宗矢がリエルを訪問するシーンが欲しかったぐらいかな。 それにしても銀子のヒロイン力が強すぎてのぞさんが霞む。正直スタッフの作画愛も銀子に注がれていた印象。原案原作担当の水上悟志は銀子とのぞさんのどち…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 12話(最終話)

レムが意外に早く回復して魔王も意外に早くやられた。まあ時間をかける必要がない感もあるからこんなもんでいいのかも。 そして流れるような奴隷化は仕方ないという感じの流れに笑った。MPの回復が遅いのもそうだけど、エロシチュエーションへもっていくた…

少女歌劇レヴュースタァライト 11話

話の構成がよく考えられていると思う。この作品日本ではあんまり話題になっていないっぽいけど(海外では人気あるっぽい)、ウテナやピングドラム、ユリ熊とかと比べるとかなり分かりやすく作られている。 きらめきは奪われなかったのに華恋がきらめきが奪われ…

アイカツフレンズ! 24話

冒頭のみおがやたら可愛かったな。 お仕事解説がなんか初期のアイカツを思い出させた。ココが説明していたことで余計にそんな感じがしたのかもしれない。それはそれとして「1+1=2じゃない」って聞くと「1+1は2じゃないぞ。俺たちは1+1で200だ。10倍だぞ…

ハイスコアガール 10話

髪を伸ばしてSに目覚めた日高がかなり可愛かった。……が、なんか情念が強くて怖くもあるな。 しっかしこの時代は懐かしい。プレステとセガサターンである意味家庭用ゲーム全盛期だったかもしれないな。今はソシャゲー全盛期で寂しい限り。 それ以外に1995年…

邪神ちゃんドロップキック 最終話

なんだかんだで最後まで見てしまった……。体の弱い子の話を最後までやらなかったのはどうかと思うが。 邪神ちゃんのクズ度が低い回はわりと面白かったし、メデューサとの関係はきっと百合スキーな人は大満足なのではなかろうか。いや、あれは百合じゃないけどさ…

ルパン三世part5 最終話

いやあ、面白かった。ほぼ外れ回なしでストーリーも何だかんだで色々つながっていて無駄がなかったなあ。歴史が長い&24話使えるというアドバンテージがあるとはいえ本当にすごかった。 そしてルパンの秘密、あれが素顔じゃないって設定があることは知ってた…

はるかなレシーブ 11話

正しくスポ根なんだけど尻にしか目がいかない……。

ヤマノススメ サードシーズン 12話

分かっちゃいたけど終わりよければ全てよしという感じはする。 ただ、やっぱり引っ張りすぎたよなという思いはどうしてもぬぐえない。15分1クールだもんねえ。

あそびあそばせ 11話

アグリッパの祖母はマジもんだったんだろうか……。ハッピーになる液体を入れすぎてなんか依存性がえらいことになりそうというか、そもそも魔法のアレなのか違法○○的なアレなのか。 そして女の化粧ネタ。あれだよね、すごいよね、本当に別人になるよね。とにか…

ゲゲゲの鬼太郎 23話

原作をかなり忠実に再現していてびっくりしたよ、ぬりかべの石化した石妖を容赦なく粉々に→お返しとばかりに大穴あけられるとか、海坊主が石妖をペットとして飼う発言とか。原作ではそのまま石妖は海坊主にゲットされるけど、アニメではさすがに変えたか。子…

プラネット・ウィズ 11話

今回と次回最終回はエピローグでありながら、この作品のテーマを直球に描いている感じだね。「愛」であり、「愛」を与え受け入れるために必要なものが「赦し」ということ。 復讐者であった主人公が復讐相手を赦す、これは今回の宗矢と銀子でもあるわけで、銀…

ちおちゃんの通学路 11話

あそびあそばせに引き続きまさかの腋臭ネタ。はたらく細胞のアポクリン汗腺……は腋臭と関係ないけど、なぜこうもネタがかぶるのか。 そして雪さんが容赦なさすぎる……。

はたらく細胞 11話

熱中症、これって身体の主は熱中症で倒れて病院に運ばれたってことだよね。わりと命の危機だったな。 今年は異常な暑さということで漫画の方は熱中症回だけ無料で公開されていたんだよね。で、その長さ的に30分でやるのは無理があるから、セレウス菌の台詞が…

すのはら荘の管理人さん 11話

ラスボスかと思った実姉(いや、まだ血が繋がっているかどうかは分からないが)があっという間に陥落してしまった、管理人さん恐るべし。もはや一家に一人管理人さんが必要なレベル。それにしてもこれからこの姉がどんな騒ぎを起こすのだろうか…… とか思ってい…

少女歌劇レヴュースタァライト 10話

真矢とクロディーヌは華恋を通しての掘り下げじゃなくて、華恋&ひかりと同じように真矢&クロディーヌで毎回地味に積み重ねてきたことがそのまま二人の掘り下げって感じだったみたいだな。てか真矢とクロディーヌはもう完全に二人の世界に入ってしまった。 …

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 11話

大体は予想できる展開だがレムさんこれもう死んでる気がするんだけど……ポーションでどうこうできるレベルじゃない気がする。ディアブロが作ったやつはたぶん効果は高いだろうが。獣人の素の体力に期待?

アイカツフレンズ! 23話

蝶のように舞う一家はそのままボクシングだったか。最後のシーンの舞花の作画は非常に気合が入っていたな。そして随所随所の表情に力を入れていた感じがする。今回は舞花の心の動きが大事だったし。 ……正直ハニーキャットの方がピュアパレットよりも内面的な…

ヤマノススメ サードシーズン 11話

ちょっと引っ張りすぎかなあ。

ハイスコアガール 9話

ダメだったか……。まあ合格してもそこでの勉強が大変になりそうだし。でもまあ最後の方の大野の渾身のデレが非常によかった。