本屋

なんかさー、株で儲けよう、こうしたら金持ちになれる、っていうようなハウツー本ってかなり多いよね。いや、本当に多い。そんなに金が欲しいのか(`・ω・´)! ……滅茶苦茶欲しいです。
ついでに「変ないきもの」とかいう本を見つけた。現実に存在するヘンテコな生き物を紹介している本で、立ち読みした感じそこそこ面白いけど、残念なのはその生き物が絵でしか紹介されてないこと。現実にいるんだから写真にしてよとか思うけど、そうなると本の値段が跳ね上がるのかな、やっぱ。写真そのものが存在しないものもいそうだし。あと、文が軽いのがね。面白い箇所もあるけど、それだけでなくもっとしっかりした紹介文も合わせて載せていてほしかった。だってさ、0.2秒で食いつくのは、次元の抜き撃ちより早い(次元は0.3秒)とか書かれてもなー。あー、山本弘に文体近いかも。
紹介されてた生き物で一番浪漫を感じたのは装甲巻貝。深海に生息する巻貝で、ブラックスモーカーの近くに生息しているらしいんだけど、とにかく装甲の名のごとくごっつい装甲を身に纏ってる。研究によると、どうも防御用なんだってね。別にこの装甲がなくても深海の環境で生きていくに差し支えはないらしい。つまり、そういう装甲を身につけなければならないような外敵が存在するかもしれないというわけで。ワクワクするね!