2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 50話

というわけで、1年が終わり、次回からは新シーズン。一人だけS4の服じゃないローラが事あるごとに浮きそうで(´・ω・`) S4任命式で、制服を渡すシーンがそれぞれ個性が出ていたのはよかった。まあそんなことよりツバサが一番涙もろかったのが個人的ヒッ…

小林さんちのメイドラゴン 12話

ようやく二人の出会いが描かれ、最終回へ向けてのつなぎ回ともなった。よく考えたら、原作でも出会いが描かれたのは遅かったっけ。記憶が曖昧だ。それにしても全13話かあ、今日で終わりだと思ってたよ。 個人的に気になったのは、オムライスを美味しくする魔…

遊戯王ARC‐V 148話(最終話)

これも3年間だったわけだけど、シンクロ次元の途中から急落して、最後の方はいかに不評の記録をたてるかだけのネタ枠になってしまったなあ。シンクロ次元突入する直前あたりは本当に面白くて展開が楽しみだっただけにもったいない。たぶんスマイルワールドが…

プリパラ 140話(最終話)

約3年続いた本作品もいよいよ最終回。本筋は先週終わったので、今回はおまけ&次回作への布石といった感じ。 ファルルがついに、一回だけとはいえプリパラの外へ。ずっと見続けてきた身としては感慨深いものがあった。ガァルルも忘れられてなくてよかった。 …

ACCA13区監察課 12話(最終話)

思ったより綺麗に終わったな。クーデターではなく、そういう解決法にいったか。王子がACCAを認めたこともあるだろうけど。もし、あそこで頑なにACCAを否定したらどうなっていたことか。 にしてもジーン、自分の出自が分かったあの時点で色々画策したのか。 …

けものフレンズ 12話(最終話)

いやあ、終わったね。綺麗に終わってよかった。盛り上がり的には前回の方が上だったけど、綺麗に終わるのが一番。 最後にかばんちゃんの指が徐々に黒くなっているのは、手袋が徐々に復活しているのか、2期の伏線なのか。とか思っていたら、手袋とタイツが復…

リトルウィッチアカデミア 12話

アッコ、成長しているようでいまいち成長に実感がないなあ。やっぱ昭和時代の男主人公みたいな性格が災いしている感はある。 本編としては、シャリオの過去シーンでシャリオが話していた相手が気になるかな。

ガヴリールドロップアウト 12話(最終話)

まあ、こんなもんだろうなあと。終始、平均点前後という感じで安定していて、肩肘はらずに楽しむことはできた。悪魔二人は可愛かったし、なんだかんだで天使二人も好きなシーンがあるから、キャラ萌え的にはありって感じの作品だった。 作画が安定していたあ…

寒い

昨日と今日、3月下旬だというのに寒すぎでしょ(´・ω・`)

亜人ちゃんは語りたい 12話(最終話)

やばい、高橋先生の肉体美が一番印象に残ってしまった……。 この物語の最終話としてうまく落とし込んだって感じの最終回。のんびりとした雰囲気でありながらも、この作品らしさがよく示されていた。ひまりがプールにいなかったのだけは納得できないが。 それ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24(49)話

えー……なんていうか、本当にダメダメだなあ……こういう展開はダメだろう……。マクギリスは本当に自分の中で完結して見切り発車でやったんだろうなあ。最後までノープランとは。結局最後までラスタルの掌の上だし。ガエリオとの一騎討ちで「俺たちの迫力に恐れ…

幼女戦記 11話

アニオリで復活したアンソンだけど、正直このアニオリシーンいらなかったような。空中戦闘シーンを最終版に用意するためかな。ターニャを助けるためにターニャごと撃つヴィーシャはよかった。ヴァイスが撃てなかったのと対比していたかも。 今回アニメだけだ…

けものフレンズ ガイドブック

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)作者: けものフレンズプロジェクトA出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (31件) を見る思ったより一回りサイズが大きくて最初ビックリした。A5だと思ったらB5…

南鎌倉高校女子自転車部 11話

実業団かあ。大人の部活とか言ってたけど、プロが所属していることもあるから油断できない。自転車はどうなのか知らないが。 で、ハンガーノックはろんぐらいだぁすでも同じことをやったわけだけど、こっちの方が説明が分かりやすかったな。

アイカツスターズ! 49話

思ったより普通の展開だった。まあ、無難。小春が出番少ないながらも登場したのが嬉しかったかな。 それにしても、これからゆめたちがS4として活動すると、ローラはどうするんだろう。一応歌組幹部にはなるのかな?

