2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カードファイト!! ヴァンガード 65話 最終話

綺麗に終わった。実に王道なEND。 光と闇が合わさり最強に見える騎士(種族?はロイヤルパラディンだが)マジェスティ・ロードブラスターはなかなかよかった。 サイクオリアがなくなってレンも浄化された感じだし、テツとアサカは報われたね。ただ、あれだけ強…

妖狐×僕SS 12話 最終話

これまた綺麗に終わったな。まったく知らない原作だったが、こんなに面白くなるとは思わなかった。円盤も相当売れているらしい。とりあえず、子供たちが見ているのもかまわず実行する狐がすごい。そして、あのEDの写真部屋、ネタかと思ったらマジだったのか…

戦姫絶唱シンフォギア 13話 最終話

王道ですな。なんかもう、1話アバンの釣りは一体なんだったんだという感じ。で、ノイズはバビロンゲートから出ているから、フィーネがいなくても普通に沸くってことか。 とりあえず、最後の3人の絶唱技が派手だった。響が一番地味だが。いつかグングニルが…

ペルソナ4 25話 最終話

ノーマルED。真EDは8月22日のブルーレイに収録というなんという焦らしプレイ。 とにもかくにも、スタッフが作品が好きだと分かるいいアニメ化だった。原作は本当に長いので、よくノーマルEDまでこの話数でまとめたもんだ。色々飛ばしているものの、重要な部…

キルミーベイベー 13話 最終話

最後にキルミーベイベーらしくないイイハナシダナーをもってきたのはどうだったろう。いや、最終回らしく綺麗に終わったし、ソーニャのデレを見られたからそれなりによかったけど、正直浮いているソーニャの殺し屋設定の根幹にかかわることを今更やられても感はちょ…

アマガミSS+ plus 13話 最終話

なんというサービス回。ストーリーはないが、こういうオマケ話は面白いね。オチが、変態紳士である橘さんの特徴をうまく生かしていてなかなかよかった。変態紳士と視聴者から慕われている橘さんだからこそ、このオチは予想以上にハマったな。 あと、スト子と…

another 12話 最終話

凄い勢いで死んでいく。と思ったら、見た目より死者は少ないっぽい。いや、管理人夫妻含めて10名だっけ? ってこと考えると多いけど、アニメ見ているともっと死んでいるように見える。合宿に参加したばっかりにえらい目にあっているな。シャンデリア落下巻き…

あの夏で待ってる 12話 最終話

檸檬先輩、まさかの。しかも、哲郎姉の旦那さんの職にビックリ。あー、哲郎姉が檸檬に「まだ高校生やってるの!?」って言っていたのは、以前の潜入工作で同じクラスになったとかかな? で、何らかの事件に巻き込まれて檸檬の正体を知って、その過程で今の旦…

ちはやふる 25話 最終話

綺麗に終わったね。本当に、原作をほぼ忠実に再現しつつ、アニメならではの見せ方も頑張った良アニメだった。 しかし、朝日新聞でも取り上げられていたけど、こういうアニメはスポンサーがつかないという悲劇。こういうアニメこそ夕方やゴールデンタイムで流…

男子高校生の日常 12話 最終話

思えば笑える話と「は?」って話の落差が大きい作品だったが、最終回は全体的に面白かった。卒業式がどう考えても夢オチなのは分かっていたが、鏡の中の子を最後にもってくるとは予想外だったよ。 生徒会がらみと文学少女ネタは毎度面白かったな。特に、りん…

春ですよ〜 とはならず、春一番は吹かず、いまだ桜が咲く気配すらない。うちの近くの桜並木を見ても、まだ芽がかたくて咲くようにはとても見えない。巷の噂では開花が4月にずれこむかもしれないそうだ。そうなると、20年ぶりぐらいだか珍しいことだそうで。 …

遊戯王ZEXAL 49話

OP後にまさかのゼアルネタバレ。いや、今回こそはさすがにゼアル化するだろうとは思っていたけど。で、フェニックスか。データウェポン的にラストじゃないか。 紋章の力、遊馬に残ったのかな? そうしたら、もうあの眼鏡みたいのをつけないで、目元にクマが…

アクエリオンEVOL 13話

死亡フラグを立てまくってはいたが、ジンがまさかこうも早く死ぬとは。アクエリオン、こういう要素は前作からあるし、覚悟はしていたが。あのZENが初めて表情を変えたことからも、実は生きていました展開はないだろうなあ。ただ、死ぬのが早すぎってのは気に…

輪廻のラグランジェ 12話 最終話

綺麗に終わったような気がするが、風呂敷が巨大に広がって、2期決定とはいえ到底風呂敷をたためないような気がしてならないという。 結局、ロボアニメに見せかけて、日常というか3人娘の心の成長に焦点を当てた話って感じだったね。もうちょっとロボの戦闘シ…

仮面ライダーフォーゼ 28話

蟹さーん!? 校長が小者ぶりを発揮。ヴァルゴもきっと蟹を鬱陶しいと思っていただろうし、騙されたふりをしてダークネビュラ送りにしたと思ったり。それにしても校長は、12使徒に失敗は許されないって、あんたも人のこと言えないような。で、メテオストーム…

