ブラックジャック

白いライオン。あー、無理やり30分枠に引き伸ばしている弊害があちこちに。いらないシーンが多すぎる。特に写楽が準レギュラー化して出張りすぎ。まさかピノコと一緒にブラックジャックの助手までやるとは思わなかった。
そうそう、OPのナレーション「時代が望んだ天才外科医」ってのに違和感あったんだ。時代が望んでる人が高額報酬ぼったくりじゃんみたいな。たまに粋なはからいすることもあるけど、貧乏人でも報酬は要求するのがブラックジャックなのに。でも、今回はアフリカへの渡航費用などの経費とか称して3000万円もあの飼育係にぽーんと払ってるんだよなー。
ゴールデンタイムだから色々配慮しているんだろうけど、それだったらこの時間帯にブラックジャックをやらないでくれとか思う。視聴率が取れると踏んでるんだろうし、実際ぬるくなったブラックジャックの方が子供や父母のウケはいいんだろうけどさ。
しかし、ぬるい。OPでキリコが出ていないのが不思議だったが、ひょっとしたらキリコの安楽死は題材的に扱えないから出せないという嫌な予感。
ってか、アニメでBJとピノコの関係をまったく説明していないことを知って驚いた。グロいから無理なんだろうなー。でも、そこまで規制あるんなら、なんでブラックジャックやるんだよ。それとも、いずれやるのかな? あー、でもよく考えたら、ピノコの家って皇族くさいんだよなー。家の名誉とかも考えてピノコを切り捨てるつもりだったわけだし、そんなの放映できないってなるか。