2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW GAME! 9話

会社に泊まりこみは実際効率が悪いよね。まあ、一応仕事は進むことは進むけど、睡眠がうまくとれないから、徹夜にしろソファなどで適当に仮眠をとるにしろ疲れる。 そして、スパ行きたいよねえ、でも高いよねえ。いや、そこまで高いってわけじゃないけど、気…

引越し

大安なので。 疲れた。まだ開けてないダンボールがたくさん。荷物が一人暮らしにしては多いからどうやって入れようか途方に暮れたり、生活必需品を買う場所の調査やら何やら一週間は忙しいだろうなあ。まだ家電や家具が届くし、ダンボールをごみに出せるのは…

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! 9話

そろそろプラズマジカの出番がこないですかねえ……。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 8話

前回とは打って変わって、というか落差が激しすぎるシリアス回。でも、切ないながらもしっかりとストーリーが一本通っているところが素晴らしい。シリアスもしっかりと描けるのがこの作品のよさだな。てか、面白さのわりにいまいち話題にならないのがもった…

甘々と稲妻 9話

切ない話になったな。やはり、家庭の味の再現は今のつむぎには早かったような。それはそれとして、ドライカレーのレーズンは敵。干しぶどう苦手なんだよね。噛んだときのブチュッというちょっと重い感触と、甘い中にちょっとだけ苦さが含まれているあの独特…

遊戯王アーク・ファイブ 120話

剣闘獣強いな。そして、BBはもっと獣っぽいキャラかと思いきや、意外にデュエルは手堅い。 にしても、やっぱりアクションカードがあると、アクションカードがない素のデュエルでは敗北していたという結果がどうしてもつきまとうのが嫌だなあ、今更だけどさ。…

マクロスΔ 22話

りんごのおっさんがやはり死んだ。最後までりんごだった。 最終回が近いのに相変わらず盛り上がらないというか、前にも書いたけど敵の描写が多すぎだよなあ。そして、今回一番印象に残ったのは間違いなく出撃前のワルキューレ着替え。

ラブライブ!サンシャイン!! 9話

なんというか、駆け足というか、三年生の問題が一気に解決して戸惑った。強引すぎる気がするんだ。なんというか、シリアス状態を引っ張らないという強い意思を感じたが、こういう強引な方法で解決するなら最初からシリアスにしない方がいいと思うんだ。 でも…

アイカツスターズ! 20話

今回は特に印象に残るような感じではなかったかも。あ、S4でもさすがに10mを飛び降りるのは躊躇するんだなと安心したのはあったかもしれない。

NEW GAME! 8話

ねねっちの声は脳に響く。てか、あれだけ大きく名前が書いてあったのに気づかないねねっち……。そして、いくらなんでも社員全員にメールを送るのは大げさすぎると思うのですよ。 それはそれとして、デバックバイトも全員女で、なんかスタッフのものすごく強い…

遊戯王アーク・ファイブ 119話

レベル1×5のエクシーズ召還を平然と1ターンで決める瑠璃。召還が大変なだけあって、LP4000のアニメ遊戯王では結構なダメージを与えるね。グォレンダァ!! それはそれとして、瑠璃のモンスター、どれも名前が長くて中の人が大変そうだ。 で、倒したわけだけ…

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! 8話

クリティクリスタの2回目。相変わらずあざとい、そしてあざとい。前回で使われたCMを使って作画の節約をしつつ、CMのメイキングを見せていたな。そうやって水着の作画を維持したに違いない。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 7話

いやあ、面白かった。てか、2期は本当に面白いな。特に破壊神ことあさみちゃんが出ると外れなし。 OPがSE込みで完成した。バードとスリ子が因縁あるキャラだったりするんだろうか? 気になる……。まあ、それ以上にEDのオスカー2が全部もっていった。アニメPSO…

甘々と稲妻 8話

イカで何か悟ろうとしていたシーン、ちょっと昔の漫画だけど、お茶濁すだっけ、今日から俺はの作者の人。あの漫画で主人公が座禅を組み悟りを開きかけたシーンを思い出した。 イカとサトイモの煮物かあ。これは大根を追加したくなる。他にはイカ料理と言った…

マクロスΔ 21話

今更ワルキューレ結成話かあ。まあ、やらなければならない話だけど、正直この終盤になっても盛り上がりに欠けるなあ。やっぱり描写するキャラが多すぎるよね。ワルキューレ、バルキリー部隊、そしてウィンダミア。特にウィンダミア側の描写がネックだよなあ…

アルスラーン戦記 風塵乱舞 8話(最終話)

