2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界より 9話

今回は緊張感があって面白かった。ただ、その緊張感の半分は、主人公たちがあまりに無策のまま色々特攻していることにあるのが気になるっちゃあ気になる。まあ、そういう無謀なことをするからこそ物語を動かす主人公たりえるのは分かるが、見張られているか…

ひだまりスケッチ×ハニカム 9話

ひだまり人生ゲームがよかった。ゲームをやりながら過去を回想するってのはなかなか。しかし、そういう回想があればあるほど、3年生組の卒業が近づいているんだなあという実感が。にしても、宮子のミニチュアひだまり荘のデキがやたらいい、短時間制作とは思…

PSYCHO-PASS 8話

意外にあっさり解決。鴻上の存在に槇島?が目をつけるための話だったって感じ。解決が強引だったよね。思い立ったら即行動で、美術室に駆け寄ってドミネーターを問答無用で向けるとは。いや、手っ取り早い確認方法だけど、即執行モードになる犯罪係数になっ…

BTOOM 9話

坂本、相変わらず身体能力高いな。グラサンも相当だが。てか、あの状況下でどうやって助かったんだ、坂本。 でもまあ、今回は医者が面白かったな。心の声と外面とのギャップが。二人まとめて殺そうとして、何食わぬ顔をしているあたりもいい。そこで、冷静に…

武装神姫 9話

今回のOPはレーネシングル。でも、今回はレーネの出番はそれほどなかったような。最後に活躍したけど、ヒナの活躍の方が目立ってたかも。 野良神姫になぜなったかの理由のひとつが分かったね。マスターがいなくなるとリセットされてマスターの思い出を失うか…

WEB拍手返信

>ヴァンガですが、3期確定+OPアーティストバレを確認しました。3期は来年の1月からなので >ASは打ち切りエンドか強引に畳むエンドの2托になりそうです(ソース:ファミ通.com) うーむ、そうですか。櫂の出番がなかったなあ。テツの出番と存在感の…

しろくまカフェ 35話

パンダくんを支える想像図の笹子さんが可愛かった。今回に関してはこのぐらいだな。 で、ラマンボが今日で終了か。いい歌だったから残念。次回は誰だろ?

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 8話

やっぱり、ここまでおバカだと面白いな。ガルパンと同じく、まったく期待していなかったというか、むしろタイトルやキャラデザなどの印象から「つまらないんだろうな」という印象をくつがえした分、余計に面白く感じるのかもしれない。 そして、相変わらず尺…

中二病でも恋がしたい! 9話

ここまで恋愛を前面に押してくるとは思わなかったな。ちょっと意外。 六花が可愛かったが、森夏も結構目立ってたな。風水やら占いやら、中二病は卒業しても、趣味的にはまだ変わってないというか、結構マジにしているあたりは抜けきってないな。恋愛指南もハ…

きちんと完結してほしい漫画

まあ、平均寿命を生きる&作品が現行のペースを守る、と仮定すれば、現在連載しているストーリーものはたぶん完結するはず。とはいえ、打ち切りや病気などで中途半端に終わる可能性もある。で、現在少なくとも15巻ぐらいまでは出ていて、僕が好きな作品でき…

週刊少年チャンピオン

あまねあたためる、今のところ面白いな。てか、勘違いをさせる罪な女になりかねないとも思ったり。まあ、あの癒し系だとそうはならないのかな? てんむす終了。なんだかんだでギリギリ10巻か。なんか盛り上がりに欠けるままいつの間にか終わってしまった。キ…

BLACK LAGOON 8話

メ、メイドさん? なんか筋肉すごいし、どう見ても殺し屋な目つきのメイドさん登場。 予告の未来から来た殺し屋という言葉的に、ターミネーターのごとき強さを発揮するのだろうか。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER 8話

ナレーション以外では、ここで初めてヨルムンガンドという名前が出てきたな。最後へ向けて走り始めたといった感じ。

カードファイト!! ヴァンガード 99話

えー。なんか、打ち切り臭がする展開だなあ。レオンが仲間を売った悪者で、ガムさんは実はいい人でした、って。さらにどんでん返しがありそうなものだが、このまま進む可能性が大きいような気がする。 次回は記念すべき100話なのに、それっぽい区切りのいい…

超速変形ジャイロゼッター 9話

近藤真彦キタ━(゚∀゚)━!! と思ったら3つの台詞言ったら即効いなくなっタ━(゚∀゚)━!! アバンで出番終了。出落ちかよと思ったら、今回は顔見せで、次回に話に絡むらしい。超速変形ぐらいしてほしいものだが、どうだろうなあ。 そして、トーマさんは安定したギャグ枠だ…

