2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリパラ 63・64話

感想を書いてないだけでずっと見ていた。あるまげどんや、紫京院ひびき、ふわりあたりがいまいちでウーンって感じだったけど、この2話のはっちゃけぶりがやばかった。ニコニコ動画とかでそろそろ63話が公開されるから、時間がある人は見てみると面白いかもで…

それが声優 13話(最終話)

フタフタも同期の中ではエリートで有望株なのかあ。声優って本当に大変だなあ。これでも、フタフタは成功した部類で、中の人も新人としてはかなり有望株っぽいから悲壮感が緩和されていたのはよかった。最後は一応踏みとどまった感じで、これからの頑張り次…

Charlotte 13話(最終話)

あー、うん、ストーリーは滅茶苦茶で1クール作品で何でやったんだという疑問しか残らなかったが、最後の友利の笑顔は可愛かった。

干物妹!うまるちゃん 12話(最終話)

最後まで安定して面白かったな。やっぱ、キャラが可愛いのが大きい。ヤンジャンでは正直異色の部類だけど。 今回は原作にない水着&シルフィン追加、いいぞもっとやれ。それにしても、アニメで見るとぼんばがキリエに気づかないのがマジでアホに見える……。 …

アルスラーン戦記 25話(最終話)

えー、これで終わり? そして少年は王になる……って、結局ならないで終わってしまった。アンドラゴラスも何かしそうで結局牢に繋がれたままだし。なんか中途半端でもやもやするなあ。分割でまた続きをやったりするのだろうか。 ギーヴ、マジで出番がないかと…

遊戯王アーク・ファイブ 75話

サテライトキャノンファルコンがかっこよすぎた。まさか宇宙に出て攻撃するとは。あそこで月から何かが照射されなくてよかった。ガンダムXがどうしても脳裏にちらついていたから。 次回でセキュリティがクーデターを起こすみたいだけど、フレンドシップカッ…

戦姫絶唱シンフォギアGX 13話(最終話)

予定調和ですな。響父が急に綺麗になりすぎてどうしても違和感を覚えること以外はこんなものかな。相変わらずの力技の展開はシンフォギアということで。 ただ、切と調の合体技はツッコまざるをえない。ルンバというかグレンダイザーのスペイザーっぽいという…

ガッチャマンクラウズインサイト 12話(最終話)

とりあえず、耳みたいな髪がぴこぴこ動くうつつがとてつもなく可愛かった。 ストーリーとしては、まあこんな感じの決着になるわな。うまくいきすぎではあるけど、この世界の日本人の流されやすさと単純さは半端ないからこんなもんだろうな。 とりあえず、カ…

うしおととら 13話

原作はサンデーを買っていたときに読んでいて、白面の者の正体が分かるシーンは当時興奮したもんだ。それまで意図的に、シルエットが巨大な頭と牙を持つなんかバランスの悪い妖怪のように描かれていたから、「その妖怪、その姿は金色に輝き、白き面の大化生…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 10話(最終話)

イリヤ、意外に体が大丈夫そうだ。ここだけ見たら綺麗に終わった感。 で、ドライに続くのか。ドライって全編通して重くて、まだ完結していないボリュームの多さらしいけど、本当にやるんだろうか。

監獄学園(プリズンスクール) 12話(最終話)

いやあ、面白かった。原作を忠実にやってくれたのと、アニメならではの演出や動きが非常によく作られていたのが最高だった。原作が面白かったのはもちろんのこと、水島監督はやはりさすがだな。 改めて、原作一部は色々考えて作られていたことがよく分かる。…

がっこうぐらし! 12話(最終話)

あー、避難訓練とかひねくれたこと考えてたけど、普通に下校放送でいいわな。生前の記憶が残っているかのような行動を取ることがある伏線もあったし、納得できる展開。 チョーカーさん、いじめっ子だと思っていてごめん。彼女たち三人はゆきにとって学校のい…

六花の勇者 12話(最終話)

色々あったけど、ゴルドフが可哀想すぎた。体育座りとかあまりに可哀想すぎて笑いがこみあげ、いやいや、涙を禁じ得ないな(`・ω・´) で、姫様のたった50万人発言。世界の人口がどれだけか分からないけど、それなりに多い人数だろうなあ。ただ、それで恒久的…

オーバーロード 12話

アインズ様、いつもの服装じゃなくてボロを纏っていると、ただのスケルトンみたいで弱そうに見えるな。 そして、シャルティアが想像以上に強かった。まあ、アインズ様はロールプレイ重視でスキルをとっていたからプレイヤーとしては中の上ぐらいらしいから、…

