ゲーム

欲しいものは多いけど、プレイする時間がないことを考えると結局買わないでる。欲しいのはあるんだけど、積みゲーになるのは目に見えているしなー。最近食費がえらいことになってるからあんまり出費したくないし。昨日、今日の昼食と昨日の夕食の合計でPS2のソフト1本買えるよ(´Д`;)
戦国無双猛将伝は欲しいかな。稲姫や今川が気になる。特に変態にしか見えない今川。一人称が「麿」、武器が手鞠ってだけでも狂ってる。本当はかなりの武芸者(確か弓)だったはずなんだけど。ま、気にしない。お市にいたっては剣玉だしね!
でね、稲姫とくのいち(キャラ名。すごいうざがられてるけど、僕は好き)がマリみてっぽいという情報をキャッチして俄然欲しくなった。それに、無印だとプレイヤーキャラが強くなるとそれ以上に雑魚が強くなるという糞仕様だったけど、そこが改善されたらしいからかなりいけてるかもしれない。もちろん多々問題ははらんでいるけど。
あと、プロ野球スピリッツクライマックスも欲しいんだよなー。今の球団でプレイできる最後の野球ゲームかもしれないし。それに、春版で気になってた、外野手全員イチローばりのレーザービーム、ピッチャー返しはセンター前ヒットってのが改善されたらしいから。もちろんまだ問題点は多々あるっぽいが。
つーかね、こういうシリーズものでつきまとう疑念が「メーカーがベストをわざと尽くしていない」ということ。つまり、今できうる最高のゲームをつくると、次回以降の売り上げが下がることが考えられる(不満がほとんどないから、新しいの買わなくていいや)。だからこそ、わざと不満が出るような箇所を用意して、次回作でそこを改善し、別のところで不満点を作る、みたいな。だってさ、向こうはプロで、テストプレイだってやってるはず。プレイしてすぐ気づくような欠点を気づかないはずがない。コナミの野球ゲームで言えば、スピリッツをパワプロなみのシステムにしたら、パワプロを買わなくなる層が一定数出てくる可能性が大きい。だからこそ、グラフィックでスピリッツ、システムでパワプロ、みたいにわざと住み分けをする。そして春と秋で2回出せば野球ゲームだけで年4回も稼げると。
光栄の完全版商法も同じ。戦国無双は明らかにキャラの出し渋りをしている。三国無双3のキャラ数と比べてみてくれって感じで。猛将伝でも家康を出さないのは、明らかに2を見越している。まだ出てない有名武将も結構いるしね。武将以外にもさ。宮本武蔵ぐらい出してもいいだろうに。ほかに、猛将伝はHDにインストールしても、無印とのディスク入れ替えしないとプレイできない。かなり不満が出ているけど、これは絶対直さないだろうなあ。中古対策で。商売って汚いね、仕方ないけどさ。
そうそう、来週出るテイルズオブシンフォニアも欲しいんだよなー。発売後しばらく様子見て、ロードとか戦闘の読み込みとか悲惨じゃなければ買う。