ふらいんぐうぃっち 11・12話(最終話)

終わってしまった……。今期三本の指に入る面白さだった。時間がものすごく短く感じた。ただ、人を選ぶ面白さで、つまらないと感じる人にはとてつもなく退屈なアニメだと思う。真に日常アニメだったなあ。
大きく作画が崩れることなく、背景が美しく、ゆったりとした雰囲気ながら間延びしているとは感じないテンポで、スタッフの作品作りの方向性がうまく噛み合っていた印象。

ハイスクール・フリート 12話(最終話)

まさかのCパートなし。せめてEDで後日談的なものを映してくれても……。それだけギリギリだったのかな。
まあ、なんだかんだで何とか完走したという感じ。最後の方の戦闘シーンとかはわりと好き。色々投げっぱなしだったけど、あまり気にしないようにしよう。でも、わざわざ飼い主がPONとくれた多聞丸の活躍シーンがまったくないのは予想外だった。ネズミ退治シーンすらなかったもんなあ。ネズミも一体どうなったことか。お約束なら、Cパートで無数のネズミの赤い目の光とか映すんだけど。
晴風が最後に沈むシーンは、全員降りるまでボロボロの晴風が耐え抜いたと考えればわりといいシーンだと思う。武蔵に体当たりした時に沈んでもまったくおかしくなかったし。ただ、晴風への愛着みたいな感じがあまり描写されていなかったから、演出の仕方によっては感動的にできたかもしれない沈むシーンがいまいちなものになった感はある。このシーンをラストにもってくることは規定路線だっただろうから、途中で1,2回、晴風が意思を持っているかのような動きを示すシーンを描いてほしかったところ。
……沈まなかったのは幸運ミケがいたからで、ミケが降りたから幸運の加護がなくなって沈んだという解釈もできるが、それだとあまりにもあれなので考えないことにする。
まあ、あれだ。キャラは間違いなく可愛かった。最後の方を除いて思ったより多めにサービスシーンを入れていたし、そのおかげで見続けることができたよ。