2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女がフラグをおられたら 13話(最終話)

強引にまとめた感。実は仮想空間というよくある話ではあったが、たぶん設定は色々練られていそうな感じはした。ただ、カットされているためよく分からないまま終わった部分も。 あれだなー、ハーレム描写があまりにヒロイン→主人公で、さらにヒロインが多か…

極黒のブリュンヒルデ 13話(最終話)

こ、これは……orz もったいないなあ、10話ぐらいまで面白かったのに。あまりに強引に終わらせて原作をすっ飛ばしながら一気に消化したのがもったいなさすぎる。原作を知っている僕でもポカーンだったから、原作知らない人はポルナレフ状態だっただろうなあ。 結…

キャプテン・アース 13話

2話かけたバクは面白かった。でも、ここ最近ずっと敵の遊星歯車装置覚醒物語で単調になっているのはどうにもならない。なんてーか、4クールアニメみたいな進行速度って感じがする。実際は2クールで半分消化してんだから、次回は舞台が種子島に戻りそうだし、…

メカクシティアクターズ 12話(最終話)

やばい、真面目に意味が分からないアニメってのも久しぶりだ。なんかダイジェストすぎて何がなんだか。 いや、本当にわけわかめだった。一体何がやりたかったんだ、という気持ちすら起こらない「???」ぶり。

遊戯王アーク・ファイブ 12話

ペンデュラム召還のメタデッキでも組んだのかと思ったら、まず融合召還。この時点でシンクロ召還、エクシーズ召還も使えるんだろうなと思ったらあっさりやってきた。にしても、契約を反故にする罠カードがあるのは分かっていたけど、ドロー効果まであるなん…

魔法科高校の劣等生 12話

相変わらずお兄様教。終始これに徹するのはある意味感心する。 ただ、目くらましはいただけない。ルールに違反していないからといって、普通弱い悪役側が使う手段だろうに。一高の格を下げることになりそうだが、なんか全然問題になっていない。これもお兄様…

仮面ライダー鎧武 35話

ミッチのスーツ姿が胡散臭くて笑える。 それにしても、ミッチは本当に相手が約束を守ると思っているのだろうか。約束の確認とか、なんて分かりやすいフラグ。 あれだな。次回は兄弟対決みたいだけど、兄さんはミッチにとどめをさせないだろうから、ミッチに…

ハピネスチャージプリキュア! 22話

フォーチュン、変身道具が変わっても姿は変わらないのね。 にしても、えらく強くなったな。プリキュアの本質の愛に目覚めたことで100%の力を出せるようになったというのもあるんだろうけど、ハンター相手に圧倒して、もうフォーチュンがいればいいや状態に。…

ラブライブ! 13話(最終話)

屋上の、水で描いたミューズの字が、思い出の再生の果て消えているという演出、そしてやりとげたというほのかの思い出に対する返答は王道でいい演出だった。 ラブライブは優勝していたのか。でも、今回は卒業式がメインで全体的に淡々としていたなーと思った…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 13話

1クール終了のタイミングで「第3部完!」 なんというタイムリーな。 さて、本体のこともあって微妙なスタンドという扱いの運命の輪だけど、アニメで動いているのを見るとわりと強そうに見える。月もそうだったな。 あの車による強引な突破力は、承太郎以外だ…

シドニアの騎士 12話(最終話)

戦闘が実に熱かった。正直、原作は戦闘も淡々とした感じなので、ダイナミックな動きが加わるとこうも緊迫するんだと感動した。これはいいアニメ化だった。 のりおの涙は印象的だよなあ。谷風が純粋に善人というか、本当に朴訥でいいやつだったということをよ…

エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士 12話(最終話)

なんかえらく駆け足だったなあ。 フラメンが消えて遺跡崩壊→フラメンはどっかに移送されてるよ、でゲームではその後遺跡探しとかあるのかなあと思っていたら、いきなりりんご園のところにフラメン登場→かと思ったら消える。りんごを持てたということは実体が…

ノーゲーム・ノーライフ 12話(最終話)

ステフが役に立った! イヅナの物理限界を超えた動きを計算できないと言いつつしっかりと誘導したのか。むしろ、そこまでやられないで粘ることができた体力がすごい。 にしても、最後の方はかなり詰め込んだ感があるなあ。とか思っていたら、なんか3巻やって…

棺姫のチャイカ 12話(最終話)

フレドリカの脱皮が衝撃的すぎた。ねんどろいどみたいな頭身がえらいシュールだったな。でも、ドラグーン化した姿は変わらなかった。ドラグーン姿があの妙な頭身になっていたらどうしようと本気で心配したよ。 で、青のチャイカはここでリタイアか。とか思っ…

