2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘヴィーオブジェクト 16話

今回に関しては、クウェンサーもすごいけど、それ以上にクウェンサーの意図を理解して完璧に仕事をこなしたヘイヴィアの方がすごいと思う。てか、ヘイヴィアってそんな能力があったのかよ、初めて知った。 ……毎度のことながら無理がある展開だけど、おほほが…

昭和元禄落語心中 4話

面白いことは面白いけど、正直感想が書きづらい作品だ。とりあえず、ベテラン声優が力を入れて演技しているのが伝わってくる。

紅殻のパンドラ 4話

何はともあれクッキングパパのインパクトが大きかった。話が面白かったのに、エンドカードが全部もっていったよ。 若干駆け足感がありつつも、日常アニメっぽい雰囲気でなんかほんわかしている。それでいて、きな臭い動きも。全身義体が珍しすぎてアンドロイ…

ファンタシースターオンライン2 4話

あれ、なんか意外と面白いなあ。このアニメって実は今期の中では結構上位な気がしてきた……。ゲーム原作アニメで、オンラインとオフラインが完全に別物で、オフラインメイン、なおかつオンラインもVRMMOとかじゃなくて会話は実は文章で打っているという…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 4話

面白さはまあまあ維持している感じ。今回は伏線回だったね。 クールキャラはまるで20代女子のような休日の過ごし方だな。で、限定クラブサンドは絶対赤に食われると思ったが、そのことについて赤を怒るシーンがなかったのは尺がなかったせいか、次回に引っ張…

だがしかし 4話

Aパートは面白かった。分かっていたけど、絵面がいかがわしすぎる。さくら棒はアニメオリジナルだったね。あんなのもあるのか。これを見ていたらふがしが食べたくなった。結構美味しいよね。 Bパートは……うん、これで半分はきついよなあ。今回なんで2話に…

無彩限のファントム・ワールド 4話

うーん、まあいわゆるイイハナシダナー的話だとは分かるし、それなりにまとまっていたとは思うけど、いかんせん退屈だった。まあ、単に僕がこのテの感動っぽい話に飽きているってのが大きな要因だけど。ただ、こういう話を書くならもっと玲奈のことをきちんと描写し…

この素晴らしい世界に祝福を! 3話

うん、今回も面白い。ギャグメインで頭をからっぽにして見られる&ストレス要素がないのがいいね。とはいえ、一度見たらそれでよくて、もう一度見直そうという気にはならないアニメでもある。 スティール、スキル消費1のくせにやたら強いな。てか、強すぎだ…

アイカツ! 169話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

遊戯王アーク・ファイブ 90話

遊矢が勲章ロックに苦戦しているけど、伏せカードを警戒する必要がなくなった今、覇王黒龍でワンターンキルできるような。電撃をくらいすぎて自分のモンスターの効果を忘れてしまったか……。 それにしても、黒咲リアルファイトが強いなあ。

Dimension W 3話

ミラが可愛い、ひたすら可愛い、それがすべての回。次回は一転してミステリー回?っぽくて楽しみ。なんかコイルってかなりやばい代物っぽいし、ナンバーズは次元の奥深くにアクセスしているとかいうから、ナンバーズが絡んだらミステリーものでもかなりサイ…

プリパラ 80話

まごうことなき神回。最近陰鬱な話が多く、前回が底に近かったから、今回は本当によかった。いやあ、前回テレビの前の幼女たちに「天才の前では努力は意味がない」って言い切ったからどうしようと思っていたけど、今回プリパラらしい展開で「努力が結実する…

少女たちは荒野を目指す 3話

んー、展開が速いのにやたらテンポが悪く感じる。なんというか、シーンごとのぶつ切り感があるというか、ダイジェスト感が強いというか、キャラ同士の会話すらなんかかみ合っていないというか。原作はゲームだっけ? そっちの方ではきっと色々な描写があるの…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 16話

まあ、フミタンはこうなるよね。ただ、遺体を持ち帰れなかったから、洗脳→強化人間の可能性もないとは言えない? にしても、スナイパーはなぜそこであきらめる。相手が隠れたわけでもないのに、一発撃つぐらいすればいいのにと思ってしまった。とりあえず、…

ラクエンロジック 3話

うーん、今回はいまいちだったなあ。基本的に不殺で揉めるシーンで面白いものがあったことがないってのもあるけど。 敵方は人間を乗っ取って実体化しているっぽいから、殺すのに揉めていたのはその人間ごと殺すかどうかってことなのだろうか。それとも、サキ…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 15話

気になったのは、テュカの行動、父親へのそれを明らかに超えているような。一度病んだことでファザコンがさらにこじれたのか、個体数が少なそうな上位エルフらしいから家族のつながりが強いのか。

