仮面ライダー剣

昨日のみちひろさんの日記を見て、確かにWカリスも扱いがぞんざいだったなーと。ギャレンJフォームやレンゲルはいわずもがな。やっぱ剣のKフォームが強すぎなんだよなー。
最終形態の扱いは平成ライダーでも色々とあったというか。クウガのアルティメットフォームは本当にちょっとしか出番なかったし。アギトはバーニングフォームだっけ? あんま覚えてないや。龍騎サバイブは出番も強さもちょうどよかったと思うけど、変身していないところで、タイガーマスクのごとく子供をかばって死ぬあたりが、まあドラマとしてはいいんだろうけど、仮面ライダーとしては不満だったなー。555のブラストフォームは、なぜ変身しないんだってシーンが多すぎて。強い形態があるのに、変身しないで苦戦って馬鹿かと。殺るか殺られるかの戦いでは、相手の力量が通常形態でも十分対処可能と前もって知っていない限り最強形態で戦うべきだと思うわけで。最強形態になる前に倒されたら終わりだから。
で、剣も変身しぶりが所々で見受けられたのがなー。それでもKフォームになったら第2のジョーカーになるとかカードを奪われるとか、少しはKフォームにならない、あるいはなれない理由づけがあったのはよかったけど。それでもKフォームになぜならないってシーンがいくつかあったのは確か。物語の都合上仕方ないのは分かるけどさ。アニメや漫画でもよくあることだし。
あと剣の不満は、13種類あるカードを生かしきれなかったことだなー。J以上は変身カードだから実質9枚とはいえ、カードをスラッシュするとAPが減る描写が本当に意味なかったし、カードコンボも毎回ほとんど同じだったし。TIMEも、せめて一度は使ってほしかった。Kフォーム以降は、ほとんどロイヤルストレートフラッシュばかりで、他のライダーの活躍は減ったし。4カードがちょっとよかったぐらいか。あれで全員違う数字のカードを投げて「ブタ」とか出たら楽しかったが……って、同人にありそうだ。
ところで、嶋さんとかリモートしても、結局レンゲル支配下ってことだから元の人格を宿しているとは思えないんだよなー。その状態でジョーカーと一緒に残っても、ゲームマスターが残り2体と判断してくれるかどうか。強制的にリモートアンデッドが封印されるとかしたかも。ま、橘さんがあまりに迂闊すぎたってのは否定できないけど。一応試すだけ試せよと。ヒューマンアンデッドの解放は剣崎がきっと反対しただろうけど。始が人の姿を持てなくなるから。つーか、全部のカードがないとジョーカーの力を抑えつけられないだろうし……って、ヒューマンアンデッドの解放+ジョーカーの封印がワンセットか。ますます剣崎が反対する。いや、だからこっそりやろうとしたんだけど。
中盤が良かっただけに、終盤の失速が気になるー。