アイカツ! 152話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

それが声優 12話

まあ、予定調和。フタフタが主人公らしく二人を引っ張りつつ、ダンスではへっぽこな面を見せつついい最終回だった。予告もないからマジで最終回かと思ったよ。勘違いしている人もいそうで怖い。 それにしても、黄色のサイリウムが一番少なかったのがリアルで…

モンスター娘のいる日常 12話(最終話)

なんか作画がすごかったシーンがちらほらと。 全体的に原作を忠実に再現していていいアニメだった。モン娘は認知は広がっていても、まだニッチと言っていいジャンルだから今期のアニメの中では若干影が薄い気がするけど、モン娘好きには素晴らしい作品だった…

日常アニメ

毎期に何かしらある日常ものアニメだけど、いまだに飽きられずに求められているというのはすごいよなあ。 まあ、1期ごとの供給が少なめってのが大きいんだろうけど。たとえばラノベアニメは毎期三、四つあって「またラノベアニメかよ」と飽きられている感が…

のんのんびより りぴーと 12話(最終話)

終わってしまったか……。最終回らしくいつも以上にのんびりとしていたな。 タケノコは、タケノコご飯が美味いよね。刺し身は食べたことないなあ、たぶん新鮮じゃないと無理だろうし。 1期と2期合わせて、時系列順に見たいなあと思った。さて、3期は一体い…

Charlotte 12話

えー……、それ無茶すぎだろ。あと2,3年で能力消えるのに、全世界の能力者から能力を奪うって、一日何百人ペースじゃないと先に主人公の能力が消える。なんか便利な能力を奪わないかぎり無理というか、海外出たら組織に狙われてあっという間に拉致されそうだ。…

干物妹!うまるちゃん 11話

海老名ちゃんが可愛すぎる、コレに尽きる。パフェシーンはうまると合わせてかなり尺があったな。 うまる脳内会議、このテの脳内会議を初めて見たのは、Bバージンって漫画だったなあ。あと、きのこたけのこ戦争ですぎのこの名前が出てきたけど、すぎのこのこ…

アルスラーン戦記 24話

話が一気に大きく動いたな。 エステルが来るタイミングが王道だったな。これははたしてどうなるか。それよりも、ダリューンをヒルメスはともかく、魔術師が見逃したのが理解できなかった。放置しておけば脅威になるだろうに。 あと、ファランギースの神の加…

遊戯王アーク・ファイブ 74話

デニスがゲニスに! てっきり融合モンスターはEmだと思ったのに、アカデミア汎用のアークギア。これは、まだ本気じゃないかもしれない。逆スパイの可能性はまだあると思っている。 今までの流れだと、次回黒咲は善戦しつつもデニスにやられるんだろうけど、…

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 12話(最終話)

おまけのサービス回。まさかのびんかんちゃんのサービスカットもあったが、野球拳で負けるシーンも見たかった……。それにしても、びんかんちゃんは巨乳だったんだな。 最初は設定だけ聞いて、下ネタを露骨にやるくだらない話だと思っていたけど、ディストピア…

戦姫絶唱シンフォギアGX 12話

ごめん、最後の最後まで杉田がラスボスになると思ってた。まあ、ちゃっかり生きてそう。次回作があるならそこで再登場するとか。そして、エクスドライブは相変わらず神聖衣みたいだ。 ところで、シャトーはキャロル自身が盛大にとどめを刺したよね。一体何を…

ガッチャマンクラウズインサイト 11話

戦闘シーンが思ったよりかっこよかったな。しかし……自作自演はあると思ったけど、まさかはじめが身代わりになるとは。てっきり、はじめが出なかったのは最後の最後でゲルサドラをこっそりエスケープさせる役だとばかり。あれ、カッツェの擬態能力だよな。腕…

アイドルマスター シンデレラガールズ 23話

いちいちこういう展開させなくてもいいのになあ。やりたいことは分かるけど、アニメに限らず数多くのフィクションでやられてきたものだから冷めた目でしか見ることができない。アニメぐらい明るい話ばかりでいいじゃんと心底思う。こんなありがちでつまらな…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 9話

冒頭の雰囲気がウソのように一気にシリアスに。まあ、一番気になるのは宝物庫に子供用の服があったことだが。なんでもあるのか、魔法か何かでサイズ調整したのか。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 12話(最終話)

薔薇騎士団が取り返しの付かないことに。薔薇なんて名前をつけたから……。 そして、2クール目の炎龍編は来年1月からか。それにしても、伊丹なら……ってわりと無茶振りだよね。

監獄学園(プリズンスクール) 11話

ガクトは毎回体をはりすぎているよなあ。でも、今回はキヨシもエリンギちょんぱを覚悟していたからある意味すごい。 にしても、メデューサって表現は素晴らしいよなあ。そりゃメデューサ相手だと石のようになってしまう、仕方ない。