ヘヴィーオブジェクト 15話

フローレイティアさん、毎度年下を誘惑して楽しんでいるよね。 まあそんなことより、おほほさんのGカップは虚構だったのか……。というかロリだったのか。クウェンサー、次回「詐欺だ!」とか叫びそう。モニターでどんな補正をかけて成長させていたのか気にな…

昭和元禄落語心中 3話

特に面白い! というわけではないけど、なんか見入ってしまう。戦時の落語事情とかは実際どうだったんだろう。取材はしているだろうし、大体あんな感じだったのだろうか。 それにしても、石田、山寺、林原って、キャストが一昔前って感じだ。それだけベテラ…

紅殻のパンドラ 3話

うん、やっぱり面白い。ネネがのんびりとしていながら、やるべきことはやるのがいいね。ハードな世界観にしようとすればできるけど、あえてそれをやらずにゆるい雰囲気を出しているのが見ていて和む。ネネとクラリンが可愛すぎてどうしようかと。 そして、お…

ファンタシースターオンライン2 3話

あれ、意外に面白い。主人公が天然でいい人だけど悪意なしに鬼畜だったり、生徒会長がポンコツだったり、本当にただのゲームとして扱い日常系みたいなノリってあたりがプラス材料。ソロが生徒会長ってあっさりばれたから、今後主人公と二人のシーンでは玄田…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 3話

なんかやたらカオスな回だったな。ポンコツさんが周囲に振り回されているのが楽しい。オチは納得いかなかったものの、それ以外は今までで一番面白かったな。3話でこういうのをもってきたのはいい判断だけど、次回はシリアスっぽいから若干不安。予告ではて…

だがしかし 3話

OPとEDが完成! どっちデキがよくてびっくりだ。OPの見所は「サヤちゃんは、脚……かな」に尽きる。そして、EDがやたら気合入ってた気がする。アリスインワンダーランド、サヤ師のアリスが思ったより似合っていた。それ以上に、ホタルさんのやりたい放…

今期アニメの個人的ランキング

感想の有無問わず見ているアニメの個人的ランキング。変動があったんで、更新 祝福UP、ファントムDOWN、アクティブレイドUP、PSO2UP 祝福はSになる可能性あり、ファントムとアクティブレイドはAとBをさ迷いそう◯S(今期はこれ!) 紅殻のパンドラ◯A(面白…

無彩限のファントム・ワールド 3話

うーん、なんか普通。つまらなくはないけど、特に面白いわけでもない。3話でこれはちょっと大丈夫だろうかと思ったり。 とりあえず、あの先生が今後何かやらかしそうな気が。阿頼耶識の研究員か何かだっけ? で、2話で入手した端末が何をもたらすか。そこら…

この素晴らしい世界に祝福を! 2話

これは面白いかもしれない。ここまでギャグ寄りだったか。なろうからの書籍化だったっけ。これは読んだことないけど、やっぱ書籍化されるやつはエンターテインメント性が高いんか。 ジャイアント・トードが想像以上にでかかった。ドラクエのモンスターのやつ…

アイカツ! 168話

. ┏━━┓ ┏┓┏┓ _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ ┏┓ ┏┳┓┏┓┏┓ ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃ //| ̄ ̄\ア‐、} ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃ / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ ┃┣┛ ┃┃ ┗┛ { { |ノ \}ノ/|ソ. ┃┃┃┃ ┏┛┃┗┛ ┏┛┃ ┃┃ ┏┓ 〕`lヽ{ ○ ○l〔. ┃┃┃┃ ┏┛┏┛┏┓ ┗━┛ ┗┛ ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>…

今期アニメの個人的ランキング

出揃ったかな? 1〜2話を見た現状のランキング。2期や2クール目などは割愛、すでに感想を書いていないのもある。◯S(今期はこれ!) 紅殻のパンドラ◯A(面白い、毎週楽しみにするレベル) だがしかし、無彩限のファントム・ワールド、昭和元禄落語心中、ラク…

Dimension W 2話

うん、面白いな、これ。おっさんと美少女アンドロイドのどちらにも魅力がある。 てか、おっさんが思っていたより強い。というか、ヘタしたら個人の武としては世界最強クラスっぽい? そして、ミラも想像以上に有能だった。でも、それ以上にわたわたしている…

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 14話

震度5だとさすがにあそこまで落ち着き払えない。東日本大震災のときは僕が経験したのは震度5強だったけど、明らかにやばいって感じだったもんなあ。震度5弱と5強の間には相当な差がある印象。 それにしても、ヒロイン三人の出番が2話でもほとんどなくて笑っ…

たった数cmの積雪で大混乱。東京一極集中の弊害だよねー。こういうときには、少なくとも学校はすぐに休校宣言して少しでも外に出す人の数を減らしてほしい。会社にしろ、なんというか色々無駄が多いよね、仕方ないけどさ。 あと、去年雪関係では「大雪になる…