ご注文はうさぎですか? 12話(最終話)

ついに終わってしまったなあ。終わった直後の、チノ父鼻歌CMのインパクトがでかすぎるのは何とかならなかっただろうか。 というわけで今期の日常アニメ担当。何だかんだで安定して面白かったな。日常系としては若干あざとい萌えがあったものの、それはそれ…

アイカツ! 88話

┏━━┓ ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ\\{/|ノ ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ ) \{ ○ ○|\ ┃┃┃┃ ┏┛┏┛.┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛/ (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛ ┗━┛. ┗┛ . ライ…

ブラック・ブレット 12話

なんかものすごくカットされている印象。プレアデスが瞬殺されたときは「???」ってなった。まあ、あそこまで接敵した時点で撃破は容易っぽかったけど。 で、猫耳ロリについては、ほとんど印象がない状態で死んでもいまいち感情移入ができないというか。ト…

星刻の竜騎士 12話(最終話)

最終話でもあの空気を読まないEDを流したことに笑ってしまった。いや、あのEDはなんか好きだけどね。ボン! ボン! ボン、キュッ、ボン、ボン、ボンソワール! 姉上をどうやって説得したのかと思ったらまったく語られなかった。「?」と思ったら、地上派カ…

マンガ家さんとアシスタントさんと 12話(最終話)

なんかEDの歌がひどすぎてどうしようかと。登場していないキャラが結構いたんだな。 それにしても、最後まで主人公の声優が熱演をしていた印象。15分アニメってのはよかったかもな。最後まで楽しめた。こういう何も考えないで見られるアニメはやっぱ必要だな…

TVで見たけど、すごかったなー。こんなの初めて見たよ。いや、世界衝撃映像とかでもしかしたら世界のどっかの映像として似たようなものを見たことがあるかもしれないが。 うひょー、なんて言えない雰囲気だった。

steamサマーセール

数日前から恒例のsteamサマーセールが始まった。で、現在セール中のborder

彼女がフラグをおられたら 12話

え? えー? 前回の話からなんとなくこうなるだろうなあとは思ったが、それでも展開と規模が早すぎて何がなんだか。 まあ、一番驚いたのは最後のところに先生がしれっといたことだが。 そして、予告。全員のがおがおーから始まるかと思ったら、一人ずつがお…

キャプテン・アース 12話

魔法少女が楽しそうで何よりです。 ところで、ハナは意味をどこまで分かっていてやったのか。でも、寝ていることを若干念入りに確認していたから、少しは理解しているのかも。

極黒のブリュンヒルデ 12話

カットぶりがすごかった。原作でも結構な超展開だと思ったのに、アニメだと超展開どころじゃねえ! とポルナレフになるだろうなあ。 2クールだったらよかったのに。もったいない。

メカクシティアクターズ 11話

やりたいことが分かるから、なんとなくこういう展開なのかなと想像はできるが、説明台詞が多いのに説明不足なので何というかわけわからん。 でもまあ、色々パーツが揃って最終決戦だ! というノリは結構好き。あとは、俺たちの戦いはこれからだ! にならない…

遊戯王アーク・ファイブ 11話

権現坂がここまで善戦するとは思わなかった。まさかのフルモンとは。アクションカートを取らない理由が、ただの頑迷な主義ではなく意味があるものだったことはなかなか。 それにしても、Xセイバーの展開力はすごいな。作中でシンクロソリティアをツッコんで…

魔法科高校の劣等生 11話

さすが司波さん、すごすぎて何も言えない。 まあ、あれだ。話は平坦すぎるけど、次はどうやって司波さんageが始まるのか逆に楽しみになってくるという。 あ、個人的に雫が一番可愛い。

仮面ライダー鎧武 34話

知恵の実の力、半端ないな。ミサイルを消すところ、「おいおい、爆発しても大惨事だぞ」と思っていたらまさか消し去るとは。でも、飽和攻撃しかければもたないとは思った。 にしても、ミッチがもうアレすぎてどうしようかと。次回はついにコウタにバレるみた…

ハピネスチャージプリキュア! 21話

今回は、とにもかくにもキュアハニーの強さに驚愕。もう全部ハニー一人でいいんじゃないかな、のレベル。 ヒメ、忍者の変身がお気に入りだな。まあ、便利だもんな。それに対して、犬は分かるが、ひよこはもうわけわかめ。あのひよこに一体どんな意味があった…

ラブライブ! 12話

本選、えらくあっさり終わったな。他のスクールアイドルの描写もあると思ったが、まあそこらへんは蛇足なんだろうな。 新曲は、正直スノハレの方が歌も踊りも舞台演出も上だったと思う。いや、歌自体はわりと面白いと思ったけれども。まあ、スノハレでなけれ…