カードファイト!! ヴァンガード 64話

まさかの惑星クレイン実在。まるでカードゲームアニメのようだ。 サイクオリアはどんなやばい力かと思ったら、代理戦争みたいな感じ? いや、実際内乱しているみたいだしな。お前ら、そんな場合じゃないだろと。それはそれとして、円卓会議におけるインビジ…

機動戦士ガンダムAGE 24話

今回はわりと面白かった。ロマリーは、まあ責められるこっちゃないわな。別にアセムに色目を使ったことはないし、好きになった男が敵だったというだけで。まあ、そのためだけに軍人になったっぽいし、これが今後どうなるかって不安はあるが。フリットが妥協…

妖狐×僕SS 11話

今回が最終回でいいんじゃないかな、というぐらい綺麗にまとまった話だった。 狐がりりちよをあれだけ慕っていた理由が判明。妖怪で転生があるらしいから、てっきり前世の記憶云々だと思っていたら、しっかり今のりりちよとの間で繋がりがあったのね。これは…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 21話 最終話

ファムの出生とか何かありそうでただサドリの孫でしたーで終わって拍子抜け。えー、なんかもう、マジでファムがいらなかったなあ。作品のタイトルが銀翼のファムとか偉そうだけど、ミリアの翼になるとか大層なことを言っていたわりに、そんな活躍をしていな…

戦姫絶唱シンフォギア 12話

なんという超王道。まさか、何事もなかったかのように二人とも復活するとは。まるで少年ジャンプだ。そして、今日が最終回だと思ってたからさらにビックリ。 これでどうやって1話アバンにつながるのだろうか。フィーネの絶唱がとんでもない威力で、それを防…

ペルソナ4 24話

ついに真犯人が明らかになったわけだけど、明らかに尺が足りない。あと1話で真EDはさすがに無理だ。しかし、真EDでないといくつかの疑問点が解決しないまま終わってしまうんだよなあ。ブルーレイやDVDの特典映像か、実は26話までとか、コードギアスみたいに…

モーレツ宇宙海賊 12話

まさか今回で最後までやりきるとは思わなかった。かなりはしょってるけど、原作再現したら説明台詞がえらいことになりそうだから仕方ないか。 アニメではあらかじめ向こうに暗号を送っているとあったけど、原作ではその場の即興。ミーサが読唇術を使って茉莉…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 12話 最終話

なんでまたしょうもないやり方でトイズ消失オチにしたかなあ。ぶっちゃけ、トイズ復活している方が面白かったし。 まあ、その理由は一にも二にも、あまりにミルキィホームズがダメダメを通り越してクズすぎるってのがあるんだよね。見ていて笑えないレベルっ…

アマガミSS+ plus 11・12話

ラブリー回。一番スケールが大きい話だった気がする。まあ、ラブリーだから仕方ない。 とにもかくにも、最後の展開に思わず笑ってしまった。橘さん、すげー! 卒業式を私物化したようなものだし「どうよ?」ってのはあるが、まあ皆空気が読めるのだろう。ビ…

キルミーベイベー 12話

今回はアギリさんがいなかったから、キャストが4人のみという。 何だかんだで、ソーニャって殺し屋の割に間抜けだったりそう丈夫でなかったり。少なくとも身体の丈夫さに関してはやすなが数段上って感じがする。てか、たんこぶを自力で引っ込めていたあたり…

another 11話

ええええええええ。どーすんのよ、これ。 なんかもう、取り返しのつかない事態になったというか、これで無事死者を死にかえして災厄が止まっても、もうすでに死者などが例年以上のひどいレベルな気がする。 ……ごめん、小椋さんだっけ? あのブリッジには笑っ…

あの夏で待ってる 11話

おお、思ったより熱い展開だ。記憶を消してあの夏でなんて受身なスタイルでなく、ここまでアグレッシブにいくとは。 にしても、檸檬先輩は一体何者だ。かつて地球と宇宙人が接触した関連の関係者か、連盟だか連邦だかの関係者だろうか。 そして一番気になる…

ちはやふる 24話

スノー丸の景品目当てにアイスを食べ過ぎで太ったという説明がオリジナルで入る。アニメでは、クイーンがアイスを食べまくっていて応募葉書をポストに入れてポストの前で願掛けするシーンが省かれているからその説明だね。ただ、原作だとその回がちょっとだ…

仮面ライダーフォーゼ 27話

流星が迂闊すぎる。そりゃバレるわ。 で、なにげに弦太郎の過去が少し語られたり。間違いなく両親は宇宙開発関係者。場合によったら、流星に指示を出しているマスクマンが父で、ダークネビュラに送る12使徒が母とかかね。まあ、マスクマンは体がぴったりした…

男子高校生の日常 11話

アークデーモンのルール無用の残虐ファイトに戦慄した。素で行動するのが怖いね。 そして、タダクニだっけ? 最初主人公っぽかったの。本っ当に出番ないんだなあ。