神様はじめました 9話

瑞希は神使になったかー、やっぱそうか。鞍馬もそのうちなるんだろうか。 奈々生の一途さと強さは少女漫画チックな感じはした。貝に引っ込んでちらっと様子見→ガバっと貝を開ける男らしい姿がツボだった。 にしても、雪路が飲み込んだはずの龍王の目玉が奈々…

ガールズ&パンツァー 7話

相変わらず面白いな。今回は幕間といった感じで、新戦車入手と、短い時間ながらも大洗の皆の交流や練習風景が描かれたといった感じか。なお、戦車に関してはまったく知識がないからそこらへんはまったく分からず。でも、どうやら他の強い戦車と渡り合える戦…

国民的アニメ(漫画)

こう来たら、真っ先に思い浮かべるものときたら、やっぱ『ドラえもん』と『サザエさん』がツートップかな? で、次点として『アンパンマン』『ちびまる子ちゃん』あたりだろうか。さらに続けると、『こち亀』『ドラゴンボール』『ワンピース』『ガンダム』『…

聖闘士星矢Ω 34話

色々面白かったけど、最後のエデンさんが全てもっていった。まだ体育座りしているのかよ! 次週は獅子座さんによる喝か。 で、蟹座はやはり蟹座だった……。パラドクスが実は意識があったのに対して、溶岩に沈んでフェードアウト。蟹座の聖衣は大丈夫だろうか…

アイカツ! 8話

うん、やっぱ面白いな、このアニメ。負の要素がほとんどないから安心して見られるのが個人的にとてもいい。サイン会やキラッターのときもそうだけど、へこむようなことがあってもすぐ反省して立ち直るから暗い期間が長続きしないのがいい。 今回のヒカリの場…

イクシオン サーガ DT 8話

てっきり紺が調子に乗りすぎて自爆するオチだと思ったが、姫様一行の三人が有能だったな。てか、セングレンが多才すぎる。 紺の演説、色々まずいだろ、ピー音なしでかなりメタいことやってるし。しかも、原作はゲームだから色々かすってる気がする。紺の無茶…

トータル・イクリプス 20話

うわ、すごい話が展開したな、まさかの方向だ。 結局、人類はずっと内ゲバか。貴重な衛士をポンポン殺してたら、マジでBETAに対抗できる人材がなくなっていくんじゃないか。やっぱ滅びる宿命だったんだな、人類。まあ、事情は分からないでもないが。物資を一…

紅白歌合戦

美輪は白組、が最大の見所。個人的には斉藤和義キタ━(゚∀゚)━!! 『砂漠に赤い花』をやってほしいが、さすがに古すぎか。これは名曲だからぜひ聞いてほしい。わざわざ収録されているアルバムを買ったなあ。まあ、斉藤和義は『やさしくなりたい』だろうなあ、十中…

宇宙兄弟 34話

いつも以上にアポが可愛かった。そして、バディはやっぱいいキャラだなあ。 にしても、やっぱイェーミルクは無理あるよなあ。まさにムッタの言うとおり「カンケーねえだろ、日々人と牛乳」

仮面ライダーウィザード 12話

シュンペイ、無駄に行動力あるよなあ。タコに饅頭を突っ込む姿には狂気すら感じた。今回は基本的に足を引っ張るだけだったシュンペイだけど、次週で男を見せそうだ。あと、シュンペイの必死の饅頭宣伝が何らかの形で実を結ぶ展開もありそう。てか、そうでな…

ソードアート・オンライン 21話

触手プレイしか記憶にないが、個人的嗜好として触手プレイは良さが分からないでござる。 今回で、アスナがこの世界にいることが確定したなら、ナーブギアを取って目覚めさせるって手法は使えないのだろうか? SAOでないから、もう脳を焼かれる心配はないだろ…

遊戯王ZEXAL II 81話

うーむ、結局小鳥が出したモンスターは天使族の1体と、同じく天使族と思われるエクシーズ1体、カオスエクシーズ1体のみか。コストとして使ったカードがゴッドバードアタックだったのが衝撃的だった。鳥獣族も混ざっている? ってことは、代行天使ではない?…

WEB拍手返信

>お気づきになったと思いますが、親の借金のカタに風呂に沈められた女の話なんですよねアレ。 >あまりオブラートに包んでるとも思えない描写なんで本当に子供向けかどうかも謎。なんであんなに評価されたのかも謎。千と千尋 沈められたかどうかはともかく、…

絶園のテンペスト 8話

な、なんだってー!? 的な展開。まあ、額面通りには受け取ることはできないけど。何らかのトリックか魔術的な何かはありそう。本当に姫様死んでたならあれほど警戒している必要はないと思うし。ただ、本当に2年前なら、妹がまだ死んでいないはずだから何か…

K 8話

あんことヘリ内のネコがアホ可愛いぐらいしか印象になかった。 話が大きく動いたのは分かるけど、かなり強引な感じだし、うーん、収拾つくのか非常に不安。