2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム Gのレコンギスタ 18話

毎度話の密度が濃くて大変だ。てか、こいつら全力で生きすぎているだろ、って感じだよ。落ち着きという言葉を知らないというか。 そして、レンハントン家って実はかなり地位が高かったりするのだろうか。 それにしても、ベルリとアイーダが姉弟っぽくなって…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 28話

チャカとの戦い前、二人が並んで歩いて行くところは迫力があって原作でもかなり好きなシーン。緊張感の高まりが分かりやすく描写されていてかっこいい。そして、ポルナレフの剣射出シーンが妙にかっこよかった。かなり冷静にやっていたのね。もっと「やべえ…

ログ・ホライズン2 17話

糸目のギルマスが共産主義者に! いや、事態はもっと深刻なんだろうなあ。よく考えたら、今まではゲーム内世界転移に前向きに順応しようとしているキャラばかり描かれていたわけだけど、普通に考えたら「現実世界に帰りたい!」って声がもっと大きくなければ…

アイドルマスター シンデレラガールズ 4話

作画がものすごくよかった。シンデレラプロジェクトのアイドル紹介回も兼ねていて今までで一番面白かったな。今回ので、まだ名前を覚えていないキャラが何人かいるものの、顔とキャラは一致するようになった。構成がうまいなあ。……それにしても、ロリ二人の…

探偵歌劇ミルキィホームズTD 5話

中東情勢にかんがみて、暗殺教室に引き続いて放送中止に。タイトルがよりにもよって「キャロルの身代金」と直球だからなあ。基本的にアニメって立場が弱いから、実写ドラマの方がよっぽど、なんていう意見は無視される。こういう自粛を見ると、よほど普段か…

遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL タッグフォース

柚子クリア。幻奏デッキ、意外に強かった。トランスターンを使って、レベル4音女からレベル5音女のエレジーにつなげるのが安定。デッキから特殊召喚は便利だよね。独奏の第1楽章も使用条件があるけど、デッキから召喚できるから強い。 そして、十代のシナリ…

幸腹グラフィティ 4話

今回一番印象に残ったのは、三星中華レストランのトイレで「厠内での飲食禁止」立て札があったこと。次点は、きりんの肉部位スマホカバー。どんだけ肉が好きなんだよ。

東京喰種√A 4話

あれ……結局原作の大筋をなぞるんだ。そうなると、色々はしょっているのと、カネキが殺人を黙認しているあたりで、なんか色々ひどいなあ。

SHIROBAKO 16話

今までで一番面白かったな。ゴスロリ様と絵麻の可愛さが大爆発だった。 てか、変なダンスが妙に印象に残る。あんこう踊りを思い出すな。これはいつかムサニ全員で踊る流れ。そして、星飛雄馬だと横から見たらパンツ丸見えですよ、やばいですよ。

遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL タッグフォース

遊矢クリア。ペンデュラム召還、やってみると結構面白いな。ただ、遊矢のデッキは結構いじらないと厳しかった。星読みと時読み、アニメだとものすごく頼りになるのに、相方じゃないとPスケールが4になるという罠がひどかった。融合も無駄だし、カバーカーニ…

アイカツ! 118話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

艦隊これくしょん 4話

色々言われているけど、大枠としては悪くなかったと思う。ただ、1クールの弊害がもろに出ているといった印象。どうしても内容を詰め込まないといけないので、1話としてはものすごいチグハグに感じる。 3話で如月轟沈という、ゲームプレイヤーからしたらあり…

ガンダムビルドファイターズトライ 16話

トライオン3かっこいいな。ZZっぽさをところどころに残しているのがいい。ただ、これって他の二人はただいるだけじゃね? いいの? それとも、あのロケットパンチとか担当機が操縦していたりするのだろうか。 会場が唖然としていたとき、前作でセイがガンプ…

遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL

遊星クリア。 SPはハンデデュエルがないために、好感度を上げるのは地道にデュエルするしかない。これは、前作で大逆転クイズが猛威をふるったからだろうな。ゆま焼きがはやって対策されたような感じに。 で、5D's世界ではチーム太陽がいるのが問題。相手の…

アブソリュート・デュオ 4話

新キャラ登場。基本的にラノベに登場する女の子は全員ちょろいが、それでもなおちょろいと確信できるキャラだな。 とにもかくにも、ラノベお約束のイベントが目白押しだったな。この作品で評価できるのは、メインヒロインが頭ひとつふたつ抜けてヒロインして…

ユリ熊嵐 4話

まだ抽象的すぎて分からない。現時点では判断材料がまだ足りなさすぎる。このテのは最終回を迎えてから、あれはこういう意味だったのかと振り返るのが正しい楽しみ方な気がする。とりあえず、蜂蜜の蜜は罪かな? 好きとキスみたいな逆さまの言葉。

