仮面ライダーブレイド

今更だけど、新OPでどうしても気になるのが1箇所。虎太郎だけ写真っぽいのは何で? 他の5人は髪が風でなびいていたり直接撮ったって感じなのに、虎太郎だけ集合写真で欠席した人みたいな感じだ。

なんかた橘さんがまたヘタレ化してる(´Д`;) Jフォーム同士とはいえ、3枚コンボをブレイドに剣の一振りで破られるとは。パワーアップ後2回目でしょ、これ。それでもうヘタレ化するなんて寂しすぎるぜ。しかも2枚コンボの攻撃に撃沈。しまいには、後で栞に「橘さんはあてにならないし……」って言われるし。いや、これは現状目的が異なるから救援を求めても動くかどうかアテにならないって意味だと思うけど、最初のヘタレっぷりが脳裏にあるので「あんなクズ役に立つわけないわよ」と聞こえる。

始は色々事態が動いて面白いね。一瞬ジョーカーの頭部が見えたり。天音の母が心配そうに娘を見ていたのは「娘が襲われたりしないかしら、この人ロリコンっぽいし」という心配に見えてならなかった。いや、マジで。それにしても剣崎、ブランクカードで封印したウルフをそっと置いていくのはニクイね。ハートのカードだし。そして来週はそのウルフに変身か。気になるのはレンゲルなんだよな。ブレイドギャレンは変身アイテム持ってるし、始はそのアンデッドそのものに変身できるわけでJ〜Kのカードを有効利用できるけど、レンゲルは……。嶋さん宛に(封印されているとは知らずに)変身アイテムが届いてそれを睦月がσ゜Д゜)σゲッツ!!するとかになるのかな?

人工アンデッドが「ダガ、ワタシハ……」とか言い出すから、そのまま「アヤマラナイ」と言い出すんじゃないかとドキドキだった。ところで、やられて倒れてベルトがパカっと開く→封印カード投げて吸い込まれる→復活、だから、カード投げないでほっとけばいいのかな?

コーカサスアンデッドつえー! 嶋さんは本気で戦わなかったからカテゴリーKの強さがいまいち分からなかったけど、かなり圧倒的だ。でもオートガードは人間形態のみなのかな? Jフォームになったときにアンデッド体に変身したのは、ある程度本気を出す必要があると感じたからだろうか。デザインとかもかっこよくていい感じだ。声が軽薄なのがかなり残念だけど。

次回予告、Kフォームクル━━━━(゜∀゜)━━━━!! エボリューションKと言ってくれるのね。問題はどうやってコーカサスを倒したか。まず考えられるのは、コーカサスの武器をブレイドが奪っていたので、最強の盾と矛がぶつかって、みたいなベタな展開。ただそうなると、コーカサスが最強の矛と盾を両方持っていることになって、それはさすがに強すぎやしないかという。もう一つはTIMEの利用。どうもアンデッド形態になるとオートガードじゃなくなるみたいだから、TIMEでコーカサスの後ろに回って、コーカサスが一瞬ブレイドの姿を見失った隙に3枚コンボで決める。これは新しいカードの使用を見せることもできるから可能性高いと思う。で、Kフォームになるのは人工アンデッドが登場したからって感じかな。そして、絶対にKフォームになったところで終わる、間違いない・゜・(ノД`)・゜・

それにしても今日も面白かった。色々と見所があって。剣崎は、もしかしてもう1枚のジョーカーになりかけているのかな? 栞パパが「始というジョーカー」って表現を使っているからには、ジョーカーが複数存在すると十分考えられる。そしてジョーカーの能力が他のアンデッドの能力を取り込むものとすると、剣崎のあのはっちゃけた強さは、コンボで使っている以外の自分が封印した全てのアンデッドの力を無意識で使っているんじゃないかと思うわけで。

最大の謎は、どうやって非力な(始がヒューマンアンデッドそのもので、戦う力なさそうだもんなー)ヒューマンアンデッドが1万年前の戦いに勝ち残ったのか。バトルに参加する権利のある種族はなぜたかだか53種類なのか。つーかAとKが同じ種族なのはずるくない? とか。あと、別に1万年前の戦いで人間以外絶滅しているわけじゃないんだからジョーカーが勝ってもかまわないじゃん。ここら辺がさっぱり分からない。いずれこのことが説明され、かつその説明が納得できるものであるようなときはくるのだろうか。