前回の引きからして終わるのか?と思っていたけど、やっぱり中途半端なところで終わったなあ。でも、これから結構長丁場の戦いになりそうだし、仕方ないか。大王を倒して王になるんかねえ。でも、直接手にかけるのは殿下っぽくないしなあ。大王はヒルメスが…

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

2期か何かの予告編みたいなものと思っていたら、本来OVAにするようなものをオンエアしただけ? それとも新作でもそのうち始めるのかなあ。 まあ、あれだ。結構楽しめたけど、トライで好きじゃなかった点が引き継がれていたのがやはり気になった。次元覇王流…

91Days 7話

また話が一気に進んだな。毎回密度が濃すぎる。 アヴィリオさんがやばすぎる。特に、ネロにフラテを撃たせる流れを作ったところとか。あれでフラテが自殺しようとしたらネロはフラテを助けただろうし、そういう道を用意したとネロへ言い訳できるあたりもアヴ…

ラブライブ!サンシャイン!! 8話

今回はよかったな。何がよかったって、シリアスを引っ張らなかったこと、ナイス判断。それに、今後のために必要なシリアスだった。 0票は、ライブ客0の代理か。まあ、客一人につき一票しかもってないだろうから、その一票をもらうって相当難しいから仕方ない…

アイカツスターズ! 19話

ハルカ☆ルカのリストラが早い!? 留学後にパワーアップして帰ってくる……ってことは、ユウを考えると期待薄か? いや、でもゆめ世代舞組S4候補だと思ったんだけどなあ。ゆずが二年生で一年余分にいるからルカがいらなくなった? それはそれとして、ゆずの…

NEW GAME! 7話

沖縄の人の名字って、それ名字!?ってなることがあるよね。小学校の同級生でいた。大体、沖縄のどこかの地名だったりする。 今回もまたフェチなシーンが多かったな。ゲーム製作の物語なのになぜこうなるのか。いいぞ、もっとやれ。まあ、個人的には青葉のサ…

引越し

実は近々引越しをするわけで、わりと忙しい。そう離れた場所に行くわけじゃないんだけどね。電化製品をいくつか新しく買う必要があるので、出費ががが。

遊戯王アーク・ファイブ 118話

サバイバル・デュエルはランサーズの人員整理だよね。月影、なんかいつもろくな目にあってなくて可哀想に。月影、デュエルになるとダメだよなあ。それ以外ではランサーズの中でも指折りの活躍をしているのに、地味だけど。 で、フィールド魔法名どおりプレデ…

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! 7話

今回は実にシンガンクリムズンっぽかったな。そして、毎回EDで浄化される。そろそろプラズマジカの二回目の出番があってもいいのではなかろうか。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 6話

アクティヴレイドでシンゴジラの宣伝か……と思いたくなるようなタイミングのよさ。 あさみちゃん再びの活躍。いや、わりと活躍しているよね、以前と違って敵は確実に倒している。それ以上に被害が大きいだけで。てか、あのライダーキック、中の人がいたら大惨…

甘々と稲妻 7話

子供のころ、風邪引いたときのスペシャルメニューってあったよね。うちの場合はリンゴのすりおろしだった。 で、風邪をひいたおとさんを助けるためにつむぎが大冒険。サメに気をつけろは、この線からはみ出したら云々って色々なアニメで子供がやっているよね…

アルスラーン戦記 風塵乱舞 7話

ナルサスVSシャガードは尺が意外に長くてビックリした。ダリューンが圧勝するところばかり見ている気がするから、いい勝負をしていて見ごたえがあった気がする。シャガード、これは死んだかと思ったら普通にピンピンしていた。水戸黄門並の峰うち技術だ、ナ…

マクロスΔ 20話

ミラージュの役どころが……。Δってタイトルにまで三角形があるのに、三角関係っぽいのが成立することは一度もなく、ミラージュの一方的な片思いが終わったって印象。 うーん、やっぱり地味だよなあ、このマクロス。ウィンダミア側の描写が長いから、キャラ一…

ラブライブ!サンシャイン!! 7話

三年生組も東京行って、そこで挫折を味わったってことかな。予告からして今回はぼろ負けして三年生と同じことを繰り返して、そこから三年生をどうにか仲間にしてアクアが完成してラブライブでセイントスノーを上回るそれなりの成績を残して1クール終了かな。…

91Days 6話

いや、本当に面白いな、これ。今期のアニメの中で頭一つ二つ抜けている。 アヴィリオ、ここでネロを本当にやっちまうのかと思ったよ。オルコに本当の名前を明かしたから、結構危ない橋を渡ったけど、手紙の主かもしれないと考えて四人目を聞き出せるかもと思…