ハピネスチャージプリキュア! 49話(最終話)

なんか、最後まで盛り上がらず終わったなあという印象。身も蓋もない言い方だけど、ストーリーはつまらなかったなあ。プリキュアの肉弾戦は、色々好き勝手に技を使っていたのが面白かったぐらいか。 カードを集めて願い事云々も最後の方は意味なかったのも脚…

ローリング☆ガールズ 3話

んー……。 ストーリーの方向性は見えた。けど、やっぱり世界観がいまいち分かりづらい。まあ、可愛い女の子4人が旅をしつつ色々な問題を解決するよ! を素直に楽しめばいいんだろうけど、それなら1話完結にすべきだと思うんだよなあ。 モサの性格がアレなのは…

純潔のマリア 3話

Bパートは原作にはない展開が多くて(ひょっとしたら外伝的な本に収録されているのかもしれないけど)今後が楽しみだ。 それにしても、言葉だけ見るとわりとひどい会話が多いよな、これ。予告は予告で「これはひどい」だし。

遊戯王アーク・ファイブ TAG FORCE SPECIAL

とりあえず、遊馬と小鳥をクリア。こちらのデッキは、除去ガジェットでランク4エクシーズを主力にする。チューナーはどんどん減って、結局アンノウン1体とクレボンス2体が残っただけだった。 攻撃力が最大2500なのが若干ネックだけど、ダーク・リベリオンが…

探偵歌劇ミルキィホームズTD 4話

パロネタが古いものも結構混ざってたなあ。スケバン刑事の鉄仮面をジャギ様と思った人もいるのではと思ったが、元々その二つの時期はほとんどかぶってたっけ? いや、ヘタしたら北斗の拳の方が若干古い? とにもかくにも、エレメント対決が余分だよなあ。勝…

遊戯王アーク・ファイブ 40話

話がまた動いた。融合世界の柚子は名前がセレナで、零と三年前に会っていたことがある? 黒幕の零父が融合次元にいるわけだし、零も融合次元に行ったことがあるのかな? それにしても、遊矢に似た各次元のキャラは全員声優が違うけど、柚子に関しては声優が…

アルドノア・ゼロ 15話

ザーツバルム、ここで退場か。予想より早かった。そして、スレインが予想よりやりたい放題だ。養子になった途端に伯爵戦死。疑惑の目を向けられそうだ。 とにもかくにも、スレインがどんな死に方をするのかだけが気になる。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 16話

旗包みやるかなあと思っていたら本当にやって笑った、懐かしい。あと、ヴィヴィアン母は絶対死ぬと思ってた。だが、まだ油断できない。 というわけで、Aパートはやりたい放題だったな。ツイスターが露骨に作画いいのが笑える。 それにしても、罵られて再生す…

夜ノヤッターマン 3話

アルエットの胸がかなり大きかったのが一番印象に残ったという。二番目には、ヤッター兵の中に一人サボってたやつがいたこと。メカなのに、結構性格が違ったりするんだな。敵方のギャグ描写もちょっとだけあるのはホッとする。 レパードがヤッターマンの歌を…

ガンダム Gのレコンギスタ 17話

相変わらず不思議な脚本だ。演出や背景込みで密度が濃いから、毎度のことながらとっ散らかっている感は拭えないんだよなあ、もったいない。たぶん、詳しい設定資料本があったとしたらそれを読んで、なおかつ毎話じっくりと2、3回は見ないと理解しきれない作…

ログ・ホライズン2 16話

年少組は仲いいなあ。見ていてほっこりとする。で、シロエもどきはロエ2って、まるでシロエ二号みたいな名前だ。でも、女性キャラクターか。召喚術師のようだけど、マッチポンプってことはないよね?円卓会議の糸目の人、糸目だからそのうち裏切るんじゃない…

アイドルマスター シンデレラガールズ 3話

抱えられている杏が可愛かったな、うん。 とにもかくにも失敗しないでよかった。やっぱこういうアニメは失敗や挫折から教訓を得て成長するという展開よりも、小さな成功を積み重ねて成長していく方が安心する。適度に緊張や不安を描写しながら、そのストレス…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 27話

やばい、ものすごく面白かった。てか、ジョジョアニメの中で一番面白かったかもしれない。ED卑怯だし、なんでキャラソンなんだ、笑うしかないじゃないか。 いやあ、原作では風変わりな回だったなという印象が強かったが、声と演技がついたことでここまで怪作…

SHIROBAKO 15話

予想されていた展開だけどこれはきっついなあ。原作つきアニメで、実際これに近いような状況で起こり得るのだろうか? それが非常に気になる。 ところで、新人さんの女の子たちは皆可愛いなあ。そして、宮森が結構いい感じでデスクと先輩をこなしているのが…