小林さんちのメイドラゴン 11話

やっぱ3LDKって広いよな、うらやましい。今の僕の部屋にコタツ置いたらとてつもなく邪魔だもんなあ。てか、今結構寒いんだけど、コタツ欲しいなあとか思ったり。あと、酉の木彫りがちょっと欲しいなと思ってしまった。あの大きさだと邪魔だけどさ、なんとい…

けものフレンズ 注意事項

25日発売の円盤付ガイドブックだけど、ガイドブックにかばんの正体が書かれているらしい。だから、現物が届いても最終回が終わるまではガイドブックは見ないことにする。 これのせいで、最終回が終わるまでは匿名掲示板や、サブカルチャーがらみのまとめサイ…

ACCA13区監察課 11話

リーリウム長官が、というよりリーリウム家がその野心を明らかにした回。ジーンは傀儡だと言い切ったも同じだよね。殺されることはないだろうけど。で、地下資源があるわけね。となると、国にとっての要とも言えるわけで、発言力も大きいだろうな。 そして、…

けものフレンズ 11話

やばい、これはやばい。まさかここまでやるとは思わなかった。かばんは、プチッじゃなくてサーバルと同じく飲み込まれているだけだと思うな。次回これまでのフレンズが総動員でセルリアンを海に沈めつつ、かばんを救出すると思う。ただ、記憶はなくしている…

リトルウィッチアカデミア 11話

本編が大きく進んだというか、今後の指針が分かったというか。 残り五つの言の葉を集めて、それによっておそらく魔法が世界に復活? ただし、封印された何かとの戦いもありそう。あと、アッコとは別にダイアナも動いているから、二人合わせて完成って感じに…

ガヴリールドロップアウト 11話

先週の巨匠動くが何事もなかったかのように人間界での話がスタート。サターニャは実は天使じゃなかろうか。ガヴもさりげなく天使っぽいところを。まあ、天使っぽいというか、友達思いなところか。 そして、タプリスが可愛いのはいいとして、タコパかあ。たこ…

3月のライオン 22話(最終話)

1期最終回。最後はそう終わらせるか。まあ、区切りよく終わらせる感じにするならこんな感じにするのがいいんかね。全体的に丁寧にアニメ化していて好感が持てた。声優もなんだかんだで合っていたと思う。島村八段は最初はどうかと思ったが、演技のよさで気…

亜人ちゃんは語りたい 11話

今回の話を最終回にするものとばかり。 こういうフィクションで、教頭や大臣がまともな人間っての珍しいよね。悪役や憎まれ役にするのに都合いい立場だからさ。特に教頭はろくな印象がないだけに。 ところで、アバンでプールの排水溝を2回アップにしていたけ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 23話

三日月の拳銃を手にした時点で「あとはいつ死ぬか」と分かって、状況が好転したことで「やばい、今日死ぬかも」になって、入口の車とかの描写や談笑の描写を丁寧にした時点で「あ、今日だ」と確信したら本当に今日だった。毎度毎度分かりやすい死亡フラグを…

幼女戦記 10話

開けゴマが想像以上に派手だった。そして、史実でも実際にやっているとか。村が消し飛んだとかなんとか、頭おかしい。 それはそれとして、機械化歩兵というのを最初に知ったのはciv4のユニットだけど、そのときミリタリー知識がないからサイボーグみたいなの…

南鎌倉高校女子自転車部 10話

原作の記憶はものすごくおぼろげだけど、輪行のところは、原作だと自転車の分解とかもっと細かくやってた気がする。まあ、アニメで細かくやる必要はないけど。 それにしても、ピンクが基調のサイクルジャージはやっぱパッと見鮮やかで目立つね。

アイカツスターズ! 48話

歌組S4戦前編。ローラがリリィに勝つのは予想外だったが、迷いを吹っ切ったローラは強かった。とはいえ、次回のゆめとひめが別次元の勝負をしそう。両者満点だと思うが……うーん、ゆめにはまだ無理かな。でも、これまでの最高得点をたたき出しそうではある…

小林さんちのメイドラゴン 10話

今回もアニオリ回。各キャラの個性をうまく使って話を組み立てていたと思う。そして、ファフさんが何だかんだで一番人間界に毒されているよなあ。 どうでもいいけど、劇の最後の方で盛り上がっている爺さん婆さんの前列4人が、例のゲーム外人に見えた。あと…

この素晴らしい世界に祝福を!2 10話(最終話)

スライムは強いよね、物理攻撃がほとんど効かないというだけで強いのに、ダンジョンの天井とかで待ち伏せしていていきなり襲い掛かってきて窒息&食べにくるからものすごくタチが悪い。日本ではドラクエの影響がものすごく強くてスライム=雑魚のイメージが…

けものフレンズ 10話

また色々なことが分かったなあ。 パークは回復能力の高いセルリアンのせいで閉鎖に追い込まれたこと、アプリ版のサーバルとミライが倒すために山に向かったこと、ボスを録音・録画装置として使っていたこと、同種のフレンズが誕生することがあるということが…